カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2005年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧
今年の総論
今年も終わりだし、総論らしきモノを書いてみよう。

そのまえに、このBlogよく続いているな我ながら感心している。でもね、正直最近めんどくさい。それは最近画像を貼ってないことにも表れていますねぇ。ネタ切れってのもあるんだけど、ネタが切れたら余計なことも書きそうで怖い。なんでもかんでもココをはけ口にする訳もいかないので、ココではバイクネタ以外書きません。更新されない時はバイクに乗ってないと思って下さい。

閑話休題

で、今年やったこと(当然バイク関連)なんですが、10大ニュース的に書いても10もないし、重大でもないので適当に挙げる。

1.HPN納車
2.TBI出場
3.HP2発売
4.BTOUエントリー
5.15GS不動化

■本当にたいしたことなかったな…まあ、大きい話はHPNの納車ですね。3年待って、さらに2ヶ月登録に掛かって納車。今年はこれが全てです。距離にすると7000キロくらい走っているはずですが、なんかあんまり乗ったという感じがしない。よく考えると2000キロは慣らしでオンロード走行のみ。3000キロはGS4Daysのために北海道へ行った。1000キロは木賊へ、行き帰りだけで距離あるので。計算すると残り1000キロくらいを他のオフロードランのために費やしただけか…。これじゃ乗った気がしないわけだ。オンロードばかり走っていると距離ばかり伸びるよねぇ。あとはイジってただけということですか?来年は本番もあるし、もっと走って慣れて使いこなせるようにならねば。

■TBIですけど、実はあまり乗り気じゃなかったんですよね。第一、15GSで出場するのは去年のTDNで昇華されていたので非常に蛇足な行為だったのです。それに細かい道は15GSには全く合わず、おいしいところは全くないという事がわかっていたから。さらに、途中手の平がズル剥けちゃって庇う走りをしたら自分の走り方が無茶苦茶になった。TBIはうまくなって帰ってくるはずなのだけど、今回はその後も調子を崩したままかなり引きずった。TBIの内容自体は仲間も多く出ていたので楽しかったのですが。

■HP2ですが、今年はこの話題でいっぱいでした。自分の理想に描いていたバイクがそのまま出たって感じだったので、俺がHPN買った年に出なくてもいいだろうが!ゴラァとか思わずにいられなかった(笑)。(俺のHPNの納車が遅くなったのも絶対HP2のせいだな。)

正直、いまでもBMWがこんなバイク出すなんてありえないと思っている…一方、BMWにはこれからも付いて行こうとも思ったw  

でも、HP2のおかげで気付いた事があった。俺のHPNはサイコーだということをw  HPNはまずあのフレームありきと思ってたのですが、やっぱり、フラットツインありきということに痛感しました。極上のチューニングをされたエアヘッドの素晴らしいこと!…見た目は同じOHVでもピストン、コンロッド、シリンダーと全て違いますから。あのバイクは絶対見ただけじゃわからんよ。あのビシッとしたフレームに艶やかに回るエンジン…惚れ惚れします。HP2は明らかに現代のマシンで、ヒストリックマシンの持つ艶やかさが不足しています。良くも悪くも現代のちゃんとしたキカイなのね。そう、HPNは長い年月で磨かれて来た風格があるんです。それがちゃんと乗ってわかるようにキチンと反映されてる。スペシャリティでヒストリックで官能的で…おまけに新車で手に入ったという…心底惚れられて、長く所持しても揺るぎない存在感を放つ…こういうマシンは少なくてもオフロードで走れるバイクではないよね?

だからと言ってHP2を否定する気は全くなく、むしろ賞賛したいところです。HPNがガンダムとするとHP2はGMになっちゃうけど。量産型じゃないと出来ない事もあるんですよねぇ。ガンダム一機じゃ戦局は変わらんのです。とりあえず、HP2もいつか買う事を目指してます。

■BTOUエントリーはこれは散々書いて来たので省略。まあ、来年のメインテーマですな。

■15GSですが役割を終えた感じになってしまって…こいつどうしましょう?来年はすぐに車検があるんだよなぁ。

以上、とりととめもないことを書いてみましたが、今年のバイク活動の総括(?)でした。

来年もよろしく!
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-31 06:51 | GS戯れ言
夢のガレージライフ
大晦日も迫って来て、冬休み入ったところで大掃除を始めた。しかし、その困難さは並大抵なものではなく…というのも私はほとんど掃除をしない人なのでもう人に言えないような状況でどうしようもない。と、嘆いていても仕方なく、少しずつ進めていく…こりゃ絶対年は越えても終わってないな。

新年が明けるとKTMが入ってくるのでガレージの方も掃除してスペースを作らなければならない。うちは一階が土間になっていて六畳の部屋がある以外はガレージとして使えるスペースになっている。広さは3台くらい入れても十分整備するスペースがあるかな?昔、建具屋さんが使っていたらしいが、バイクを置くにはちょうどよいスペースなのだ。

さすがにHPNを路上駐車しておけないと思い、2年くらい前に引っ越して来たのだけど、屋根があるというのはこれほどありがたいことはない。バイクを分解して、工具や部品が足りない事に気付いて慌ててホームセンターに買い行くというパターンは経験した人も多いでしょう。こういう場合でも問題ないし、時間を気にせずに夜中まで整備もできる。冬も家の中だから暖かい(あーでも暖房ないから暖かくはないか…)。あと、バラしたままでもずっと放置しておいても問題無し。

ただし、借家なんであんまり改造できないのが難ですね。第一、動物も飼えないし。猫好きの俺にはこれが辛い。いずれはガレージハウスのような家を建てたいと思っている。金がないのでハーフビルドにするか?幸い、自分の住んでいる所は田舎なので、ちょっと離れればプチエンデューロコースでも出来そうな山の近くにでも建てる事は可能。そっから会社だって十分通えます。昔からそういう暮らしに憧れていたので、一区切り付いたら、夢のガレージライフの準備でもしようかなと思っています。でも、東海地震を考えるとイマイチ自前で家を建てる気がしないんだよなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-30 03:18 | GS戯れ言
エントリーしました!
昨日、ようやくBTOUエントリーの書類を送った。月曜日に速達でギリギリになって送ったので到着が〆切に間に合うか心配。先日、大雪で隣の愛知県に送った書類が一週間掛かったという笑えない話もあった。とりあえず、一回目のエントリーフィーは入金しましたので大丈夫でしょう。

エントリーフィーもあと3/4も払わないといけないと考えるとちょっと鬱になるけど、ここまでお金を掛けるビッグなイベントは初めてなのでたっぷり楽しんでやろうと考えている。だって自分は海外旅行も行った事ないんだもん…。初めて尽くしでわからないことや心配ゴトも多いですが、人にさんざん聞いてもやっぱりピンと来ない。結局、こういうのは行かないとわからない世界なんだよなぁ。その代わり、一回行っておけばそれをネタに一生語りますので(笑)。

そして、一番の目標というか楽しみは、彼の地をフラットツインで疾走する!ということ。ガストンライエのパリダカ映像を見た頃からの憧れですよねぇ。この体験をしたいがためにHPNを買ったというかまーそういうことです。日本でクソ重いGSをゴロゴロ転がしてたのもココに帰結するワケです。(TDNで「あんな重いバイクで出てあんたアホですか?」と思ってた人、理解してくれましたか?)

しかし、そう思うと感慨深いなぁ…ようやく来たという感じ…雰囲気的にはもう最終章って気分だよ。

…と感傷に浸っている場合ではなく、スタートラインに立つには実務処理が満載だ。前述したようにわかんないことばかりだし。年が明けたら本格的に忙しくなりそうです。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-28 06:32 | BTOU
OVERALL5
BTMのハルキさんが23日(もう今日ですな)に静岡の森町で開かれるOVERALL5にKTM950ADVで出場するそうです。よくわからんのですが、OVERALL5ってモタードレースイベントでメガモトクラス…でかい2気筒バイクでのモタード…も開催されるらしくそれに出るらしい。これはおもしろそうです。

森町のスライドパーク…デイトナの本社なのですが、うちのすごく近所です。15分くらいで行けちゃいます。ハルキさんは近所の人来いと書かれてたので行かなきゃいけないくらい近いのですが、残念ながら祭日に関わらずお休みではないので出勤しなければなりません…(T T)

関係ないですけど、デイトナの前の道はダイナミックなコーナーが続く気持ちいい道で、別名、森町のニュルブルンクリンクと呼ばれてます。でも、たまに取り締まりもしているので気をつけて観に行って下さい。

そういえば、雪は積もらないと思うけど来るまでの高速は大丈夫なのかな?<出場者の皆さん
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-23 01:15 | イベント
ラリーシートを作ろう!
ぼちぼちBTOUへの準備も始動。まずはマシン作りが基本ですが、今週はその中でも重要なシート作りの依頼をしてきた。依頼先はいつもお世話になっている浜松のフクムラシートさん。メーカー系のお仕事の多いフクムラさんなので、東京モーターショーが一段落した今がチャンス。HPNのシートを抱えて打ち合わせに行ってきた。

今回のシートのコンセプトは当たり前ですがモンゴル専用。もちろん、日本での使い勝手は無視です。クッションストロークを稼ぐために高さもアップするつもり…ですが、HPN…GSもそうですが膝の曲げがきついのでポジションも改善したいけど、川渡りもあることを考えるとシート高をあまり上げ過ぎるわけにもいかないかな?ウレタンも硬度、密度の違うモノを3重くらいにしてチューニングする。

フクムラさんのところはウレタンも市販品のモノを使っているわけではなく硬度、密度を指定した特注のモノで、これが結構なお値段したりします。でも、普通のシート屋さんはそんなことしたらもっとコストが合わないので無理だそうで。こういうところはメーカー系の仕事をしている強みだそうです。あたり前ですが、シートの素材はウレタンが基本中の基本。お米が良ければおいしいご飯が炊けるようなもの。だめなお米ならチャーハンとかにして逃げるという手もあるけど、素材の良さが一番でしょう。今回は仮仕様を作って乗り込んで当たりを付けて調整してから最終的に仕上げることにします。つまり、きちんと味見してから自分の好みに合う様に仕上げる…うー贅沢の極み。

とりあえず、基本方針はそういうことで、HPNのシートをバラしてみました。
a0023439_22322582.jpg


これのシートカバーを剥いでみると…
a0023439_22332964.jpg

がが…すごい安い作り…(^^;;;

おそらくGSのノーマルシートのウレタンを削った上から、綿を敷いてペラペラのビニールシートが被せてあります。道理で水ハケが悪いわけだ…。シートにいくらビニールを掛けても防水は無理です。仮にゴアティックスでも無理ですぐに浸水します。中がウレタンで座ったり立ったりすればボンプ運動していることと同じだし、面圧掛かれば痛むし、そりゃ無理つーもんです。座らなきゃ大丈夫かもしれないけど…それは意味ないし。ということでシートは水ハケを良くするのが正解。ちなみに綿は仕上がりをごまかすためじゃないかという話でした。

a0023439_2243331.jpg

完全剥いだシートベースだけの状態。昔のバイクなので単純な形状で、曲面は極力ないようだ。

a0023439_22441646.jpg

ウレタンはこんな感じ。BMWって刻印の痕が残っている。ノーマルをぶった切っただけです。

a0023439_2245334.jpg

ちなみにシートベースの裏はこういう風になっています。前側の固定具に刺す突起部分はすぐに割れるようなので金属で作り直します。あと、マウントゴムのポイントが少ないので追加する。このシートはシートレールにゴムで引っかかっているだけなのでそこをどうするか?外れやすい状態なので改善はしたいが、ボルト止めにすると今度は脱落と整備性が問題になる。どうしようかな?

とりあえず、シートはこんな感じで進めて、車輛の方もマップケースステーとリアキャリア等を作るために来年早々ドッグ入りする予定。どこに頼もうかなと思ってたら作ってくれると申し出てくれる方がいました。となると今年中にマップケースステーは構想を練っておかないと。サスもOH&ファインチューニングするんでそのタイミングを決めないといけないな。ボチボチ忙しくなって来た。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-18 22:53 | HPN Rally sport
DVD付き写真集キタ!
最近、仕事が忙しかったり、KTMにかまけてたり、ドラマなんかみてたおかげですっかりBTOUの事を忘れてました。いや、別に忘れてはいないけど考えてなかったというか…。気がつけばあなた♪…じゃなくてもうプレエントリー〆切も近いです。しかももう年末です。

そんな風に怠惰に過ごしてたらBTOUのDVD付き写真集が来ました。これみてテンション上げろってか?実際、写真集もDVDも出来が良く、やっぱりモンゴル走りたーいという気持ちが沸々とわく。

色々と情報は集めておいたのでHPNで走るための準備はイメージ出来た。これを書き出してスケジュールをちゃんと立てよう。仕事もスケジュールを立てるのが嫌いな自分だが、ラリーは計画的に進めないと厳しいだろう。

とりあえず、今週末はエントリー用紙を書き上げてSSERに送ろっと。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-16 00:54 | BTOU
1発逆転!
今日の「1リットルの涙」もいよいよ佳境。だんだん重くなって見るのが辛くなってきましたが、沢尻エリカさんが…以下略。

閑話休題

先週の週末、そんじゃKTM 200EXCを契約しにいくぜ!と勇んでディーラーに行ったら、なんと本命さんが手に入る事に!
ということで、急遽変更。コレにしました。

a0023439_242735.jpg

う〜ん、見た目はかわらんね(笑)。

とりあえずは本命ゲットで、強いて言えば、妹に告白してたのに一度振られちゃって、そっくりな姉に鞍替え。お姉さんもイイ女なのでお付き合いしようと思ってたのに、やっぱり妹からOK貰っちゃったような…あ、お姉さんとは円満に別れましたよ…でも付き合ってもいないか?…全然例えになってないかもです。

ついでにKTMパワーパーツもいくつか選んで…気を付けないとドンドン付けて行きそうなるので注意…パワーパーツのカタログは分厚いので見てるだけでも楽しめます。納車楽しみだなぁ。とりあえず来年ですけどね。でも、1月に納車されても寒くて乗れないです…。しばらく、寒いからバイク磨きとガレージの整理でもしてようかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-14 02:18 | KTM125EXC
ウルトラスムース!これがフラットツインの真価か!
先週末は東京までお使い。途中、125EXCをゲットしたり(200は止め)、ステーキ食べたり、コンバトラーVと添い寝したり、ファラオマシンを見たり、タイヤキ食べたり、aswのジャケットを見せてもらったりと充実したものになったのですが、最大の目的は某店にセッティングをお願いしていたHPNを受け取りに行った事です。

エアクリーナーを剥き出しのラウンドタイプに変更(というより元に戻す)して、完全にセッティングを出して同調を取ってもらいました。

アクセル開け始めの唐突なトルクの出方が収まり、微開度のアクセルでもスムースにエンジンが付いてくるようになったし、高回転側ではウルトラスムースに回転します。今まで、ほにゃや〜km/hくらいで振動が多くなってアクセルを開ける気がしなかったのですが、ふにゃにゃ〜km/h以上でもまだまだ回して行きたくなります。これってタイヤのせいかと思っていたのですが、エンジンの同調のせいだったのか。これならストレスなく最高速まで持って行けそう…というのも持って行く前にIMOがぶっ壊れたらしく液晶は真っ白になり何も映らなくなったので速度は不明…もしかしたら、今のうちのマシンは日本で一番気持ちの良いエンジンじゃないの?…なんて思ったりするほどイイ!

ところで他にも色々見てもらったところ、うちのマシンってCDI式のフラマグ点火ということです。CDIは知ってたが(というかそういう風に注文したので)、マグネト点火かよ。ということは点火に関してはバッテリーはいらないということですね。当然、トラブルの原因のダイオードボードも無し。バッテリーが完全に上がってもキックでエンジンが掛かるので安心です。原チャやオフ車では珍しくもなんともないのですが、ノーマルGSの場合はフルトラのバッテリー点火だからバッテリーが完全に上がるとエンジン掛からないですから(あのキックの意味は??…)。当時のパリダカを走ったBMWファクトリーもこの仕様でバッテリーは積んでなく、外部からバッテリーを引いてエンジンを掛けていたそうです(当然はキックはある)。ワークスライダーは止まらないからきっと十分なのでしょう。当時のワークスマシンのエンジンを開けた事のある親父さんによると、うちのラリスポにもワークスマシンと同じでどでかいフラマグが付いていたそうです。さすがHPN、ちゃんと気を使ってますね(この仕様は日本でうちのだけですが)。

前にギリギリのスペースに収まっているバッテリーを小型化したいと書きましたが、たぶん問題ないかと考えます。とりあえず、エンジンが掛からなくなるということはないのですから。モンゴルは夜間走行が少ないし、逆にジャンプケーブルを繋げれるようにスペースを確保した方がいざというとき楽そう。HP2のバッテリーがちょうど良さそうなのでモンゴルに行く前に早めに試してみようっと。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-13 01:09 | HPN Rally sport
初期化に必要なパーツは?
結局、KTM200EXCを買う事になったのですが、とりあえずまだ契約もしてませんが(笑)、すぐに乗りたいので最初に必要なパーツを考えてみます。2ストやチェーンがあるバイクは久方振りなのでどーしたらいいのやら?どうするオレ?どーするのよっ!?

 そこで色々調べました。

■2ストオイル
これは圧倒的に広島高潤が良いようです。マフラーからオイルたれは勘弁。KZ フォーミュラ2ってやつで良いのかな? KZ ワークス70という高いオイルもあるが。
家で混ぜるなら鉄製の携帯ガソリンタンク、直接バイクのガソリンタンクに入れるなら、量り付きの携帯用オイルボトルが必要ですな。

■ミッションオイル
これはすぐに汚くなるらしい。銘柄はとりあえず、純正指定のモトレックスでいい?しかし、すぐ汚れるのはクラッチプレートの何枚かがアルミ製のせいだという話。いずれ鉄製換えるか?

■ガード類
スキッドプレートが付いてないのでこれも買わないと。KTMのパワーパーツで良いでしょう。ラジエターガードもパワーパーツがあるみたいだからそれでいいかな?あと、チャンバーガードがほしい。すぐにボコボコになるかなね。ちょっと高いけどE-LINEのカーボンファイバー製がかっこいい。

■クラッチレバー
KTM 買ったら、エンデューロエンジニアリング製ベアリング入りイージープルクラッチレバーに換えるのが決まりらしいです。06は昔のモデルに比べれば軽いらしいけど。

■プラグ
2ストなんで持ってないとまずいよね?

■エアクリーナーエレメント
06はツインエアーがおまけで付いてくるらしい。フィルターオイルとリムーバーは買っとこう。

■ハンドガード
これはなにか適当なのを探す。

■ミラー
後ろがみえないトライアルミラーがガレージのどっかにあったと思うが…

■ジェット類
冬用がいるだろうなぁ。これはディーラーで聞いてみよ。

■ドリブンスプロケット
42と48が付いてくるらしい。200は46が良いとかいう話。とりあえず走ってから考えるつもり。

■工具類
ウエストバッグとかに入れておくしかないので、軽く最低限の物にする。GSと違って近所しか走らないからいいでしょう。工具類の携帯方法が最大の問題だな。

他にも必要な物があったら皆さん教えてください。
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-07 00:03 | KTM125EXC
セカンドバイク決定
今まで色々と悩んで来たけどセカンドバイク決定しました。

コレです。
前々から125のEDマシンがほしいと言い続けて来たのですが、結局 06 KTM 200EXCになりました。

a0023439_304614.jpg


理由の方なんですが、前提条件として最近のEDマシンがほしいということ、さらに購入ポイントとして…

1.2ストなのでメンテが楽(4ストEDマシンと比べて)
2.すげ〜軽い
3.他のメーカーより信頼性が高いと思われる(比較対象 GASGAS、ハスク、tm)
4.価格が4ストより安い
5.125が売り切れだった…

■1のメンテに関してはとにかく練習用のバイクなのでいつでも乗れる様にしたい。整備は短時間で終わる方が良いのです。

■2の軽さについては、普段重いバイクに乗っているのでどうせなら最軽量なバイクに乗りたい、となると2スト…もうそろそろ手に入らなくなるのでこの辺りでゲットしたいという気持ちもありました。

■3は1の理由に近いのですが、セカンドバイクなので必要以上に面倒が掛からないのがいいのです。

■4ですが、結局、手頃なタマがなかったので新車にしたのですが、そうなると安くすませたいですよねぇ。新車にした理由も不必要な面倒が掛かるのがいやだったから。とにかく乗りまくりたい。でも、新車にするまでの決断に時間が掛かりました(なので出遅れた)。どーせ、ローンだしさっさと決めればよかった…

■出遅れたので125は売り切れでした。200だってやっとやっと探してもらってゲット。200の方が遥かに入荷台数は少ないのですが。なんで125が良かったかというとミニマムな潔さがあるから。とにかく軽量感を味わいたかったし(もっとも重量はほとんど変わらないのですが、乗った感覚は違うらしい)。200って中途半端な感じ…。それに125の方が任意保険もファミリー特約が使えるから安上がりです。ただ、実戦的な話で言うと200の方が中低速トルクがあり扱いやすいようです。EDに出るなら200の方が良いかも。もっとも、自分の使い方はコース走行+山遊び的なファンライドのみなので、別に実戦的じゃなくても良いのですけどね。とか言っても、いざ、山遊びではその中低速トルクがありがたかったりするのでベストチョイスかもしれません。それに125だとTBIに出る気しないけど、200だと出てもいいかな〜と思ってしまうから良いのかも。

以上が購入動機ですが、バイクが良いか悪いかは十分に使ってみないとなんとも言えませんね。しかし、2ストなんて10年以上前のKDX200SR以来です。

あと、気付いたんですけど、俺、トランポ持ってないんですよ。だから遠出とか出来ません。家の前が河原でコースがあるし、ちょっと走ればすぐ山で遊べるから普段は困らないけど…
[PR]
by hpn1150gs | 2005-12-05 03:35 | KTM125EXC
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧