カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2005年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
永遠の果てに…
つーわけで納車。
a0023439_2395598.jpg

a0023439_23101792.jpg

a0023439_0134384.jpg

記念写真。今日は良い天気でした。

しかし、不思議な存在。パリダカから生まれた伝説のラリーマシン…異端にして王道…ナンバーワンでオンリーワン…オーダーメイド…レプリカでなく本物…10年前に生産の終わったバイクのエンジン…でも新車…ゆっくり進化して…究極のGSであってGSでないもの…パリダカでの役割が終わった年に生まれた。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-26 23:17 | HPN Rally sport
GAERNE ED-PRO モデルチェンジ
 未だBlog化されないBTMなのでトラフィックバック出来ずそのまま書きますが、GAERNEのED-PROがART.404にモデルチェンジ! japexのサイトでも更新されていた。

前にも書いたのだが、今使っているBMWのGS1ブーツはコンセプトは良いが、作り込みがイマイチでその代わりのブーツを探していた。候補としてGAERNEのSG10も考えていたのだが、プロテクションは良いけどラリーユースでは疲れるかな?と悩んでいた。ここでED-PROがモデルチェンジしたとなると心惹かれるものがあったりする。履き心地は良くで疲れないという話だし。
ただ、ED-PROの弱点(利点が生む弱点だが)…プロテクションが弱い&履いてる人が多いという点はクリアにはなっていない。しかし、プロテクションが弱いというのは足首が柔らかいことと相反する点でもあるので使用目的、状況をよく考えて優先順位を決めるしかない。とにかく、長時間、長期間のラリーで足が疲れるのは致命的だ。また、履いている人が多いということは諦めよう。TDNではみんなED-PROを履いているのでフェリーや宿で間違えられたりするのが困ったものなのだが…ART.404にすればしばらくは判別出来るかもしれない(時間の問題ですが)。

a0023439_21591965.jpg


ところで昔のED-PROを出してみた。「腐ってやがる!」
[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-25 22:05 | グッズ
マニュアル
HPNももうすぐ納車なので先にマニュアル等をもらって来た。
マニュアルと言ってもHPNはカスタムバイクなので、専用のものがあるという訳ではない。もらって来たマニュアル等々は以下のもの。

・R80GS R100GS マニュアル (ドイツ語)
・IMO-100R300 マニュアル (ドイツ語)
・WP 4357MXMA 4860MXMA オーナーズマニュアル (ドイツ語)
・WP SHOCK ABSORBER マニュアル (ドイツ語)
・OHLINS ステアリングダンパー マニュアル (ドイツ語)
・WPのインポーターカード
・BMWの注意書きの冊子
・WPのステッカー

全部ドイツ語だ。幸い学生時代第2外国語はドイツ語取ってた…でも全然わからん。まあ、必要なところだけ適当に訳して読めばいいかな?しかし、R80GS R100GS マニュアルって新品なんだけど…10年前に生産終わったバイクの物がよくあるなぁ。

a0023439_2235353.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-20 22:37 | HPN Rally sport
人様のバイクの試乗感想とか
バカミーセントラルの新年会に行ってきました。レポートに関してはプログ仲間のページを見ていただくとして(自分では肝心の写真を撮っていない…人任せだったので)、2日目は河原で軽く遊んだのですが(寝不足、二日酔いで辛い)、その時に人様のバイクに試乗させていただきました。そこでちょっと感じた事を書きます。

・W林氏ダカール
内緒ですが実はダカールに関してはあまり良い印象を持ってませんでした。というのもディーラーや某カスタム車輛を試乗したとき、低回転でのトルクが薄く高回転キープしないと走れない印象があったからです。自分の好みは低速トルク型で大排気量ツインを好むのもそのせいだし、ダカールを買いに行ったはずが15GSを買ったのもそのせい。ところでがW林氏のダカールは意外と低速でねばるし、サスも柔らかめでよく動くので好印象。河原のゴロゴロ石の上でもスイスイ走ります。特にフロントサス(WP倒立)の動きは良い感じでした。急に現れた1mくらいの段差を飛んでも(落ちても?)平気(荒い使い方してごめんなさい)。乗りやすくて人に優しいダカールが好きになりました。

・サテン氏XR400
新車のXR400を乗せてもらいました。よく考えると初めて乗りました。250や600は乗った事あるのですが400に乗る機会は今までなかったのです。でもね、久々に軽いバイクに乗ると乗り方わかんない。どうやってホールドするんだっけ?バイクが暴れまくってる。サスも硬いのでしょうか?河原のゴロゴロ石の上では跳ねられ暴れるのを抑えようとして疲れました。ちょっと自分にはうまく乗れそうにありません。KTMは乗りやすかったのですけどね。もっとハイペースで走らないとサスが動かないのかな?どちらかというと15GSの方が乗りやすいように感じてしまった。一方、エンジンが良いですね。思ったよりトルクがあり扱いやすい。250のトルクの細さや600の楽しいけど疲れるような感じがなくちょうど良いバランス。LC4よりフィーリングが好みです。ラリーで好まれて使われるのには納得しました。KTMの車体にXRのエンジン付かないかな〜w

人様のバイクに乗せてもらって自分の15GSと比べるとフロントサスが動いてないな〜という印象。林道みたいなギャップが少ない場所は良いんですが、モーグルのように深いコブをいくつも超えるところではひどく辛く疲れます。前からここは気になっていたのですが今後のカスタムの課題ですな。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-14 04:40 | GS戯れ言
ガストン・ライエ氏逝去
http://www.sser.org/

ガストン・ライエ氏が亡くなったそうです…正直ショックです。GS乗りの憧れで神様であったガストン・ライエ氏。自分にとっても尊敬し憧れたライダーでした。GRMやTDNで御一緒したときはフレンドリーに接してくれました。また来年のGRMでは元気な姿をまた見せてくれると信じていましたが…本当に残念です。
心からご冥福をお祈り申し上げます。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-09 22:54 | GS戯れ言
ひょうたんからコマ
昨日、オーリンズサスの15GSを試乗して良い方向に走りのイメージが出来た。オーリンズサスを換装することで、今まで悩んでいたトラクション不足を解消したような気がする。おかげでTDNで登れなかった坂が登れるようなイメージが出来た(本当に登れるかはやってみないとわからん)。おまけにへぼサスのせいでシビアなアクセルワークを強いられていたためアクセルワークも以前より大分うまくなったと思う。これはひょうたんからコマだ。

そういえば、前にGS4daysで会った北海道のテネレ使いの人は、普段はテネレで練習して本番はエンデューロバイクで出ると走りにすごく余裕ができる。だからテネレに乗ってるんだと言っていた。その時はただすげ〜人だなと思ってたが、よく考えれば結果的に似たような練習法をしたとも言える。ちょっと邪道な練習法かもしれないけどねw。おかげでTBIの参戦を止めて行こうかなと思ってたけど、15GSの実力を試してあげたいなと思い参戦の方に傾きつつある。また同じような考えで国内ではなるべく15GSで鍛えて来たる日の海外ではHPNで参戦というパターンも良い結果を残すためには有効な選択だ。15GSは引退を予定していたがまた頑張ってもらうしかない?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-07 08:37 | GS戯れ言
オーリンズサス試乗
今日も寒かったけど、オーリンズサスの試乗をしなければと久々に出かけてた。と言っても家の前が河川敷なのでほとんど時間は掛からないんだけど。

まずは堤防下の側道を走ってみた。所々に水たまりの跡がちょうどよくギャップになっている。今までは抜けたサスなんでリアは跳ねまくりだったのだが、リアサスが追従してくれるのでペースは上げれる。標準設定だとダンピングが効き過ぎてるようなので試し伸びダンピングを2ノッチ下げてみる。これでダンピングが自然になったかな?次に河側に入り込み砂利や砂道を走る。今まで振られていたのに車体が安定し、トラクションが良いのでアクセル開けて行ける。ただハイスピードギャップでは多少跳ねるので伸びダンピング1ノッチ上げてみた。こっちの方がちょうどよい感じだ。この安定した感覚は久しぶり。どうやらかなり前からサスは抜けていたんじゃないかと思う…たぶん去年のTDNでもかなり抜けていたのだろう。しかし、それを差し引いてもオーリンズサスはなかなか良い。走りのレベルが一段上がったようだ。今まで砂や砂利で振られるのはフロントのせいだと思ってたけど、やはりリアサスの影響もかなりあるんだね。サスのおかげでトラクションが良くなり車体が安定した。とはいえフロントサスも逝ってるので早めに変えておこう。

ところで今日は久々に走ったけどやっぱりGSは楽しい。ライディングは難しいけどその分イメージ通り走れた時は最高だ。15GSのリアを豪快にグリグリさせながら走る感触はなんとも言えない良さがある。これがあるからビッグオフは止められない。
a0023439_19281077.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2005-02-06 19:35 | GSパーツ情報
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧