カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2005年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
こんな感じで荷物搭載
毎回、荷物搭載方法で悩むのだが、今年はこのスタイルで行きます。
a0023439_230339.jpg

いつもの15GS用に作ってもらったトレックバックhamacSPをリアシートに付け、さらにトップケースラックを使い、トレックバッグL(3cm高さアップバージョン)を追加した。これで大幅に搭載量がアップしたことになる。トレックバッグL(3cm高さアップバージョン)は本当はHPNに使うために作ってもらったのだが、なんか15GSに付けた方が収まりがいいなぁ。。TBIに使うとすぐにボロボロになりそうなので躊躇してたが、他に良い方法がないので止むえず転用した。

今回ラリー2スーツを来て行くので試しにウエストバックは装着しないスタイルで行くつもり。ポケットになるべく入れて、残りはリアバックへ入れる方針です。また、今までウエストバッグのうまい防水方法がなかったのでその点に関してはクリアになった(適当なレインカバーを付けても横から水が侵入し、びしょ濡れになってたので)。なお、リアバッグはレインカバーを用意しています。

あとはダッフルバッグを送らねば。重量を測ったら17kgで制限の22.5kgまでまだまだ余裕があった。いつもギリギリなので何か入れ忘れてるのだろうか?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-25 02:49 | TBI
エントリーリスト
TBIのエントリーリストが公開されていた。

いつも気になるのはビッグツインのエントリーの数。苦楽を共にする可能性が高いので気になる(同じツインでも苦楽を共にするどころか遥か彼方に消え去るマシンもあるが)。今年はKTM950ADVが2台、2V-GSが2台、アフリカが1台、トランザルフが1台、自分の15GSが1台ってところ?TDNでは回を追う事にビッグツインが減って行ったが、多少は復活したようだ。

でも総台数に対する比率で考えると少ないかな?12GSは出場しないのね。15GSだっていつの間にか自分だけになってるしまった現在、4バルブGSでTBI、TDNを走る人はいないのか?1stTDNでは苦労したけど4バルブGSの仲間が大勢いて楽しかった…懐かし日々…またGSでラリーに出ようと誓ったあの日(遠い目)はもう戻って来ない…。

でも今回は2V-GSの仲間がいるので良かった。去年なんてGSは自分だけだもんなぁ。もっとも、来年辺りはHP2が一杯出るかもね。4バルブGSでも別物…遥か彼方に消え去るマシンだけど。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-21 01:44 | TBI
最終兵器ファイナルギア交換!
う〜ん、やはりSSERの山田さんもHP2予約したのか〜自分はどうすっかなぁ?(買えないくせに考える)

ところでTBIの準備を進めないと…ということで15GSの戦闘力アップ計画!はっきり言って去年のTDNで人間もバイクも燃え尽きていたのだが、やむえず再び戦いに駆り出す事になった15GS。そうなるとどうも戦闘力不足を感じてしまう。特にTBIは四国の細かい道を走るのだからギア比を申す少し下げたくなるのが人情。そんな風に考えていたら、ちょうどヤフヲクでR850Rのファイナルギアが手に入った。ギア比は37/11、今まで付けていた11GSのファイナルギアが33/11なので、レシオは3.00→3.36に大きくなる。
a0023439_242795.jpg

(いらないABSセンサーの孔もないのでスマート)

例によってギア比を比較すると…

【R1100GS】
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.16 2.91 2.13 1.74 1.45
ファイナルギアのレシオ 3.00 33.00/11.00
最終ギア比  12.49 8.74 6.40 5.22 4.35
"速度(3000rpm,17inch)" 28.96 41.38 56.53 69.30 83.16
"速度(6000rpm,17inch)" 57.93 82.76 113.06 138.59 166.31

【R1150GS】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.316
ファイナルギアのレシオ 2.82 31.00/11.00
最終ギア比  10.89 8.52 6.74 5.53 4.79 3.71
"速度(3000rpm,17inch)" 33.22 42.47 53.64 65.42 75.50 97.53
"速度(6000rpm,17inch)" 66.44 84.95 107.28 130.84 151.01 195.07

【R1150GS hamacSP act1】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.316
ファイナルギアのレシオ 3.00 33.00/11.00
最終ギア比  11.59 9.07 7.18 5.89 5.10 3.95
"速度(3000rpm,17inch)" 31.20 39.90 50.39 61.46 70.93 91.62
"速度(6000rpm,17inch)" 62.41 79.80 100.77 122.91 141.85 183.25

【R1150GS hamacSP act2】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.316
ファイナルギアのレシオ 3.36 37.00/11.00
最終ギア比  13.00 10.16 8.05 6.60 5.72 4.43
"速度(3000rpm,17inch)" 27.83 35.59 44.94 54.81 63.26 81.72
"速度(6000rpm,17inch)" 55.66 71.17 89.88 109.62 126.52 163.44

【R1150GS ADV】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  3.86 3.02 2.39 1.96 1.70 1.511
ファイナルギアのレシオ 2.82 31.00/11.00
最終ギア比  10.89 8.52 6.74 5.53 4.79 4.26
"速度(3000rpm,17inch)" 33.22 42.47 53.64 65.42 75.50 84.95
"速度(6000rpm,17inch)" 66.44 84.95 107.28 130.84 151.01 169.89

【R100GS】
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.40 2.86 2.07 1.67 1.50
ファイナルギアのレシオ 3.09 34.00/11.00
最終ギア比  13.60 8.84 6.40 5.16 4.64
"速度(3000rpm,17inch)" 26.60 40.92 56.54 70.08 78.02
"速度(6000rpm,17inch)" 53.20 81.84 113.07 140.16 156.04

【R80GS】
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.40 2.86 2.07 1.67 1.50
ファイナルギアのレシオ 3.20 32.00/10.00
最終ギア比  14.08 9.15 6.62 5.34 4.80
"速度(3000rpm,17inch)" 25.69 39.52 54.61 67.69 75.36
"速度(6000rpm,17inch)" 51.38 79.05 109.22 135.38 150.72

【R1200GS】
ギア 1 2 3 4 5 6
ギア比  4.15 2.89 2.30 1.88 1.65 1.464
ファイナルギアのレシオ 2.82 31.00/11.00
最終ギア比  11.70 8.13 6.47 5.31 4.64 4.13
"速度(3000rpm,17inch)" 30.93 44.48 55.93 68.17 77.98 87.67
"速度(6000rpm,17inch)" 61.86 88.95 111.86 136.33 155.96 175.35

【HPN 3.20】 -5%Low +5%High Gear 組み込み
ギア 1 2 3 4 5
ギア比  4.62 2.86 2.07 1.67 1.43
ファイナルギアのレシオ 3.20 32.00/10.00
最終ギア比  14.78 9.15 6.62 5.34 4.56
"速度(3000rpm,17inch)" 24.47 39.52 54.61 67.69 79.33
"速度(6000rpm,17inch)" 48.94 79.05 109.22 135.38 158.65
"速度(3000rpm,18inch)" 25.42 41.07 56.74 70.33 82.43
"速度(6000rpm,18inch)" 50.85 82.14 113.48 140.67 164.85

ローギアはほとんど100GSに近いし、3速はノーマル15GSの2速に近い。一方、最高速は15ADVや11GSより落ちて来たけど、まだ100GSより高い。これで林道で2速で走ってたところは3速で回れるし、SSERのコースでありがちな超タイトターンも1速が低いのでクラッチを使わずとも失速しないだろう。

これとオーリンズ脚と合わせて15GSではベストのセッティングのはず。戦闘力も5%くらいは上がってるかなぁ(^^;; 実はここまでやってもたかがしれてるのであまりテンションが上がってない状態。たしかに日本一ダートで乗りやすい15GSに仕上がっているはず。しかし最近HPNに乗ってるせいもあり15GSの限界を強く感じている。15GSはもうこれ以上はいじらないと思う。これ以上はSSERのレギュレーションに通らないし、HP2が出た以上もはや意味がない…。悲しいけどこれ現実なのよね…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-19 02:39 | GSパーツ情報
青いラリースーツとBMW純正オフメット
朝起きたら、R1200GS-HP2の情報は本当だった。本当に夢かと思ったよ。BMWがこんなスパルタンなモデルを出すなんてありえない。15GSで頑張って来た褒美にボロい15GSとHP2を交換してくれないかな〜?

それはともかく、HP2の話題が大きくて意外と見落としているけど、HP2のライダーは青いラリー2スーツと純正オフメットらしいものを被っている。青いラリー2スーツいずれ出るかと思っていた。やはりGSのブルーはイメージカラーなのでほしかったアイテム。でももう2着もあるから買わないけど…(よく見るとGS1ブーツも青だ)。一方、純正オフメットもようやくという感じです。今までのシステムヘルメットでオフロード使用は無理があったもんなぁ。もっともこれもこないだメット買ったばかりだし、日本製の方が頭に合うのでたぶん買わないと思う…。もしかしてタイミングが悪いのか?
a0023439_2219149.jpg

実はこういう風にタイミング合わなくて買えないものって多いです。やっぱりバイクの場合が多くて、R1100RS買った途端に1100GSが出たり、1100GSを買った途端に1150GSが出たり、1150GSが出た途端に1150GSADVが出たりとタイミングスレまくりだ。ちなみに1200GSは関してはいくら車重が軽くなってもテレレバーに嫌気が刺していたので、テレレバー=BMWの新車はもう買う事はないだろうとまで思っていた。そういう思いもあり達観したところでHPNに走ったのだが…さすがにHPN買った途端HP2が出たのはさすがありえないと思った…タイミング悪すぎ。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-17 22:27 | グッズ
R1200GS HP2登場!
advgserさんからR1200GS HP2の情報をいただきました。
ココ参照

ちょっとだけ転載させていただきますが、詳しくはリンク先にいっぱい写真が載ってるのでみてください。
a0023439_492782.jpg

a0023439_143552.jpg

a0023439_15125.jpg

a0023439_153392.jpg

独特なデザインでカッコイイ!見た目でかなり軽そうです。KTM950ADVほどの走破性を持ったマシンにはならないだろうと思ってましたが、そんなことはなく見た感じかなり走りそう。オイルヘッドでダートを走り続けて来た自分にはまさに夢見ていたマシンそのものです。まさか、こんな本格的に走りに振ったマシンが出るなんて…こないだHPN買ったばかりな私の立場は…orz。でもエアヘッドHPNはヒストリックな存在感がプラスされてるからね…比較は出来ませんよ。

オフィシャルサイトを見たところ、HP2は完全に2シリンダーエンデューロマシンとして開発されたモデルようです。テスト的にエンデューロにも参加してたようで、それをそのままフィードバックという今世紀のBMWの流れからはとても考えられない(遥か昔はやっていましたが)開発手法…ヨーロッパのエンデューロマシンメーカー的手法で作られていると言えるでしょう。

とりあえず一言言っておきます。

BMW GJ!

追記
半乾燥重量196.5kg
お値段 2万ユーロくらい

カタログ
BMWのHP2のオフィシャルサイト
プロモーションビデオも公開されています。

あーほしい、これほしいほしいほしい〜
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-16 01:06 | HP2
小さめのラチェットハンドル
皆さん、車載工具の話を良くプログに書いているが、私もなかなか良さそうな工具を見つけた。それはストレート製のミニヘッド・ラチェットレンチ ショートタイプです。この小型で9.5sqなので自分も持っているソケットも使えます。
a0023439_12431100.jpg

もちろん、車載工具にラチェットレンチまで持つ必要はないかもしれない。一方でラチェットがあると作業が早くなるというのも事実。これだけの小型だったら持って行っても良いかなと思った。究極に小型化を目指せば6.3sqを組み合わせるのも良いが、これなら手持ち工具の汎用性があるのが嬉しい。M10までなら本締めができるから、オートバイ用には十分だろう。
a0023439_1332390.jpg

ところで1150GSの場合、トルクス、ヘキサゴン(内六角)、六角ヘッドのボルトが使われてるので、工具が増えてしょうがない。1100GSはヘキサメインだし、1200GSトルクスメインだからうらやましい。さらに2面幅13mm、15mmの六角も使ってるからいやになります。だから車載工具どうしてもソケットメインで構成したくなるんです。一方、HPNの方はヘキサメインなのでもう少し工具を減らせそうですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-15 01:42 | グッズ
フットぺグ交換
ようやくEVOLUTION FOOTPEGSをHPNに取り付けるスペーサーが出来たのでステップを交換してみた。
a0023439_4175888.jpg

スペーサーは自分で図面を描いて鉄工所に作ってもらった。材質はSUSで全長は車体側のステーに合わせて短くし、内径をM8ボルトに合う径に変更。
a0023439_4204051.jpg

付けてみるとこんな感じ。
a0023439_4222157.jpg

ちょっと後ろ下がりになったヨ…orz

可動部分のあおり角は調整ボルトが付いているので調整可能なのだが、ピッチング方向は車体取り付けステーに依存しているのでどうしようもない。しょうがないのでイモネジの高さを前側は短いものにしてバランスを取ってみた。

跨がってポジションを確認してみると位置が下がってなかなか良い感じだ。幅もかなりの幅広になったのでスタンディングしても足の裏が痛くならない。しかし、付けてみると自転車のペダル並に広いステップだと再確認…とにかくでかい。とりあえず、週末に実際乗って問題ないか確認しよう。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-13 04:31 | HPN Rally sport
R1200GS HPとか
なにやらR1200GS HPとかいうモデルが出ると言う噂が海外サイトで話題になっていた。

http://img113.exs.cx/img113/8645/dsc089351re.jpg

ある情報筋によるとBMWがHPNによるプロデュースを依頼したモデルでフロントはテレスコピック、オフロードに振った仕様のようだ。限定300台で2006年に販売するらしい。つまり、R80GSBASICのような企画開発過程を踏襲したモデルになる訳です。M本さんが言ってた話はこれの事かな?まあ、真偽の程は分からないが、本当だったらBMWがオフロードに振ったモデルを出すのは嬉しい話だ。出来が良さそうだったら買いたいなぁ。

a0023439_2232885.jpg

(この写真は適当な想像図)

そういえば、BMWはアプリリアエンジンの並列2気筒マシンのT800Sとかいうモデルも出すらしい。こちらはエンジンや車輛のスクープ写真があったのでまず間違いなさそう。おそらくT800GSも出るはず。でも、こっちはちょっと食指は動かないなぁ…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-11 21:57 | HP2
タイヤにポン!
前にK林さんに自作でボンベ式の空気入れを作っている人がいると聞いた。ガス量を途中で止めることで調整でき、ボンベも中古を使っているので安いとか?そのときは製作者の方が自分用に作ったので売ってないという話だったが、ネットで売っているのを見つけたので早速購入。
a0023439_0542960.jpg

商品名は「タイヤにポン!」。詳細は下記のURLを参照のこと。
http://www.taniiw.com/pon.htm
ラリーなどでSSの空気圧調整に便利。製作者のTさん曰く、0.5kg/cm2→1.0kg/cm2くらいだったら60ccボンベで10回くらい使えるそうだ。手動の空気入れの場合は力と時間が掛かるのでそれに比べると手間入らず。予備ボンベ購入もヤフヲク等でガスガンのボンベをまとめ買いした方が安いみたい。なるほどガスガンで需要があるんだ。
自分が使ってみて感じたのは漏れずに入れるのは少しコツが必要だということ。慣れれば大丈夫だと思うが、寒いとすぐ吐出口が凍ってしまう場合もあるので気を付けた方が良さそう。また、ビッグオフの場合は2.0kg/cm2くらいまで圧力が必要なのですぐなくなってしまう。ただ、自分の場合はSS前にまめには空気を調整しないし(^^;;高速に乗る前に空気圧を上げるくらいですので問題ないでしょう。急いでいる時は一瞬で入るので助かるね。普通の軽量オフバイクなら何回も使えるのでかなり便利じゃないかな? 15GSは電動ポンプが使えるので、バッテリーの不安なHPNの方に使おうかと思う。
ところで、こないだパンクしたのですが、これを買った翌日でした…朝急いでいたので忘れたりして…せっかく使えるチャンスだったのにぃ…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-05 01:24 | グッズ
オイルクーラーガード
HPNも点検から帰って来たので慣らしも終了という訳はなく、まだまだ慣らしをして行くつもり。負荷を徐々に上げて行く事にする。
そろそろダートも走ってみたいのでその準備。ダウンフェンダーにするにせよ、アップフェンダーで交換するにせよオイルクーラーが剥き出しになるので、オイルクーラーガードを購入しました。ワンダーリッヒ製です。
a0023439_2354059.jpg

しかし、フェンダーとオイルクーラーのクリアランスがなく、ガードを入れるフェンダーと干渉してしまう。モタフェンダーも買ってあるのでそっちに交換するときにクリアランスが取れる様に取り付けよう。あと、ステップと厚肉ヘッドカバーも早く付けたいのだが部品が入って来ない。本格的にダートを走れる日は遠いみたいです。

一方、ようやくTBIの本エントリーを送った。HPNにかまけてあっちに行ってたのだが、タイヤチューブやビニール袋、使い捨てカメラ、電池など細々とした買い物はしてきた。持ち物リストは毎年更新して使っているものがあるので忘れ物はしないはず。持ち物も少なく無駄なくしたいので毎年色々考えて改善しているつもりだ。しかし、こういう小さい備品も結構数があるので意外とお金掛かってしまうのは痛いね。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-04-04 03:02 | HPN Rally sport
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧