カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2005年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧
北海道4DAYS(仮称)
SSERのOrganisation Voiceでリークされた「北海道4DAYS(仮称)」。芦別市の夏祭りの共同イベントという話ですが、これってコマ図ラリーなのでしょうか?、それともいわゆるエンデューロ?

まあ、それは追々発表されるので良いのですが、名称と時期が微妙に「GS4Days」と被ってしまう。某掲示板を見ると混同して勘違いしたような書き込みまであった。時期も近いし、「GS4Days」も名称を変えようという案もあるので混同したのかも。内容は全く違うのに…。どっちにしても「GS4Days」は超マイナーなイベントなので大きなイベントに押し潰されないようにうまく生き抜いていく道しかないのですが。「北海道4DAYS」とかいう名称はもう使えんね。

それはともかく、そろそろSSERもボチボチ来年のイベントをリークして来ました。やっぱ、来年もTDNはなく、TBI&BTOUなのかな?実を言うと自分の好きなイベントはTDNの方で、いつもワクワクするスタート地、ルートを提案してくれたからです。それなのでお金もないのについつい釣られて毎年出ちゃった訳です。TDNは日本にいて冒険できる雰囲気が良かったし、GSを1日で700キロも800キロも走らせることにも快感を覚えた。一方、TBIは修行僧なラリーですから、快楽主義者の私にはなんか合いません。なにせビッグオフで出るメリットも少ないですからね。僕は楽をしたいからビッグオフを乗っているのですよ。あれはアドベンチャークラスに出た方が楽しいのかもしれない。とにかく、早く身の振り方を考えたいので来年の計画を知りたいところです。来年こそ彼の地とも考えるのですが金が…

a0023439_056284.jpg

車検会場でのコマ図張り。マッタリした雰囲気が好きです。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-30 00:55 | イベント
スペア
このところヲクに100系が結構出てるようです。先日、G/Sほしくて入札してみたけど高くなったので止めちゃいました。スペアとしてほしいのでチェックはしているのだがどうも値段的に折り合いが付きそうにない。

http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m20173458

http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r16022251

一応、最近思っている理想の体制は
・HPN
・R80GS BASIC (or HP2が買えればベスト)
・tm125
・(R80G/S)

昔は一家に一台主義だったけど、現在は車庫があるから大丈夫。むしろ個々のバイクが消耗しすぎないようにローティーションを考えねば。HPNは彼の地用だし、TBIやTDNはR80GS BASIC(HP2がベスト)を使う。R80G/Sは動態保存用だな(あれば嬉しいけど無理には買わない)。基本的にフラットツインは最低2台持っていると幸せになれると思う。それを交互に使うのが基本で必ずスペアが必要なんです。でも15GSでTBI等に出たくないので新しいフラットツインがほしいなぁ。となるとHP2が買えればベストと言えるのだが当分買えそうにない。80GSも高騰して難しいので本当は100GS辺りが無難かも。一方、tm125はアタックや下見、練習用です。でも2ストは来年は買えない可能性が大きい…(この体制は無理なのか??)  台数的にはこれ以上増やすと車検とかあるのでたぶん維持出来ないと思われ。

以上、妄想終わり。
まずは資金不足なのでその前に15GS買ってくれる人探さないと…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-26 22:18 | GS戯れ言
バイクライフのスイッチ
そういえば、このブログとか誰見てるのかな?仲間内でブログが流行ってるけど、それ以外の人も明らかに見ているアクセス数。見てくれてるのはありがたいけど、へたな事を書くと恥ずかしいので結構気を使います。

そういう顔の見えない人に問いかける訳ではないけど、皆さんのバイクライフの方向性を確認する時ってあるのでしょうか?例えばオンロードからオフロードに乗り換えるとき、またオフロードだってビッグオフやモトクロスやトライアルなど色々あるよね。例えば今乗ってなくてもいずれはトライアルをやるつもりと考えている人もいるかもしれない。ジャンルのスイッチは大きな転機かもしれないが、もっと小さいスイッチもあるはずだ。明確なマイルストーンが設定出来ている人はうまく切り替えられるかもしれないが、行き当たりバッタリの人も多いかもしれない。ケガや仕事や家庭の事情が転機の原因となる場合もあるだろう(ほとんどはこのパターンと思われ)。

実は自分もとりあえず海外ラリーを一回経験してそれで切りにしようかと思っていた。でもその先にスイッチするイメージが見えなくなっていた。海外ラリーのリピーターになると考えると、自分の中には競技指向はあまりなく(そりゃ競争になれば燃えることもありますが)、だからそっち方向の上へ広く目指そうという気持ちはない。じゃなにをやりたいのか?? 最近はもっとキチっとGSと向かい合いたいなと思うようになっています。マニアになるということじゃなくて、道具としてきちっと使えるように…。最近、焦ってソコの意識を飛ばしていたんじゃないかと思う。その一環として海外ラリーもありかなと考えれば良いか? そう考えると、機を外して焦ってた部分もあるけど、冷静に見れば着実に一歩一歩歩んでいたとも言える。少なくても残りの自分のバイクライフの中からフラットツインを外せないのはもう確信しても良いだろう。だとしたらその一歩は無為ではないはずだ。

たまには自分の足元をみてスタンスを確かめることも必要かと思う…時間とお金は無限じゃないから。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-26 03:33 | GS戯れ言
遠州ロングディ500レポート
先週開催された「遠州ロングディ500」(みんな勝手に呼ぶからまとめるとこんな名称が合っているかな?)のレポートをエントラントの皆様に書いていただきました。

下記のGSバカミーセントラルブランチのブログを参照下さい。まずはnaoさんとT村さんのレポートをアップしてあります。

http://gscentral.exblog.jp/

他のエントラントからのレポートも今後アップしますのであっちもチェッキよろしく。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-25 00:15 | イベント
ファラオラリー2005
今年のファラオラリーもいよいよ26日にスタートします。

今年も昨年に引き続き、日本人ライダーは7名と大勢参加しています。先日、エジプト渡航直前だというのにセントラルコマ図ツーリングに参加してくれたマフィアT中さんは今年もHPNでエントリーしています。ぜひ、また完走&伝説を作って来てほしいものです。日本人ライダーの皆さん頑張って下さい!

ファラオラリー関連はサポートとして参加する堀田さんのブログでライブ情報がゲット出来ます。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-24 13:43 | ラリーレイド
VFX-DT登場
待ちに待ってたヘルメット・VFX-DTが発売します。ようやくショーエイのホームページにも登場!久々のショーエイオールニューオフロードメット。ドライ内装と新帽体、低空気抵抗なバイザーで全てがVFX-Rを上回っていると言えるだろう。

最近はシールド付きオフメットを愛用してたが、オフロードランをするときはゴーグルを着用。そうなるとシールドは邪魔なので、高速移動の少ないオフロードランを楽しむ時のために普通のオフメットがほしかったのです(彼の地でも使うしね)。それになによりも汗っかきな自分はドライ内装がほしい。という訳で新型の噂があったのでずっと待っていたのだ。でも、夏も終わりもうそろそろ秋に兆し…さらに冬はリエゾン移動するとゴーグルの隙間から風が入ってくるのでシールドメットがいいんだよなぁ。やっぱり今は待ちでカラバリが揃う春頃が買い頃かな?

そうだ!オリジナルカラーに塗るという手も…俺のバイク人生でそんな派手なことしたことない…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-22 23:47 | グッズ
完走者ゼロの悲劇
先週の日曜日に開催された「遠州ロングディ」も無事終了。1日で500キロ(林道は180キロ程)走るこのイベント…10人のエントラントが走ってたのですが、残念ながら完走者ゼロという結果になりました(^^;;;    結構転けた人もいたようですがケガもなく良かったのですが、完走者無しという結果は残念です。

ラリーレイドのベテランエントラントもいたにも関わらず、500キロなら行けるだろうという目論みも粉砕するトラップ(意図的ではないよ)も数々あり。私はオフィシャルをやっていたのでレポートは出来ませんが、エントラントそれぞれのドラマがあった模様です。延々と道に迷ったり、ガス欠したり、谷に落ちかけたGSがシリンダーだけで引っかかって助かったりとか、他にも書けないこととか…語りぐさになりそうなお話をいっぱい聞きました。その時、私は誰も来ない林道で小1時間カメラを構えていたのが少しまぬけです…。

そういえばモンゴル等コマ図ラリーオール完走を自負していた某エントラントは非常に悔しがってたのが印象的でした。違う意味でモンゴルよりナビが難しかったのかもしれない(笑)。しかし、ラリーって難しい…もしかしてこれはパリダカの難しい側面と同様の事を垣間みたのではないだろうか?完走者が出なかったのでこりゃ来年もやらなきゃいけないという気持ちでいっぱいです。今回ルート設定してない林道もまだまだありますから楽しみにしていてください。

a0023439_2303952.jpg


閑話休題

さて今回1時間で作った暫定マップケースがイマイチ使えなかったので、もう少しましなやつを作らなきゃいけない。目標はGRMなのでまともなヤツを作る時間がないのだが、ちょっとアイディアがひらめいたので早速検討を進めてみようかと思う。うまくいくといいのだが…。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-21 02:37 | イベント
一筆描き
週末にGSセントラルでコマ図ツーリングを企画したのだが、今週は追い込みでコマ図の清書に勤しんでいる。一応、3人で分担しているのだが、自分だけまだ上稿してない…(汗)

今回、初めてコマ図を作ったのだが、コマ図を清書するよりその前の下見段階が大変で、特に未走破の林道調査や距離測定が面倒だ。また、極力林道を走らせようとするとその接続が難しい。今回もそこを接続すると林道をずっと走れるルートがあったのだが、色々理由があって涙を飲んで止めておいた。そこはまたの機会にとっておこう。しかし、今回の経験でSSERなどのコマ図イベントを主催しているスタッフの方の苦労が少し分かったかもしれない。

a0023439_334257.jpg



いつも走っている林道群が今回のステージなのだが知らないルートもたくさん発見した。普段はおいしいところだけ繋いで走ってマンネリになりがちなのだが、調査していくとまだまだ走れる林道も多い。鋪装化も進んでいるがこの辺もまだまだ捨てた物ではない。取材で走るにも気温も高いし面倒な作業で後半疲れが出たが、新しいルートの発見があるとまたやる気が復活した。林道を一筆書きで描く作業は難しいがパズルを解くような楽しみがあると思う。

総距離は490km、その中でダートは180kmくらいだろうか?ツーリング参加者にもぜひこの渾身のルートを楽しんでほしいものだ。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-15 03:34 | イベント
復活の…
ここのところ、HPNをごちゃごちゃいじっていたがようやく走れるようになった。

a0023439_1454187.jpg


ハンドルをテーパーにしてカウルを修理、さらにウインカーを交換しただけなのだが、微妙に合わないことが多く、えらく時間が掛かってしまった。ハンドル周りはブッシュガードがレバーと干渉しまくるし、グリップヒーターの移植もあるし、ウインカーはハイフラッシュになるし、簡単そうに見えて実は微妙に面倒なことばかり。それでも時間があれば一気に出来るのだが、来週にGSセントラルでコマ図ツーリングをやるので、そのルートの調査作成も重なったのが遅れた原因だ。調査車輛として使用した15GSもTBIから十分な整備をしてないので消耗しまくってるのに…。なにはともあれ先週からHPNは可動し始めたわけだ。

a0023439_274653.jpg

完成状態。テーパーハンドルのおかげで突き上げのショックが小さくなった模様。下駄を履かせてハンドルマウントしたので高さ自体も上がっている。スタンディングでちょうどいい高さになったようだ。ハンドルブレースがなくなったのでGPSのマウントはTOURATECHからRAMマウントに変更。5ボタンスイッチを付けてみたが、これのおかげで交換したムルティガードとレバーが干渉。やっぱりGS専用品じゃないからなぁ…ガードのマウントを延長して対応。無理矢理移植したグリップヒーターもきちんと作動してる。あとはマップケースを付けたいのだが専用ブラケットを作るしかないか…。そういやミラーも干渉しまくってるので換えなきゃ。

ついでに慣らしも済んだのでずっと先送りになっていたサグ出しも行った(初めにやれという)。ガソリンを適量にして調整したのだが初期状態が70mm。道理でリアの挙動が敏感だったわけだ。ストロークは270mmなので1/3としても90mmはほしいんじゃないかな?一応調整したけどバネは換えた方が良いかもしれない。走りの方はリアの挙動が穏やかになったので大分走りやすくなった。しかし、サスのフィーリングはイマイチ。もう慣らしは十分だろうに…。WPってオーリンズと比べるとフィーリングがイマイチだと感じるのは俺だけ?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-12 02:25 | HPN Rally sport
IPodなの?
やばいです!また思わずアップルストアの購入ボタンをプチっと押しそうになりました。

iPod nano

かなり薄いです。小さいです。フラッシュメモリーです。アップルはいつも購入意欲を誘う商品を出しますねぇ。今日も押さずにいられるか自信ないです…白黒のどっちの色にしようかな?と考えている自分がいる…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-09-09 09:37 | グッズ
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧