カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
HPNなHP2パーツ!!!!!
とうとう本命の本家本元のHP2パーツが発表されました!HPN製のHP2パーツです!

a0023439_2391998.jpg

スペシャルパーツ盛りだくさんのHPNスペシャルHP2(ややこしい)

a0023439_23105570.jpg

オイルクーラーの位置をタンクフロント側に移動させて、容量アップ!某アフターパーツメーカーのタンクよりスマートでカッコイイ!23〜24Lくらい入るようです。

a0023439_23132670.jpg

カーボンパネル仕様もあるみたい。

a0023439_23141319.jpg

オフロード用のオリジナルフロントホイール。

a0023439_23145047.jpg

で、リアもオリジナルハブのホイール。

a0023439_23153627.jpg

これはスロットルボディガードですね。オイルヘッドはここが結構壊しやすい。

a0023439_2316481.jpg

ブッシュガードも専用品のようです。

a0023439_23184337.jpg

オリジナルインジェクター(たぶん大容量化?)

a0023439_23191867.jpg

オリジナルスロットルポジションセンサー? たぶん、専用CPUも出ちゃったりするんじゃ?

a0023439_23204855.jpg

アクラのマフラー

a0023439_23212634.jpg

極めつけはコレ!オリジナルフレームだ!ここまで出来るのはHPNしかないっすよ!…と思って比べたけど、見た目はストックとあんまり変わらないなぁ。でもフレームだけの写真があるのが怪しい?ステアリングヘッドに補強が入っているような??

a0023439_23224210.jpg

右側から見た図

a0023439_23242649.jpg

左から見た図

a0023439_2323249.jpg

おまけ。12GS用のパーツもあるみたい。

いや〜コレを待ってましたよ!焦って買わないでよかった!(パーツで買えるけど、フレームとかはコンプリートじゃないと無理??)
HP2が車で言うMシリーズなら、これはアルピナですな。

画像クリックすると大きくなります。

Tさん、情報サンクスです!
[PR]
by hpn1150gs | 2006-11-27 23:27 | HP2
忘年会ツーリング
今年も残りあと一ヶ月。一年の反省会と親睦も兼ねて、週末にGSセントラルの忘年会ツーを開催した。遠出(というほどではない)のツーリングをするために、まずうちのHPNの保安部品を付けたり、細部のチェックをして復活させた。フロントフォークのオイルシールが少々漏れ気味(微妙に滲んでいる程度)だが、とりあえず、さわやかオキラクツーリングなので問題はないだろう。さすがにバッテリーは上がっていたので急遽充電だけはやっておいた。
a0023439_21561561.jpg


ここ最近、雨が続いた日々であったが、当日は秋晴れの晴天。朝、行楽客の車に囲まれながら高速を滑走するフラットツインの鼓動が心地良い。BTOU以来…肩を怪我して帰国してから、久しぶりに乗るHPN。彼の地でのダメージはほとんどなく、精度感と粘りを併せ持ち、かつ真芯を感じて回るフィーリングは健在だ。やはり、フラットツインは最高(特に俺のHPN)です。

セントラルの仲間とはコンビニで合流した後、林道へ向かう。最初は文字通り肩慣らしで走るつもりだったが、いきなり、V字クレパスが延々と続く林道に連れていかれた…落ちるとシリンダーだけ引っかかってタイヤが浮きそうなのだが。一応、病み上がりということを考慮に入れてほしいものだ。とにかく、アミダクジを間違えないように走りきり、仕切り直し。

ところで、最近、125EXCの方ばかり乗っていたせいか、久しぶりに乗ると、HPNの林道の走り方を忘れてしまっていた。モンゴルでもコーナーは全くなかったしな。つまり、TBI以来の林道走行になる。慎重に思い出しながら走ってみる。三河の林道はタイトな所がほとんどなので、直線番長なHPNにはなかなか難しいのだが、逆に走り方の練習にもなる場所だ。ガレている所も多いので、ダラダラ走るとふっ飛ばされそうになる。ヤベーどうやって走るんだっけ?ポジションの都合上、125EXCは8割スタンディング、HPNは8割シッティングで走っているから、ポイントを思い出そうとするとごちゃごちゃになるし。なんとかスポット走行やらなんやかんや基本を押さえて、最終的にはテンションを上げて走ることでなんとなく走り方を思い出した。しかし、この走り方は疲れるので、もう少し楽な姿勢でペースを上がれるようになりたいものだ。

a0023439_22533875.jpg

途中、クラッチが切れなくなるトラブル発生!一瞬クラッチワイヤーが切れたかと思った。実際は、クラッチ側のレバーに石が挟まっていた。どうやら飛び石が隙間に入り込んだ模様。こんなことあるんですね。

a0023439_22363585.jpg

林道走行は早めに切り上げて、宿に向かった。風呂に入り、おいしい料理を食べ、酒飲んで…まあ、この辺はいつも通りの忘年会なので、特に詳しく書くこともない。久々に十分楽しまさせていただいた。やっぱり、林道ツーリングに温泉旅館を組み合わせると最高ですな。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-11-26 22:48 | イベント
HP2のホイールキットとサスペンション
Touratechの2006年新作カタログを見ると、先日のインターモトでも発表されたHP2のパーツ…ビッグタンク等の中にオフロードホイールキットを発見!

EXCELリムにクロススポークではなく通常のスポークが組んである。ハブはTouratechがどっかに作らせたものかな?固めのクロススポークよりずっとオフロードが走りやすくなるに違いない。リアが18インチというところもタイヤのチョイス的に嬉しいところだ。これでデザートも安心して履ける!(や、17インチもあるけど、彼の地でも人のタイヤを譲ってもらえるってこと) 自分がHP2を買ったならまずこのホイールに交換すると思う。
a0023439_234136.jpg


他にはオーリンスサスもラインナップされている。これは出ると思ってたけど、HP2を買ったなら絶対交換してみたかったパーツがリアサスペンションだ。エアサスがいくら軽量でも、セッティング、フィーリング等ではコイルサスに一日の長がある。先日も試乗させてもらった時にコイルサスに変更するとおもしろいんじゃないかと思っていた。こちらもぜひ換えてみたい。
a0023439_23453860.jpg


やはり、HP2は旬のバイクだけあって、使えそうなパーツがガンガン出てくる。HP2もちらほら見かけるようになって個性を主張したくなって来た頃合いだ。そろそろ吊るしで乗るんじゃなくて、自分の好みにカスタムするのも良いじゃないだろうか?つまり、オフロード派のライダーはよりそっち方向へ進化出来るってこと!

しかし、乗ってもいない癖にやたらHP2の話題を出すなぁ<オレ…イツカエルンダロ?
[PR]
by hpn1150gs | 2006-11-14 23:55 | HP2
来年の日程
来年のSSERのラリーの日程はOVによると…

■CROSS COUNTRY HOKKAIDO 4DAYS 2007 7月13日(金)〜16日(月)

■BEIJING-ULANBAATAR 2006 8月5日(日)〜8月14日(火)

予想通り、北海道4DAYSは7月になったようです。BTOUの方は難しいというより無理なので、北海道の方は出たかったのだが、7月は個人的に休みの取るのがこっちも難しい。北海道に行き帰りする日程も考えないといけないし、とりあえず、参加の方は微妙です。でも、大小関わらず、一年に一回もラリーに出ないのは寂しいですね。

さて、どうしましょう〜
[PR]
by hpn1150gs | 2006-11-07 22:29 | BTOU
天竜川フリーライド終了
秋晴れの好天に恵まれ、マッタリ、楽しく、美味しく遊びました。

a0023439_2293476.jpg

a0023439_2294749.jpg

a0023439_229593.jpg

a0023439_22101544.jpg

a0023439_22102720.jpg


よく考えてみると、写真を撮るのを忘れてました…走行写真は全然なかった…orz

ところで集まったマシンはなぜかEDマシン勢揃い…KTM450EXC-R、125EXC、640ADV、GASGAS EC250、tm250、WR250、HP2、etc.…(注.GSセントラルはビッグオフ中心のクラブです…)。さながら最新型EDマシン大試乗会になったりして。どれも新型で乗りやすかったりするんだけど、特徴があって違いがはっきり出ておもしろかったです。

450EXC-Rは足周りにかんどー。すげービギニングが良くてガレ砂利の上でも鋪装してるみたい。640ADVは大柄で舟のような乗り味。でかいのに荒れた路面でも良く走る。EC250は意外と乗りやすくトラクションがすごく良い。tm250はパワーありすぎでコワス。WR250はラクチンでオールランドに使えそう。うちの125EXCはやっぱり他のバイクより軽いのがメリットですな。なるほど、直接比較すると、足周りでもエンジン特性でもこんなに違うんだと勉強になったり。

でも、HP2が俺の理想だと再確認。走行性能は確実に軽量車で河原の荒れた路面では最高おもしろかったりするのだが、体がGSポジションのリア荷重乗りに慣れきっている自分にはHP2が落ち着くのだ。芦別のマディの中で足掻きながら思い描いてたマシンはこれだ!これでモンゴル走りて〜 いつか買う!絶対買うぞ!

昼はだだっ広い河原でトレッキング+コース走行…さんざん走って、夜は幻の○○牛で宴会。たまにはこういう遊びも楽しい。私は久々に走ったので十分満足な二日間でした。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-11-05 22:36 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧