カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2005年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
○○の白い奴
暑い〜暑すぎる。先週もコマ図作りで近所の林道探索に行って来たのだが、暑くてやる気が出ない。フラットツインの油温もグングン上がる。

うちのラリスポもとうとう2000km突破。慣らしも佳境に入る。とりあえず、またオイル交換しておく予定。オイルはオベロンを入れてみたいけど高杉なのでアマリーあたりにしようかな?

ところで高回転慣らしに入るので林道でも本気で回してみたら…速い速すぎる。
「○○の白い奴はバケモノか!」
種割れも出来ない自分じゃ近所の狭い林道ではとても使いこなせない。15GSと違ってトラクションある…ちゃんと地面を蹴って行く速さなので、無駄にスライドしないでロケットのように飛び出す。しかもガレ場でも所謂GSライン(サスがへぼいバイクが通るラインです。一部の特殊な人間を除く。)を通る必要がないのでガンガン開けて行けるのですが…止まれません。ブレーキがプア過ぎる。う〜ん、やっぱりブレーキキャリパー交換したいなぁ。

a0023439_1026100.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-28 01:03 | HPN Rally sport
GS4Days 2005 エントリー開始!
今年のGS4Days エントリー開始しました。
ビッグタンクマガジンさんのホームページからエントリー出来ます。

ビッグタンクマガジン
GS4デイズinヒダカ 2005の案内

エントリーと言っても単に参加表明なのですが、昨年、皆さんが参加表明をちゃんとしてなかったのでイベント自体が潰れそうになった事があります。蓋を開けてみれば20数名も集まったのですが、進行上ヒヤヒヤものでした。とりあえず、エントリーはお願いしますね。

今年は恵庭で遊んでから日高を目指すというスタイル。何百キロという距離を走って、北海道のダートをたっぷり遊び、そしてまた帰って来る。シンプルなんだけどビッグオフロードだけの愉悦を味わえるイベントだと思います。今年で4回目を迎えてGS4Daysでしか会えない仲間も増え、ギャザリングの意味合いも深まったんじゃないかな?

ところでGS4DaysはGSの集まりではなくビッグオフローダーの集まりです。勘違いされる方も多いので、念のため。

a0023439_1131441.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-26 01:13 | イベント
どろんこ祭り報告
先週の日曜日はどろんこ祭り行って来ました。

まずは前日の土曜日も天気が良かったので、Y原さんと富士演習場で遊ぶことに。御殿場IC手前1キロでガス欠になりバイクを押しウォーミングアップも十分。演習場では高速ダート、ガレ、クレバス、ウッズとバラエティなコースをY原さんに案内してもらい堪能しました。が…同時に早速洗礼に会い初転けしてしまったのですが、HPN重い…。ガス欠後なので30リッターほどガソリンが入ってたとはいえ、これは脚が長いせいなんだろうなぁ。TBIで聞いた AT乗りリッキーさんがサスをストロークアップした ATは起こせないという言葉が身にしみる。
夜は夜でK林ノリさんとも合流して道の駅に野宿するが騒音機械のせいで寝不足になった。

そんな前哨戦をこなし、どろんこ祭りの会場、富士が嶺オフロードランドに向かいました。会場でBMWのディーラーの皆さんが忙しく準備していたのですが、自分達でパドックを作れない会場設定のせいで落ち着かない状態でした。一応、主催者側で用意したイスはあったんですが、100人も集まったのに人数分もなく少しだけ。小雨が降って来てもタープもなしに濡れるだけ…。これからオフロードランするんだからもう少しリラックスできる会場作りをしてほしいものです。

気を取り直し、試乗できるというのでR1200GSを試乗…でも自分の乗ったGSだけブロックタイヤ履いてないし…2周走っただけでもう終わり。つまんないので試乗には興味なくなりました。しばらく、久々に会った方々と談話して過ごしてからコースに出る事にする。コースはふたつに分けられて、坂も含む上級者コースと平らな初心者コースが作ってあった。まずは初心者コースでエンジンを暖気してから上級者コースへ行く。上級者コースと言っても難しわけでもなんでもなく、強いて言えばバトルを楽しんでいる上級者が走っている…そういう意味のコースです。とは言え高低差があるし、かなりハイスピードになるコース…うちの慣らし中のマシンでは我慢するのが大変。走っている皆さんもだんだんバトルが激しくなり、気をつけないとふっ飛びそうな状態でした(実際、ふっ飛んだ人もいた)。そんな走りを観戦しているだけでもおもしろかったです。他にはたしか、初心者用のオフロードレッスンもやっていたと思います、一応。どんなことをやっていたかは不明ですが。

なんだかんだ会場作りには不満があったけど、GSやビッグオフがこれだけ集まって走り回っているだけでも楽しい雰囲気になりました。来年もやってくれると良いですね(もちろん不満点は改善してね)。そうそう、肝心のHP2の日本お披露目予定も聞きました。8月6日は長野へGO!

a0023439_22433737.jpg

こんな大阪がありました。下っただけだけど…登ってみたかった。

a0023439_2244416.jpg

サイトウ氏@640アドベンの怒濤の走り

a0023439_22451387.jpg

アドベンチャー本当に多かったぁ(KTMも含む)

a0023439_22464100.jpg

親子連れもいました…あれ?

a0023439_22464483.jpg

マフィア氏@80GS vs Y原氏@100GS 延々とバトってた。

a0023439_22475785.jpg

W林氏の恒例のテール巻き込み破損。本人修理してないし…。

a0023439_22493662.jpg

O崎氏の950ADVモンゴル仕様 カッコイイ

a0023439_22502662.jpg

コースを知り尽くしたエンジュ氏@15GSADVの迫力の走り

a0023439_22512277.jpg

自分も一応走ってみた。HPN楽〜でもナメ〜

a0023439_2252284.jpg

バイクを真ん中に置いて立ち話。休憩する場所がないのだ…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-21 22:54 | イベント
ビッグオフの祭典 どろんこ祭り
ビッグオフの祭典 どろんこ祭り

今週末は「どろんこ祭り」です。予報では天気が良いようなのでちょっと安心。イベントの内容は下記のようです。

・フリー走行会初心者コース(フラットダ−ト)〜上級者コース(林間コース)の設定有
・山田 純 氏によるライディング・ワンポイントレッスン
・BMWオフロードモデル試乗会
・ゲストライダーによるデモラン
・ドリンクサービス

上級者コース(林間コース)ってのが気になる。美馬みたいなやつですか〜?BMWオフロードモデル試乗会は密かにHP2を持って来てサプライズ!を希望!(本国だと試乗会あったみたいです。)
申し込みが多くて結構な人が参加するとの情報がありました(150人以上??)。ビッグバードミーティングやGRMでもそこまで集まってないのにGSでダート走る人ってそんなにいるの?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-13 22:52 | イベント
HP2オフィシャル動画
HP2のオフィシャルプロモーションビデオが更新されていました(2ちゃん情報だが)。
オフィシャルページ

動画

しかし、すごい走りだな〜ぴょんぴょん飛んでいる…こんな風に乗れるのか勘違いして買いそうだよ。

a0023439_23531642.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-09 23:56 | HP2
トレックライズ0
来週、キャンプするというので新しいテントを買ってしまった。色々悩んだけど、結局最軽量の自立式テント…トレックライズ0にした。 積載性の悪いラリスポ用に軽量テントがほしいという希望は前に書いた通り。候補に挙がっていたMSRのマイクロゾイドも良かったが、自立式じゃないということとメッシュが多いテントなので止めた。同じトレックライズでもトレックライズ1は重量1500g、幅が110cmあり居住性も良いのだが、あえて最軽量の1280gで幅80cmのトレックライズ0にこだわった。何事も中途半端はいけないものだ。
a0023439_2454286.jpg

a0023439_2462580.jpg

テントを立ててみると…うなぎの寝床です…テントの中に荷物はほとんど置けないとみた。まあ、基本一泊だったら問題ないでしょう。

a0023439_2474568.jpg

一方、収納してみるとカッパくらいの大きさになる。恐ろしい事にリアのトレックバックに入ってしまう。まったく嬉しくなるコンパクトさだ! コンパクトで機能的なグッズみるとニヤニヤしてしまうのは自分だけだろうか?

しかし、せっかく新しいテントを買ったのに来週末は雨の予報だったりする…(- -;;
[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-06 02:52 | グッズ
コマ図ラリー下見
今日は、ONYOさんと9月にバカミーセントラルでやるコマ図ラリーの下見に行った。メインの林道を繋げる林道の探索が今日の課題だ。とりあえず、2台のHPNで出発。

最初の林道は近所にあるが初めての林道でGPSを頼りにルートを確認しつつ進む。途中、プチモーグルちっくな道になり、そして崖崩れの跡のような道を進む。いきなり荒れていて心の準備が出来てなかった。HPNでこんなところに来るのは初めてなのだ(今回が林道走行2回目ですけど)。しかし、トラクションの良さとサスの長さに助けられていつもより余裕がある。さすがHPN…というか15GSが余裕なさすぎだった訳で…。

a0023439_3354269.jpg

なんかシュールな場所。道もこんなデコボコ路面。

a0023439_0592674.jpg

崖崩れな場所。

次にこの周辺林道を抜ける道を探すがどこも行き止まり。しょうがないので林間のうっすらと残るシングルトラックを降りる事にした。下見をして急勾配だが、急な曲がりが2ヶ所だけのようなのでなんとかなるかな?しかし、このバイクで乗って降りるのはかなり難しい。止まれなくて林の中に落ちてしまいそうだ。しょうがないので途中押して降りる。まだ新車なんで、こんな使い方は避けたかったのに…。

a0023439_3362041.jpg

轍はほとんど見えないけど、なんとなく木の間が道らしい。

しかし、冷静になってみるとここはルートとして使えるのだろうか?まあ、猛者連中は良いけど。結局、他のルートが見つかったのでココは没になった。苦労して降りたのに…。
その後、この辺の人がアタックコースへ行く時の周回路も加え、さらにやばめのヒルクライム用意した。

今日はこれでおしまい。まだ1/5程度しか走ってないな〜。思ったより走りがいがあるコースになりそうだ。だって、Y原さんが「ハード系」コマ図ラリー楽しみだね〜とか言うもんでしかたない。本当は距離が長くてハードという意味だったんだけど…。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-05 03:46 | GS戯れ言
GSの重量を考える
ちょっとついでがあって各GSの重量を調べてみた。正確にはわかりづらいのだがBMWは半乾燥重量とでも言うのか、オイルなどが入っている走れる状態からガソリンを抜いた重量を表記することが多い。とにかく、ガソリンの容量、比重から重量を出し、装備重量から引いて計算してみた。それで比べてみると…

■R100GS(前期型)…190.5kg
■R1150GS…245kg
■R1200GS…225kg
■HPN Rallyesport…195kg
■HP2…186kg
■ダカール…184kg

どうも15GSの数値が世間(ネット)で一人歩きしていて違うっぽい。あくまでBMWのオフィシャルサイトを正として、さらに車検証を見る限りこんな重量かなと思われる(正確じゃないのであくまで参考ということで)。

驚いたのは100GSが意外と軽いと言うことと12GSは30kgも軽くなってないやん…ということ。12GSじゃまだまだ100GSには及ばず、HP2でようやく勝てるという感じだ。100GSと15GSを比較すると大柄な女の子一人分の重量差がある…そりゃ重い訳だよ。後継機種がいきなりそんなに重くなっちゃ話にならない。これはBMWの怠慢としか思えない。大体、100GSは15GSに近いと思ってたけど、実はダカールの方に近いじゃないか!仲間だと思ってたのに〜…裏切られた気分…もっともダカールがシングルのくせに重すぎなんだろうけど。
ちなみに950ADVは198kgで割り込んで来ると思われる。無茶苦茶軽く感じるうちのラリスポは950ADVと同等レベル??最軽量のHP2はそのハイパワーと併せて異次元の走りが期待出来そうです。

こうして考えるとTBIのクラス分けに疑問が出て来る。これじゃツインとはいえ200kg以下じゃないと勝負にならない。解決方法としては次回のTBIorTDNから重量1kgに1分のハンデをください。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-04 03:42 | GS戯れ言
迷うブーツ選び
前々から書いていたと思うが、おニューのブーツがほしいと考えていて、実はもう予約していた。それはガエルネのED-Pro Art404だったのだが、K林ノリさんのケガの話を聞いてたら、心配になり急遽SG-10に変更してもらった。ED-Pro の在庫があれば迷う前に手に入ったのだが、人気があるせいで在庫がなく6月末入荷予定だったのだ。ちなみにSG-10の在庫も聞いていたのだが同じく白の在庫がなく入荷も6月末というので、色々悩んだ末にED-Proを予約しておいた。

正直、日によって気分によってED-ProとSG-10のどちらかに傾いていた訳で、最後の方はどっちでもいいやという状態に陥っていた(ガエルネが自分の足型に一番合うので他の選択は考えなかった)。プロテクションならSG-10なのだが林道ツーリングが多い自分はフラットソールと疲労の面で躊躇していた。今、足はあまり着かないバイクなので動きを制限されるブーツじゃ疲れるかなと思ってた(同じヒンジタイプのGS1ブーツを持っているが結構疲れる)。一方、ED-Proは履き心地は最高のようだが、足首がへにゃへにゃすぎます。昔、ED-Pro持ってたけど捻挫した経験もあるし。それにEDソールがほしいとはいえ、ビブラムソールって踵が高すぎませんか?ステップに引っかかりそうなんですが。本当は昔よくあった前には滑る後ろには滑らない斜めなパターンのソールがほしいところ。SG-10はそういうソールに替えてもらうかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-06-02 23:30 | グッズ
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧