カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧
トランポはこれに決まり!?
やっぱり、KTM125EXCで遊んでいるとトランポがほしくなってきた。近くに走る所はあるのだけど、林道群となると30キロ先になってしまう。燃費がひどく悪くタンク容量も少ないマシンなので、ガソリンも心配だし、走っているのも快適とは言えないので、30キロ先に遊びに行くにもトランポ出動したくなる。それにたまには遠征もしたいし、コースも行きたい。

でも、車は通勤にも使っているので、あまりデカイ車に乗りたくないし、トランポオンリーで追加するに使用頻度が少なく無駄。大体、自分は小さい車が好きなのだ(今の愛車はSmart)。背の高いHPNを載せるには選択肢が少なく、1ナンバーのハイエースかピックアップトラックぐらいしかない。ほとんどを街中で使用するにはこれまた無駄すぎる。

最後の選択肢はトレーラー。普段使っている車を使えるからトランポ使用頻度の少ない人には便利。ただ、全長が長くなるから出先で気軽に駐車ことは出来ないかも。

しかし、普段使っている車=Smartのヒッチメンバーなんて売っているのか?と思ったら売っていた。
a0023439_0341843.jpg


トレーラーを繋げるとこうなるらしい。
a0023439_0345630.jpg


お〜ギザカッコヨス! 牽引車がSmartだと全長もせいぜいハイエースくらいになるんじゃない?ただし、所詮600ccの車で引っ張るんだから、載せるバイクは125EXC一台で止めておいた方が良さそうだな…

あと、ヒッチメンバーの値段が問題…99000円もするよ…他の車種の二倍くらいだ…orz
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-30 00:41 | GS戯れ言
IMO-100R50 Rallye が来た!
ようやく IMO-100R50 Rallye が来た。BTOUのためHPNにセットアップするつもりで買ったのだが、いつのまにかモデルチェンジしていて筐体が変わっていた。黒くシンプルな形状になっていて、ヒサシが追加されてる。一個はONYOさんから借りて2連装にする計画だったが、これじゃチグハグな仕上がりになるなぁ。

a0023439_019681.jpg


実物を見るとやっぱり重い。筐体はアルミ製のためだ。大きさはICOより一回りか二回りくらい大きい。でも、その代わり丈夫だし、防水も完璧。最近は欧州のラリーマシンにもよく使われているラリーメーターだ。日本で使っている人はあまり見た事無い。コンバージョンタイプのIMO-100Rとの違いは大きさと材質(100Rは樹脂製)と多少の機能の違い。また、コンバーターが100Rは別体だが、100R50は内臓してある。

コネクターは防水タイプを採用しているが、よく考えると100Rに使っていた手元スイッチ使えないじゃん…。カタログを見るとちゃんと専用の物が用意されている。たぶんコネクター違いだけだと思う。コネクターを変えれば使えるけど、ONYOさんからも借りて使うので、ポン付けできるようにこの防水コネクターを手に入れたい。

a0023439_042134.jpg


ということで調べてみた。おそらく「AMP スーパーシールシリーズ」ってコネクターに違いない。ちょっと高いけど、まとめて注文しておいた。しかし、インターネットって便利だね。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-29 00:17 | GSパーツ情報
久々のバカミー利根川の集まり
先週末は久々にバカミーイーストセントラルの利根川の集まりがあったので遊びに行って来た。関東への遠征も久々だ。

a0023439_2162927.jpg

レンタカーの軽トラを借りて行ったのだが、巡航速度の遅さを計算に入れてなくて、予定より1時間以上遅くなって到着。もうすっかりお昼になってしまった。

a0023439_257583.jpg

コースには、近所のショップの人たちも走ってたので、かなりのトランポと人数が集まっていた。

a0023439_2285358.jpg

みんなはもうバリバリ走っていたんで、自分も走ろうと準備しようとするが、久々に会う人もいて、そっちのけでついつい話し込んでしまう。

a0023439_2362459.jpg

やっと走り出しても2周で腕上がり。でも、砂利もない土のコースなので走りやすいし、コースレイアウトもリズムに乗りやすい。それに125EXCは轍も関係なく走れて楽しい。しかし、休憩してはダベってを繰り返すが、余り走ってないような気がした…。まあ、これがファンライドの楽しいところでしょう?

a0023439_2473176.jpg

ツインショックなCRでジャンプするヨシトモさん。

a0023439_354163.jpg

振舞われた豚汁を食べる面々。

a0023439_2412926.jpg

途中、集まり簡単なミーティング。気軽で気ままな集まりなんです。

結局、マシンを取り替えてして走って、夕方まで遊んだ。楽しい時間はすぐに過ぎる。

帰りは渋滞は避けれず、軽トラで頑張って帰ったら尻が痛くなってしまった。帰りも予定より1時間以上遅く時間が掛かった。もう軽トラは絶対借りない…

(写真はT島さんからいただきました。Thanks!! )
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-28 02:34 | イベント
やっぱり来ないぞ!TOURATECH
もう1ヶ月と11日も経つのにTOURATECH商品届かない。前にも書いた通り、最近遅くて困ります。昔は10日で届いたのに…。

特にラリーメーターは必要で、HPNを改装中だから一緒に取り付けてもらいたかったのに…

いまさら、メールを出してももう関係ないかな?TBIまで届くか非常に心配になってきた。

-------------------------------------------------------------------------

…と昨日書いたら、今日、郵便局から荷物が届いているお知らせが入ってた。う〜ん、いい加減切れて来たら届くとは、うまいというかなんというか…

a0023439_261363.jpg

BTOU用に色々買いました。ボトルとかステップとかガードとか…

a0023439_274969.jpg

一番の目当てはコレ…IMO100R50
あれ〜???メーターのデザインが変わっている〜。どうやらモデルチェンジした模様。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-24 00:45 | GS戯れ言
軽量車の走り方に開眼???
先週末はGSセントラルのミーティングに行って来た。HPNは改装中のため、125EXCでお出掛け。初めてのロングツーリング…と言っても集合場所は60キロ先…とはいえ、航続距離が短く、混合の125EXCには十分長距離…おかげでケツも痛い。やはりトランポの必要性を痛感する。

今回は林道を走った訳だが、実は125EXCでは河原ばかり走ってたので、軽量車の林道の走り方がよくわからなかった。JJさんからは「ブレーキ掛けるのが早過ぎ。ビッグオフの走り方になっているよ」とダメ出しを食らう( ̄□ ̄|||)がーーん!だってビッグオフでは早めにブレーキングが基本なんだもん…しょうがないので、まず後ろに付いて軽量車の走りをお勉強。幸い、良い感じでガレてた林道が多かったので得るものが多かった。

1日たっぷり林道を走って、125EXCの走り方で分かった事は…

1.ブレーキングは遅めと思っても全然遅くない。
2.ブレーキング中にバンクさせても大丈夫。
3.ガレ場でバンクさせながらアクセルを開けても平気。
4.コーナーでかなり寝かせても大丈夫。
5.ラインはガレていても最短ラインを走った方が速いし平気。
6.アクセルはとにかく開けろ!

とにかくバイクの方はなにしようが平気なので、コーナリング速度を上げる事に慣れるようにした。ビッグオフだと加速重視に行くけど、125だと失速すると回復に時間が掛かるのでとにかく速度を落とさないように、回転を落とさないように走った方が良さそう。15GSで培った鬼のようにシビアなライン取りも全く必要無し。

しかし、125EXCはすごいね。多少、ミスしようがバイクが助けてくれるので全然転ける気がしない。ただ、「いいよ、いいよ、オレがやっておいてやるから。おまえはそのまま乗っていなよ」ってそこそこ優しいやつなんだけどw、全然対等に付き合ってくれる感じがしないのです…気を許してくれないというか?おまえだけ頑張るなよというか?これってツンデレ?まあ、未熟な俺が悪いのですが…
ちなみにGSは最初フレンドリーなんですが、なかなか最後までやらしてくれないヤツ。

a0023439_213369.jpg


後半は慣れて来て、結構飛ばせるようになった。先導してくれたSZ木さんがまたいいペースで引っ張ってくれるので、頑張って付いて行ったら大分走れるようになった気がする。

そしたら、休憩中、Tさんが…「125の上手い人はあと20%くらいアクセルを開けてるね」とダメ出し…Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン

そんじゃ、もうちょっと頑張ってアクセル開けてみようと思って走ったら、リアがスライドしだして良い感じで向きが変わる。コレって結構いいんじゃない?とコーナーは良くなったんだけど今度はコーナーとコーナーの繋ぎの部分でギクシャク。う〜ん、やはりまだまだ練習が必要だ。でも、一瞬、対等になった感じかな?

今まで速度のあるコーナーリングがへたくそだったのだが、125EXCはそれがやりやすいため良い練習になりそう。これってビッグオフにも応用が利くといいのだけど…。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-21 02:14 | KTM125EXC
スイングアームは何がいい?
HPNを注文するとき、一番悩むのがスイングアーム。いや、きっと知らないと適当に選ぶけど、まじめにその特性を考えれば考えるほど悩むはず。今後の購入者(もうほとんどいないだろうけど)の参考になるように、自分で乗ったり、人に聞いたりした話をまとめててみよう。

まず、HPNのスイングアームは大きく分けて4種類ある。いや、5種類か?

■モノアーム
a0023439_150354.jpg

80G/Sのスイングアームを途中でぶった切って100mm延長したもの。さらに間に補強を入れてねじり剛性も上がっている。80G/Sは100GSのパラレバーに対して50mmほど短いため、ホイールベースが短くなり小回りも効くが直進安定性が悪いらしい。HPNのモノレバーはそれを改善+ホイールトラべルの拡大のために伸ばしていると思われる。モノアームはテールアップするが、ダイレクトにトラクションを感じやすいらしい。また、100GSなどのパラレバーより軽量のため、軽快感が味わえるとのこと。モノアームはこの軽快感が最大の魅力でしょう。ただし、リアブレーキはドラムに限定される。G/Sと同様に18インチのタイヤも履ける。

■ツインアーム
a0023439_38136.jpg

ガストンライエがパリダカで活躍したマシンに付いていたのがコレ。モノアームに左側のパイプも追加して両持ちタイプに改造してある。また、サスもツインショックになり、当然、延長もしてある。おそらくはモノアームの剛性不足を補うために作ったと思われる。パリダカを走るためには必要だったのだろう。写真だとジャンプとかもしてるので、かなり丈夫のようだ。サス本体は途轍も無く長い。リアブレーキはドラム。重量はショックも含め、かなり重くなるのでは?でも、パリダカレプリカを作るならツインアームは必須ですよ。カッコよさは抜群です。

■1100系パラレバー
a0023439_372934.jpg

HPNと言えば、これを思い出す人が多いかと思う。一番、日本に入荷されているのもこの仕様だ。90年代に入って、HPNは1100系パラレバーを流用することを思い付いたのだろう。エアヘッドGS本体は既に進化が止まってたのにHPNはその追求に余念がない。ツインアームより軽量で剛性のあるスイングアームである。基本、HPNはホールトラベルを稼ぐためにスイングアームを延長してる訳で、そうなるとモノアームやツインアームはサス自体の長さががとんでもなく長くなる。あれじゃ剛性は出せないし、サスもしなって動きが悪くなるもんね。また、初めてリアにディスクブレーキを採用できた仕様でもある。モノアームより重いため多少リアバタツキ感があるが、100GSのパラレバーに比べても、リア回りの剛性はかなり向上しているのがわかる。気になる点は、サスの搭載位置がほとんど垂直に近いため、トラクションを得にくいデメンジョンなってしまうこと。あと、これだけギリギリ18インチタイヤが履けないのは痛い。

■HPN製パラレバー
a0023439_254490.jpg

1100系パラレバーの不満点を改良したものがこの仕様。90年代のパリダカマシンR900RRに採用されたものとほぼ同じパラレバーである。他のBMWマシンのものを流用するのを止めて完全にHPNオリジナルになった。極力純正部品を流用する方針のHPNには珍しい。当時、HPN本社にはこいつの試作品がゴロゴロ落ちていたと言う試行錯誤の賜物!? 1100系より50mmほど延長されているおかげで18インチタイヤも余裕で履ける。剛性も1100系パラレバーよりさらに上がっているように感じる。気になってたサスの配置も前傾斜に改善されているし、サスの本体もショートになっている。ただし、おかげでホイールベースがえらく長くなっているし、やっぱりちょっと重いのでリアがバタつくかな?あと、流用品ではなくスペシャル品なので、値段がかなり高いと思われ。

■100GSパラレバー
そういえば、これも注文はできるはず。


HPNのスイングアームはその車輛のキャラクターを決めると言っても過言ではない。軽量なマシンに仕上げたいならモノアームがいいし、クラシックにガストンレプリカならツインアーム。エアヘッド+イマドキな車体剛性やコントロール性がほしいなら1100系パラレバー。ラリーユースなら妥協なくHPN製パラレバーってところでしょうか?

でも、きっと自分のイメージしているマシンキャラクターがあるはず。その中でスタイルも重要ですね。だからビッグタンクにモノレバーを組み合わせても良いし、HPN製パラレバーを使うけど、他のパーツはスリムに仕上げてもおもしろい。

自分が実際買ってみて、さらに乗せてもらったり、人から話を聞いたりして、次に買うならこうしてみたいとかついつい思ってしまう(もう2度と買えないのに)。自分はつい王道に仕上げてしまったけど、ちょっとひねった渋い仕様もおもしろいんじゃないかな?やっぱりせっかくオーダー出来るんだから自分だけの仕様にしたいところです。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-17 02:48 | HPN Rally sport
彼の地用ヘルメット購入
いよいよ物欲フィールド全開!で、彼の地用のヘルメットを購入した。もう誰も止められない…購入したものはVFX-DT PRESTONのブルーです。

a0023439_26665.jpg


購入ポイントは…

1.コンタクトをメインで使うのでゴーグルタイプ
2.汗をかいてもサッパリ冷汗内装
3.疲れないために軽量
4.熱を吸収しない涼しい色
5.これが重要!フィット感

■1については、シールドタイプの方が視界が広いし、顔面衝突に関しても安全という意見もあるが、一応、コンタクトを使うつもりなので、埃の入りにくいゴーグルタイプにした。シールドタイプのホーネットは持っているので、それを使うなら買わなかったけど。あと、ホーネットはバイザーが短く、日避けにしにくいため。

■2の冷汗内装は長時間使うので絶対ほしい。今持っているホーネットは普通内装で汗をかくと被りたくなくなるのだ。

■3の軽量はイマドキ当然。ホーネットも軽いけど。

■4の色ですが、ホーネットは黒なので彼の地では暑いと思われ。でも涼しいからって白を選んではダメ。だってモンゴルはハレの舞台でしょ?せっかくなんでカッコよく行こう!ちょうどよくブルーが出て、うちのHPNにもピッタシでギザカッコヨス。ついでにKTMでも使おうと思うのだけど、こっちにはイマイチかな?…。そーそー名前と国旗を張らないきゃいけないんだっけ?あれっていかにもラリーって感じで盛り上がる。

■5のフィット感ですが、自分は昭栄の方が頭に合っている。昭栄の厚めの内装の方が好き。頬回りのきついのはイマイチだけどすぐに慣れるからいいや。

●ゴーグルは一応2セット持っていくつもり。PROGRIPのライトセンシティブとミラーレンズを付けておく。当然、他に予備レンズも。

●本当は内装をもう1セットほしいところ。でも、湿度が低いそうだから、そんなに気にならないかな?金がないので諦める可能性高い。

●眼鏡の予備もほしいな。サングラスも買わなきゃ。

これから金がどんどん飛んで行くよ〜(T T)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-15 02:39 | BTOU
予防接種
今日は半休取って、BTOUのための予防接種に行って来た。まず、保健所に聞いて予防接種できる近所の病院を教えてもらう。レギュレーションで決まられている予防接種は破傷風とコレラ。それ以外にアジア方面の海外渡航に接種しておいた方が良い狂犬病とB型肝炎を受ける事にする。どうもモンゴルの情報は少なく、保健所でも検疫所でも問い合わせるとイマイチはっきりとしたお勧めがないようだ。ホームページはココを参考にした。
代金は検疫所が安いとは聞いたが、もっとも近くの名古屋検疫所でさえも黄熱病とコレラしかしてなく、行く手間とお金を考えると近所の病院でした方が手っ取り早いと判断。

結局、近所の総合病院へ行ったのだが、散々待たされて打たれた注射は1本きり。しかもコレラのワクチンもあると言ってたくせに行ってみるとないという話。う〜コレラは必須だからコレわ困る。うちではまとめて打った事無いという理由で、それぞれ2週間空けて1本ずつ打つ事になった。最低2回打たないと免疫が付かないので…ということは、6回×2週間=3ヶ月弱掛かる…orz しかもコレラは別の病院で打たないといけないし…。

で、今日打ったのはA型肝炎。医者と相談してA型肝炎を先にやっつけてから、破傷風と狂犬病をすることになったのだ(2本目は4週間置かないといけないから)。でも、あとで考えてみるとA型肝炎はすぐ死なないし、気をつける事が出来るので打たないでもよかったかも。狂犬病は確率は少なくてもすぐに死んでしまう危険があるからやっておきたいけど。破傷風も子供の頃打ってれば一回打てば良いんじゃないかな?これは次回聞いてみよう。

とにかく、A型肝炎の接種は高かった。今日は7000円弱も取られた。ぼられたんじゃないかと思って、一応、検疫所での単価を調べると…

A型肝炎 8,000円
破傷風  3,500円
狂犬病  6,400円
コレラ   330円

病院で値段は違うらしいけど、これをみるとそんなにぼられていた訳じゃないのか?A型肝炎は高いけど効果は絶大らしいのでしょうがないか。その代わり、コレラ安い(流行りやすいから在庫があるのかな?)けど気休めらしい。じゃなんでレギュレーションで決まってるの?というと、以前、RRMでコレラ騒ぎがあり、モンゴル政府が義務付けたらしい。

とにかく、2週間に一回病院に行くのは休み的にも金銭的も大変だ。しかも注射打つとだるい。でも、病院に密かにかわいい子いたのでがんばるかぁ…はぁ今日は疲れた。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-13 23:51 | BTOU
コース作り
今週はONYOさんとJGSCのコースを下見。なんとマシンは久々の15GSドナドナ仕様。ドナドナ仕様のタイヤはツルツルのノーマルなんで、コース作りの主旨には一応合っている。

a0023439_015829.jpg


ノーマルタイヤでもそこそこ走ってくれるのがGSの良いところ。あんまりペースは上げられないけど、どこも無難にこなしてくれる。やっぱりGS良いバイクだ。ここでブロックタイヤを替えたりすると深みにハマるので注意。思い起こせば、あのとき、タイヤなんて換えなきゃこんな泥沼な世界にハマらなかったのに…。

ONYOさんがうまくルーティングして、サクっと150kmのツーリングコースが出来た。この辺は信号がほとんどないせいか150kmも短く感じる。コース的にもノーマルタイヤで走れば十分楽しめるだろう。あとは2日目のルートをどうするかなぁ?

おっと、これが15GSと最後のツーリングだった。ありがとう、15GSよ…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-13 00:15 | イベント
またまたまたHPNが入荷したので見に行って来たのだ!
たまたまディーラーに行ったら、また新しいHPNが上陸したので見せてもらいました。マルボロカラーのHPN-BAJAベースっぽいモノアームのマシンでした。モノアームと言ってもかなりイジッてある渋いマシン。こりゃ相当な値段しますな。
a0023439_23544099.jpg

白のモノアームもかっこいいですね。フロントはうちのと同じWPの倒立4357。
a0023439_23563715.jpg

サスはWPではなく、どこのメーカーか不明(その辺詳しくないので)。
a0023439_23582016.jpg

リザーバータンクがカッコイイです。
a0023439_23591035.jpg

メーターは100R300、スロットルは1本ワイヤー、グリップヒーターは珍しく社外品が付いてます(グリップ太い)。他にステダンとCDI点火のようです(うちの仕様と同じだ)。パニアステーは純正ではなくヘプコみたい。エンジンもHPNの刻印が打ってあるのでチューニング仕様です。モノアームなのにこんなにイジっている仕様は初めて見ました。

ところで、納期は1年ちょっとだったらしく、3年掛ったうちのマシンはなんなんだったんだという気がする。ちょうどHP2の開発と重なったので遅くなったんじゃないかと推測しているんですが。エアヘッドも生産終了という話なのでこれが最後か?とも思ったんですが、まだオーダー交渉中の人もいるとかで、本当に手に入らなくなるのはいつかというのはよく分かりません。

しかし、HPNはオーダー品だからそれぞれ個性があっておもしろいです。HP2はみんな同じだけど(当たり前だ)、HPNは同じマシンはないですね。だから他の人のマシンを見るのが密かな楽しみ。あ〜次にオーダーするならこういう風なマシンを頼みたいなと思ったり(2回もオーダーなんか出来ませんが)。ウォッチャーの自分は、こんな感じで日本に入荷したHPNはほとんど見ているはずなんですが、それでも、一度、オーナーズミーティングとかやってくれると、比較出来て絶対楽しいと思うのです…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-03-12 00:23 | HPN Rally sport
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧