カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2006年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
脚付いた!
やっと脚付いた!もう時間がなくて写真が撮るのも面倒なので省略…

インナーフォークに傷があったり、そのせいでシールも痛んで漏れたり、左右のダンピングが違ってたのが発覚したりで、完璧じゃないんですが、TBIから帰って来たらちゃんとフルOHしてもらうことにする。ちょっとリア下がり気味だったので、フロントの突き出しを増やしたら、ブレーキホースのストラップと干渉…仕事増やすなよぉ…フォークを沈ませてハンドルを振ると金具がチャラチャラなる音が…微妙な音なので異音か判断付かない。どうしてもわからないので、明日確認しつつ走ろう。

エンジンは1発で掛かった…2ヶ月くらいエンジンを掛けてなかったのでこれが心配だったが。エンジンが掛かったので、最終チェックをするとホーンが鳴らない事が発覚!う〜仕事増やすなよぉ…タンクをまた取って…よーわからんけど接触が悪かったのか、端子が仕切りに抑えられてたみたい。

明日のBTOU講習会は15時から。距離は650キロくらいあるけど、6時に出て間に合うか?チェックしつつ走るので、最初はペースを上げれないのが痛い。たぶん、ホテルに寄ってから行くのは無理なんで、直接SSERの事務所に行くか?そのあと、懇談会があるので多少困る。そーそー懸案だったDVDBOXはフライング発売のおかげでゲッツ完了。

とにかく、今回は余裕が全然なくて大変だった。BTOUのシッピングの時は注意しよう。それではTBI行ってきます。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-27 23:26 | HPN Rally sport
えらい人にはわからんのです。
週末の作業進捗

こんな感じが…
a0023439_3502294.jpg


ここまで出来た…
a0023439_3505188.jpg

でもなんか足んない…

ライト周りを左側通行用に取り替えとHID装着にえらく時間が掛かった…このバイク、何を付けるにもポン付けは無理。いつも微妙なところで付かないのです…コテコテのドイツ人がドイツ製パーツをドイツ流に使っているから。

フロントフォークはオイル漏れ…現在、リアタイヤが交換出来ない状況。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-24 03:55 | HPN Rally sport
GS4Days Tシャツ
先日はステッカーを紹介しましたが、今回はGS4Days Tシャツの企画です。

a0023439_031268.jpg

a0023439_033310.jpg


当初、数が出ないので作るのは難しいと頓挫していた企画ですが、一枚3300円くらいで出来そうになりました。ちなみに片面なら2100円。一応、数枚から作れるので、作るか検討中です。欲しい人がそこそこいる場合は製作してみたいと考えています。ご意見よろしく!
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-21 00:04 | グッズ
準備で格闘中
HPNが立派になって帰って来た。うなぎ工房製のキャリアとグラブバー、そしてコクピット周り…出来上がりが素晴らしい。シートも出来上がって来たので付けてみた。表面の弾力がフワンフワンポワンポワンしていて触っていて気持ち良い。○○○○みたい。ちなみにシートカバーは暫定で、TBIでの試走後、仕上げる時にHPNカラーにしてもらう予定。

a0023439_0514351.jpg


タイヤも大量購入。もう金ないよ…
a0023439_053519.jpg


TBIまで時間がない。焦りつつ本日から準備開始。まず、ライトの交換から始める。右側通行用のライトだったので、それを交換しなきゃいけない。そこでマルチリフレクターのライトを購入したのだが、ライトケースがない。しょうがないので、10年間寝かしていたTT-Rレイドのものを使ってみよう。仮組みして感触を掴む。ちょっと大変だけどなんとか付くかな〜?明日、足りない部品を買って来て本組みしよう。あと、HIDのイグナイターやらコンバーターの場所の当たりを付けないと…。他にもやることいっぱいあるんだよなぁ…本当に間に合うのか?
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-18 01:06 | TBI
BTOU参加者講習会
本日、BTOU参加者講習会の案内が来た。TBIの前の日の28日にするそうだ。封筒は砂漠を走るバイクの写真が印刷されている…心躍る演出だ。そういえば、今年のSSERはこのようなフォーマットの充実を目指すとのこと。

さて、講習会の内容の方だが参考に記すと、1部が菅原さんによる心構えの講習、2部が山田さんによるナビゲーションの講習、3部が齋木校長先生と尾崎さんの実践質疑応答…そのあと、4部で懇談会という構成である。どうやらTBI本戦よりこちらの方が目当てになりそう。前日にこんなイベントがあるともう心はモンゴルにへ飛んでいる状態だが、TBI本戦ではマシンのダメ出しもキチンとしておかねば。

とりあえず、自分は28日の朝から自走で行こうかと思う…と言っても他に選択肢があるわけではないので。28日にイベントがあると、フェリーを使う訳にもいかない。第一、自宅から550キロ程度の距離だから、フラットツインで走れば雑作もない。しかも半分は空いている中国道だし。ちなみに東側への550キロは東京を通るのでキツイです。さらにGS4Daysへ行く時は東へ1日(12時間だから半日か?)で900キロ走るのがもっとキツイ。そういえば、Tさんがエアヘッドの長距離走行はかわいい女の子と隣同士で電車の乗ってる状態と語っていたが(^^;;;、たしかに表情があるエンジンフィーリングなので、同意する部分もある。特にバッチリ調整がしてあるエアヘッドは吸い込むように回って気持ちいいのです。

ということで、楽しみも増えたし早くTBIの準備を進めないと…まだ全然やってないし…ヤバス
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-14 00:07 | BTOU
GS4Daysステッカーシート
2005年GS4Daysステッカーシートを作成します。

昨年のGS4Days参加者にメールで購入希望者を集ったのですが、レスポンスが悪いのでココでも紹介します。もうすぐに発注しますので、早めにMASAさんに申し込んでくださいね(一枚1000円前後の予定、デザインはYHさん)。

ステッカーシートで色々種類もありますので、バイクだけではなく、メットやトランポにも貼って思い出に浸ってください。イベント風景を思い出すようなデザインでカッコイイでしょ?

a0023439_22124216.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-12 22:15 | GSパーツ情報
ダートスコート
最近、125EXCにしてから洗車が面倒になってきた。というのも2ストオイルとチェインオイルが全然取れんのです。シャフトで4ストなGSのときは汚れと言えば、泥程度だったのでたいした洗剤を使ってなかったのだが、こりゃ何か探さなければならない。Tさんに聞いてみると業務用を分けてもらっているというが、そんなコネはないし業務用を買うと量が多いし高い。

バイク用品店に行って、うたい文句が付いていたモータタウンのダートバスターとかいうのを買ってみたが全然汚れが取れない。使えね〜こんな生温いやつじゃなくて、ガンガン落ちる強力なやつがほしいんだよ!

ネットで調べてみると、どうやらアメリカ製のダートスコートというのが良いらしい。(有名のようだから、たぶん、愛用している人も多いんじゃないかと思う。)
a0023439_23481948.jpg

おー、それなら近所の用品店に売ってたので、早速買って来て使ってみた。使い方はスプレーして1分待てと書いてある。どうせ、ブラシでガシガシこすらないと落ちないんだろ?と思ってたのが、洗車機で水をかけるだけでおもしろいように落ちていく! さすがに2ストオイルのところはこすらないとだめだけど、全く落ちる気配のなかった国産洗剤に比べるときっちりオイル汚れが落ちてくれる。チェインのオイルカスだって、チェインクリーナーを使ってもなかなか落ちなかったのに、スプレーするだけで大分奇麗になった。エンジンなどアルミ部品も泥で茶色く染色されていたが、スプレーひと吹きで新品のように再び輝いて来た。あー簡単!こりゃ手放せない洗剤ですな。

今回使ったのが、正規輸入のダートスコートエクストリーム。他にも平行輸入っぽいダートスコート マッド&グリースリリースというのがあった。近所のお店にあったエクストリームを買ったけど、マッド&グリースリリースの方が効果が高いのだろうか?
誰か詳しい人教えて下さい。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-12 00:05 | GSパーツ情報
マップケースステー完成!
先週末、うなぎ工房を訊ねて進捗状況&パーツフィッティングを確認して来た。

前からみたところ。色々考えてアルミ丸棒とのこと。
a0023439_2302889.jpg


横からみたところ。背景にFさんのドナドナGSがry
a0023439_231421.jpg


コクピット風景。見やすい位置にマップケースが置いてある。ラリーメーターも二連で装着。GPSマウントもハンドルにセットしてもらった。
a0023439_234491.jpg


ラリーマシン作りの最難関のマップケースセットが出来るとなんか安心。15GSのときも悩みまくったもんなぁ。純正キットがあるKTMの人にはこの苦労わかるまい。早く乗りたいなぁ、わくわくしてきた。

グラブバーも作ってもらった。これがほしかったんですよ!シンプルなのにすごく掴みやすい。斜めのフレームは掴みやすそうで、実は持ち上げにくいという罠。最初から付いていたような自然さもGJ! これで引き起こしの不安はなくなった。
a0023439_2381147.jpg


そういえば、うなぎさんのところにお邪魔したときには、大坂のKさんがTT-R(BTOU仕様)を引き取りに来ていた。ちょうどマシンの説明を受けてたので、一緒に聞かせてもらったが、その改造の細かいところに配慮があり感心した。マシンは全然違うので直接は関係ないけど考え方は非常に勉強になった。その視点でうちのマシンも仕上げて行かねば。

ウォーターボトルの取り付け可能か確認、さらにリアキャリアベースの取り付けをお願いして、来週完成予定です。

しかし、思ったより時間がない。カウルの塗装もTBI前ギリギリに掛かるので(無理言ってTBIまで仕上げてもらう約束した)、シェイクダウンは本当にTBIになりそうだ。TBIが終わったらすぐにサスのOHしなきゃならんし。コレも時間が掛かると言われてる。こりゃ、乗って練習はTBI以外はほとんど無理だ…(^^;;; 反省点として、マシン作りは1年くらい前から始めた方が良いですね。春はどこも忙しいのです。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-11 03:04 | HPN Rally sport
エンデュララストオルタネーターキット
エアヘッドボクサーの充電系は弱点で、欧州で使うならともかく渋滞やライトオンを強要される昨今の交通事情では発電量が不足気味である。TBIのついついハマってしまうようなMXコースのナイトSSでも充電不足が心配になる。たとえ、その場は乗り切ったとしても翌朝セルが回らない…なんてことも懸念される。そこで、サードパーティーでいくつか充電力アップする製品が出てるが、最近、リトモで正規輸入を開始したコレなんか良さそうである。

a0023439_23112794.gif


Enduralastオルタネーターキットでだが、永久磁石を使ったジェネレータとダイオードボード廃してレギュレータと一体型のレギュレートレクチファイアを取り付ける…早い話、国産の普通のバイクと同じにできるわけです。これでアイドリングでも充電できるらしいし、鬼門のダイオードボードも取り外せるのでなかなか魅力的。しかも正規輸入で1年間保証付きもありがたいです。ちょっと値段は高いですが、それと引替えにするメリットは大きいだろう。

うちのHPNはレギュレートレクチファイアにはなっているが、充電量は不足気味。なんとかしたい気もするけど、バッテリーが上がっても、とりあえずエンジンが掛かるフラマグ点火だからあまり気にする必要はないかもしれない。でも、そのうち55WのHIDが主流になって来るとやっぱり充電力アップしたくなるかも。BTOUは高速走行が多いし暑いので、逆にレギュ等がパンクしないようにこのままで行きます。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-08 23:28 | GS戯れ言
TEAM BOXERS 始動!
TBI参戦のために結成されたOHV-GSのスペシャルチーム「TEAM BOXERS」いよいよ始動です!

一時は、メンバーが十分集まらず、形骸化を心配されてましたが、兵どもが集結!
メンバーは…『ヤングライオン』TJ氏、『ミラクルリターナー』YH氏、『タフヒップ』KS氏、『ストレンジバード』BB氏、そして自分の以上!五名!

戦隊物だって定番は五名だし、もちろん全員OHV-GSで参戦です。これで立派なチームと成りました。四国の山をボクサーツインで駆け回りましょう!

チームステッカーはコレ!

a0023439_23352218.jpg


(YHさんデザインです。)
[PR]
by hpn1150gs | 2006-04-06 23:38 | TBI
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧