カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2005年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧
オーリンズサス装着してみたよ!
本日、バカミーイーストセントラルの利根川走行会に行く予定だったが、夕方から雨が降りそうだったのでキャンセル。そこで暇になった1日でオーリンズサスを付けてみた。マフラーが邪魔だったが、なんとかずらすだけで取り外さないでサスにアプローチ出来たので簡単に交換…と言いたいが、マフラーのボルトが固着してたり、2面幅15mmのレンチ(持ってたと思ったけど行方不明)を買って来たりとなんだかんだ準備不足で結構時間が掛かった。
取り外したサスはこの通り

a0023439_3213727.jpg

比べてみるとノーマルのADVサスの方がバネが長い。またノーマルはロッドが露出してないのでその辺は比べられなかった。たぶん特性もかなり変わってないかな?ノーマルは不等ピッチコイルらしく(比べてもわからなかったが)、初期の動きが柔らかい。大体、ビッグオフの場合は車重があるので硬いバネになりがちで初期の動きが悪くなる傾向がある。特にサスストロークがないモデルは顕著だと思う。最終的には自分の好みにチューニングしてもらった方が良さそうだ。
明日は早速試乗してきます。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-30 03:29 | GSパーツ情報
オーリンズサス届いたよ!しかし…
ちょっと不便なので15GSも走れるようにしなければと思い、思い切ってリアサスを注文した。メーカーは悩んだけどオーリンズにした。WPはADV仕様の在庫がないという噂だし、オーリンズの方が安かったから。リザーバータンクがなかったり気に入らない部分もあるが、そこはお金が出来たらモデファイすれば良いか? セカンドバイクなんだから余りお金を掛けないように…フロントサスもすぐ替える必要があるし…とりあえず支出を抑える選択を取る。GT商会に発注したら在庫があったのですぐに届いた。早速箱を開けてみたのだが…

(゜Д゜)ハァ??

a0023439_1431542.jpg

なんかバネ短いよ…


なんかやたらバネが短い…ロッドの長さも短い…これってストローク短くない?測ってみたら4.5cmくらいだった。マニュアルに書いてあるショックストロークは7cmだし、それにマニュアルに載っている写真と大分違う。箱に書いてあった品番を見ると問題ない。ちゃんとR1150GSアドベンチャー用と書いてある。残念ながら本体には品番が書いてないのでよくわからない。取り付け関係や本体の全長は合っているようなので取り付けには問題なさそうだ。しかし、リプレイスサスって普通ノーマルとストローク同じだよね?間違ってロードスター辺りのショックが入って来たのかな?とりあえず、明日、カロツェリアジャパンに問い合わせてみよう。しかし、こないだはブレーキキャリパーのオイルシールが品番は正しいのに違うモノが入ってたし。外国製品ってこんなこと多いの?まったくめんどくさいなぁ…

その後…

問い合わせてみた。とりあえず、本体にも品番が刻印されてあるらしい。あと、スプリング長も教えてもらった。確認したところ間違いないようだ。短く感じたのは私の勘違いだった。よく考えてみればリンク付きサスより遥かに短くなる構造なので短いのも当たり前なのかもしれないが…でもやっぱり心配になるほど短く感じる。とりあえず、付けてみます。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-28 01:44 | GSパーツ情報
過去のバイクたち
我が麗しのXR600R
XR600の話が出て来たので昔乗っていたバイクを思い出した。飽きっぽい自分はかなり乗り継いで来ている。とにかく全部書き出してみる。

■DT50■ 初めてのバイクもらいものです。
■DT200(37F)■ 中免取って初めて乗ったバイク。これももらいもの。
■CBR400RR■ 満を期して買ったバイク。かっこ良かったけどレプリカは性に合わないことがわかった。
■DT200R(3ET)■ オフロードに興味を持ち、買った中古。当時、あのレーサーチックなデザインは衝撃的。
■KDX200SR■ 倒立サスのやつに一目惚れ。DTとCBRを売って買った。エンジン特性も低速よりで2ストなのに乗りやすい良いバイクだった。これでオフロードの楽しさを学ぶ。
■XR600R■ 限定解除を取って買った憧れのバイク。バコーンバコーンうるさかったが怒濤のトルクで無敵状態な気分。かなり気に入ってた。
■XTZ750スーパーテネレ■ XR600との仲を無理矢理引き裂かれたので、次のバイクを物色。本当はXTZ660を買いに行ったのだが、中古があったのでこちらにした。見た目はハッタリが効き、かつ乗りやすいバイクだった。
■DT200WR(3XP)■ レイドカムロ用に中古を買いました。毎年出てたんですが、さすがスーパーテネレじゃ無理なので。でも、自分には乗りにくかったのであまり好きではなかった。
■R1100RS■ R100GSを買いに行ったらパリダカの在庫はもうなく、どうしようか考えていたらニューボクサーが発表され、新し物好きは自分は飛びついた。初めてのBMW。ボクサーツインは楽しく乗っても乗っても飽きなかった。ここからフラットツイン病が始まる。
■TT250R■ DTがやになったので買ったバイク。でもこいつも低速トルクなかった。
■R1100GS■ レイドカムロが終わったのでしばらくはコンペはいいやと思い、2台体制を止め、RSとTTを売って買ったバイク。昔から欲しかったGSをようやく買った。RSよりすごく乗りやすく感じ、GSの道へハマって行った。
■R1150GS■ R1100GSに満足してたけど、TDNに参加する事に決める。R1100GSじゃ無理かと思ってF650ダカールを買いに行ったんだけど(11GSと2台体制にするつもりだった)、R1150GSを試乗して衝動買い。しょうがないのでTDNはこれで出る事にする(本末転倒)。
■HPN ラリースポーツ■ やっぱりフラットツインと添い遂げたいからね。ラスボス的バイク。本当に最後のバイクになるといいなぁ(^^;;

やっぱりBMWにしてから買い換えスパンは長くなっている。日本車はすぐへたるし飽きる。あと、自分の趣味の変遷も、最初、オフロードにハマっていた時期が長いけど、途中RSで軽くサーキットを走るのが楽しい時期があった。11GSの時代はキャンプツーリングかな?またオフロードは目指すイベントがないと盛り上がらないようだ。昔はレイドカムロで今はTDNです。でも自分の場合は惚れたバイクが第一にあって、それにあった遊び方をしてるという感じ。何かをするために買ったバイクはすぐ飽きてしまってる。あと、本当は一家に一台主義でした。理想は惚れたバイク一台で十分。何台も持つと他のバイクに目を掛けれなくなるのがいやなんです。埃を被って乗ってやれないのが心の負担になる。まあ、なかなか理想通りにはいかないんですけど…。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-26 04:54 | GS戯れ言
憧れの皮バック
うちのHPNのリアバックは何を付けようかな〜? 実は憧れのバックがあったりする。それはガストンライエ氏がパリダカで乗ったBMWワークスマシンに付けていた皮バック!
a0023439_2384089.jpgスクエアな形で結構高さがあり丈夫そう。うちのHPNのリアタンクには専用のネジ孔が空いてたりして、やっぱりHPNに付けるならこれだ!


a0023439_240352.jpg使い込むとこんな感じになる。歴戦を通り抜けやれた雰囲気がまたよかったりする。でも跨がる時に
邪魔になりそうな予感。それにウエストバッグをすると邪魔にもなるかな?


a0023439_241439.jpg皮バックと言えば80や100GSの純正だったリアバック!使っている人も多いと思うけどこれもいいね。HPNにも同じものがラインナップされているのでまだ入手可能かな?たぶん上の皮バックとも併用可能ですね。


a0023439_245558.jpg
これは今使っているトレックフィールド製の布バック。15GS専用に作ってもらったもので使い勝手は抜群。ライディングの邪魔にならないギリギリの大きさにしてもらいました。正直手放せないものです。うちのHPNのリアタンクの上にちょうどよく付くといいんだけど。少し大きいかな?ちなみにベルトの位置を変えれば1200GSにも使えますよ。


ライディングに邪魔にならないような形で必要十分な荷物が積めるバックはラリーにしてもツーリングにしても必要なんで現在悩み中です。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-21 02:55 | HPN Rally sport
シートカスタムについて
シート加工依頼
なにやら今後シートカスタムをする仲間が多そうなので、私の聞きかじりの話を書きたいと思います。正直、正確ではない部分もあるかもしれないので、作る時はちゃんとシート屋さんに確認してくださいね。所詮、素人が聞いた話なので。
福村シートさんにお話を聞いたのですが、シートはウレタンの質が重要で、またウレタンの硬度や重ね合わせ順番、枚数、皮のテンション等色々な方法で変わるらしいです。それにより、ストロークに対する距離で減衰を調整したりも出来ます。例えば表面は硬いがストローク感があり、中間では柔らかく底ではふんばるような状態にも出来ます。要はサスペンションのチューニングに近いものなんだと理解しました。
また、尻を痛くしない手法としては表面の硬度を上げ座骨で座るようにする事と、お尻の接触面積を大きくするということです。柔らかすぎるとお尻の肉がうっ血するらしい。(まあ、他にも手法があるんでしょうけど。)
15GSのシートカスタムした時はBMWはウレタンの質が良く安く仕上げるならノーマルを使い回した方が良いと言うアドバイスをいただきました(同じメーカーのシートのウレタンも夏と冬で出来違うそうなのでさらに当たりのシートがあるらしい)。そこで表面の硬度をあげるため形状と整えてから薄めの硬度のあるウレタンをテンションを掛けて上から貼りました。テンションを掛けるというのもひとつの手法らしいです。
a0023439_259494.jpg



(ワイラックス等特殊素材の考察の件は削除。認識違いがあり、衝撃的事実はとても書いてられない。)


他にも表皮の話や色々聞きましたが、正直、素人の私には余りにも要素が多くてどこがどうなるのは全く把握出来ません。だから出来れば直に専門家と相談しながらカスタム内容を決めるのが一番かと思います。でも凝った作りにするとお金も掛かるので注意しましょう。
ところで福村シートさんはシートJOYのお弟子さんでデイトナのCOZY シートマスターモデルも作ってる方です。若い方ですが研究熱心なのと腕前は折り紙付きなのでお薦めですよ。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-20 04:07 | GSパーツ情報
Mac mini
パリダカが終わった。今年はあまり熱心に情報を追わなかったので(デキ日見てたくらいです。)、自分的には盛り上がりが欠けた。それはともかく、最近のパリダカはKTMのワンメイクレースと化してなにか面白みが欠ける。自分の憧れていたパリダカ…80年代のワークスもアマチュアも好き勝手なマシンで走ってたのが懐かしい。
閑話休題。そういえば、最近出た新しいMac…Mac miniがほしくなった。自分は初めてのパソコンからずっとMacを使い続けて来たのだが最近は特に新しくほしいという気分にはなれなかった。たぶんWINも熟れて来てヘボさが目立たなくなったし、OSXになってからMacOSの優位性もほとんどなくなった。勿論、一時Macでは使えないソフトが多かったと感じた時期もあったり、ハードな演算をさせていた時期は不足も感じたのだが、最近それさえも自分の使い方(スタイル)では問題がなくなった。つまり倦怠期である。良くも悪くも変える理由もないということ。そんな状況で出たMac miniを見てすごくほしくなった。あの迷機?Cubeの再来?スペック的にはたいしたことのないG4だが、値段が安くコンパクトでシンプルで美しい…そしてシフトも感じる。ここで気づいた。美しいなんていう基準で買うのはMacだけだなと…ハードソフト含めて本来の機能にはあまり関係ない基準なんだろうけど…PCとかではありえないもの。なんでMacに惹かれていたか少し思い出しました。ついでに今のパリダカに何か足りないと思ってた気持ちの理由が少しわかった気がする。
(足りないもの=切り口の違う何か=本質を求めると捨てられちゃうもの=GSでやるとアホだと思われること…蛇足だけど)
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-19 05:45 | GS戯れ言
パンクをしないタイヤ  トゥイール
ミシュランが、タイヤとホイールを一体化させた「Tweel」(トゥイール)という製品を開発。

http://response.jp/issue/2005/0112/article66998_1.html

トゥイール=タイヤ+ホイール どうやらタイヤの外径にゴム製のホイールを付けたような構造で空気を使わないようです。バイクに使えるか不明だけど使えないと大発明とは言わないはず。しかし、空気圧は調整出来ないし、使い心地はどうなんでしょう?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-17 22:01 | GS戯れ言
IMOメーターについて
ラリーメーターと言えばICOが有名で日本のラリーでは(世界でも)ほとんどこれを付けている。しかし、アメリカ製のためか作りが?な部分がネック。そこで今回はIMOメーターを紹介しようかと思う。IMOメーターはドイツの TOURATECHが作っていてその存在はマイナーで、GS乗りでしたら存在自体は知っているかもしれないけど、使っている人はほとんどいないはず(GSでラリーする人は少ないし、ノーマルメーター外す人もいない)。ましてやGS乗り以外には全然知られてなかった。ドイツから購入することになるので敷居が高かったのかな?(いまどきのインターネットでは注文フォームからクリックするだけなんですけど)。自分が買った3年くらい前には値段的にはICOより安かったけど、現在はユーロ高によりほぼ同じくらいになっている。

IMOには大きく4種類あって、100R、100R300、100R50 Rallye、100R Sportsがある。100Rはラリーメーターの基本機能である手元のスイッチからの距離の加減算やスピード、エンジン回転、オドメーター等が付いていてノーマルメーターのリプレイスとして使える。もちろんタイヤ径の細かい補正も可能。バックライトのコントラストも調整出来るので日差しが変わっても液晶が見やすし、夜も安心w。100R300は100Rの多機能版。100Rの機能に追加して油温や電圧、アベレージスピード、最高速、平均速度等色々と記憶できる。100R50 RallyeはICOと同サイズのメーターで、ノーマルメーターに追加して使う形になると思う。機能は100Rとほぼ同等。ICOの代わりに買うならこれかな? 100R Sportsはオンロードモデル用ラップタイムとか取れるもので、距離補正の機能はない。ラリーに使う人は買ってはだめ。以上の種類に加えて6V電源で使うモデルがあるので注意してください。また、表示がドイツ語版と英語版、フランス語、イタリア語もあるのでそれも注意。自分はドイツ語版買ってしまってから後で気づいた。マニュアルも英語を指定すれば送ってもらえます。

a0023439_491434.jpg


私は愛用しているIMOは15GSには100R、HPNは100R300にしてもらった。100R300は多機能で訳わからんなと思ってたら わかりやすいページがあった。TOURATECH USAからのリンクされていたんだけど、本国サイトのTOURATECH AGには載ってないパーツの取り付け方やPDFマニュアルなどはなぜかTOURATECH USAの方にあったりするのでUSAもチェックしておくと吉。ただし、日本からの購入はAGからしか出来きないのでこれも注意。わからないことがあったら英語でメールを出せば教えてくれるので気軽に聞いてみるのが良いです。納期は注文してから10日くらいで日本の到着する。

IMOは私が3年間GSに付けっぱなしでバリバリに使いましたが壊れませんので耐久性もかなり良いと思う。使い勝手も良いし、他にもオプションのスイッチ類やパーツも充実しているので、ラリーメーターを買おうと思っているなら絶対IMOはお薦めです。ちなみにKTMの純正メーターもIMOでTOURATECH製のようだが機能が簡略化されてたり距離計が見にくかったするらしい。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-16 04:14 | GSパーツ情報
納車前に準備しておくことのメモ
さて、納車まではブレーキ試験やらで谷田部に持って行くので時間が掛かる。その間に出来るだけ必要なものを用意しなければならない。とりあえず、思い付いた事をメモする。((φ(._.)カキカキ

1.ヘッドカバーを肉厚のあるものに交換
これはもう頼んでおいた。納車の日の割った人もいるからね(笑)。

2.シートの中に防水シートを挟む。
たしか、別売りのカバーを掛けないと水がしみ込みまくりだった気がした。シート屋さんに持ち込んで防水シートを入れてもらう。

3.ステップ交換
脚の位置が下がって幅広トゲトゲのステップを探す。

4.ウインカー交換
でかすぎなのでツアラーティックのものに交換

5.ステアリングベアリング、リアサスのグリスアップ
念のためやっておく。

6.テーパーハンドルに交換
ポジション関係は重要なので、とりあえず部品は買っておこう。

7.エアヘッドの持病確認
これは対策してあるかよくわからないのでボチボチやっていく。

8.タイヤ交換
慣らしでデザートはもったいないのでMT21あたりを買っていきなり交換

9.工具入れ用リアバッグ
やはり、トレックフィールド製の物を買うか。

10.ライト交換
右側走行用のライトが付いてた。とりあえず、光軸いじって車検は通すというけど…まあ、替えちゃった方がいいかな?そうなるとHIDにしたいところ。

11.マップケース取り付け
う〜ん、これが一番悩む。やはり専用のステーを作ってもらうか。色々検討してると時間掛かるんだよなぁ。マップケースも今持っているやつを流用するかどうするか?TBIとか間に合いそうにないんだけど…しょうがない行くの止めようかな…。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-11 00:43 | HPN Rally sport
どんな仕様かというと
HPNって基本オーダーなので仕様は様々です。うちのHPNはどんな仕様かというと…

a0023439_1475780.jpg

フロントフォークWP4357かな?4054が生産しなくなったようで多少太くなってる。ブレーキはシングルディスクで1100GSのキャリパーを流用。
a0023439_151474.jpg

エアクリーナーがむき出しだ。ノーマルに替えておくか。エンジンは1043ccでフルチューンで、たぶんCDI点火。オイルクーラーサーモスタット付け忘れてるし…。
a0023439_1541019.jpg

1100系流用ではなくセンターシングルショックのHPNスペシャルロングスイングアーム(ここが肝です)。サスの搭載方向が1100系流用より斜め前になってる?リムはEXCELでタイヤはミシュランデザートを履いていた。懸念してたけどファイナルギア比は3.20でした。
a0023439_1581948.jpg

リアは7Lのフューエルタンク。よく見えないけどマフラーはBajaじゃなくてレーシングタイプ。リアフェンダー類は別梱包なのでまだ付けてない。
a0023439_213731.jpg

シートはシングルのバックスキン。カウルはフレームマウント。メーターはIMO100R300。マップケースも付けてくれってオーダーしたのに付いてないし…orz。ステダン(オーリンス製)はちゃんと付いていて良かった。でもスイッチ類はF650GSの物にしてくれと言ってあったのにR100の物が付いてる…。

結局、細かくオーダーしても向こうの勝手で作られてるような気がするなぁ…。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-01-10 02:08 | HPN Rally sport
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧