カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧
2006年終わりで総括?
2006年も今日で終わり。今年はひたすらBTOUの準備をしていた一年でした…帰ってきてからの数カ月は肩の怪我のリハビリですから、本当にソレ以外のことをしてないような気がする。この年齢になると時計が早く進んで困るのですが、それ故に今年は海外ラリーに出れたことが、一番の収穫…達成感…いやリタイヤしたから出来はともかく宿題を提出したような気分と言った方が近いかもしれない。どうしても未来が見えてくると人生で後何がやれるかということを考えてしまう。思い付いたら吉日、決心したらすぐにやらないと時ばかり過ぎるのです。いつまでもやらないと口だけのオオカミ少年扱いされるし。今回はそういう意味でもやっといて良かったという気分です。

わからないことだらけの海外ラリーだったので、時間を掛けた割には準備が不十分だったのは残念だった。次回行くならもっと短時間で効率的に進められるはず(TDNもTBIもそうだったけど、一度、二度出ると色んな意味でハードル低くなる)。しかし、そういう不足の部分があったけど、逆に初体験としてはおもしろくなった部分もあるし、それ以上に現地で得られた経験は貴重でした。人から散々情報を集めて言ったのですが、所詮は百聞は一見にしかず、百見は一経験にしかずということです。その経験をたまにレポートを書こうかとも思うのですが、自分の表現力じゃ陳腐になるだけのような気がしてどうも筆が進みません。たぶん、他人のレポート読んでもその楽しさの百分の一も伝わらないと思いますよ。

a0023439_172147.jpg


常々思うが、どうしても日々の生活に流されると新しい経験が不足がちになってくる。基本ルーチンを回していれば楽なんだけど、心身も硬直していくような気がする。だからといって、なんでもかんでも新しいことをやれば良いということじゃなくて、後の人生で役に立つ…う〜ん、こういう実利主義な考えじゃなくて…人生に潤いを持たすようなことは、あるスパンでやっておきたいです。じゃないと人生楽しくないよな…

今年の反動で来年は活動資金が不足気味です。でも、今年持ち帰った経験で次なる準備もまた楽しめるんじゃないかと思っている。お土産の梅干しが沢山あるから、しばらくご飯のおかずは困らないって感じか?ただし、お肉は我慢しなきゃならないけど…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-31 13:13 | GS戯れ言
忘年会ネタ作りツーリング
先日、会社のバイク仲間と忘年会をした。久々だったり初めてだったりの方もいたが、親睦を深めるために、昼間は近所の山に遊びに行った…忘年会のネタ作りという訳。

一応、昼のツーリング参加メンバーは4人(夜の忘年会のみ参加メンバーもいる)。今回は初心者もいたということで、あまり激しいところには行かないつもりだったが、それでもシングルトラックだったり、ガレガレだったりして、ダート初心者のWくん(新型セロー)には散々だった様子。まあ、女の子だったら優しく教えるけど、男は千尋の谷に突き落とすのみ…が基本です。

a0023439_0372971.jpg

a0023439_0374559.jpg


広い林道が舗装工事をしていて、これで数少ない近所の林道もさらに少なくなった。気を取り直して枝道を探索したら、なかなかおもしろい道も発見…いつかELDでも使いたいな。まだまだ遊び所はありそうだけど、それでも舗装化は悲しいです。だってこんなところは車は全く通らないのに…

a0023439_0375780.jpg

a0023439_038754.jpg


ところでタイトなシングルトラックを通って気付いたのだが(いや、気付いてたけど保留してた)、125EXCはハンドル切れ角が全然なくて困った。特に純正パワーパーツのラジエターガードを付けているせいで、フロントフォークとガードが干渉して全くといいほどハンドルが切れない…へたしたらGSより切れないかも。これのおかげでちょっと苦労した。ハンドルが切れない→ストップする→足が着かない→腰痛い(持病)と悪循環。ハンドルさえ切れれば車体が軽いためまず苦労しない訳だが。これはなんとか対策をしないといかんなぁ。

ところで前述の初心者のWくん…忘年会では質問魔になっていた。「(セローの)チューブレスは空気抜いていいのですか?空気ってどこで入れるんですか?」とか?それ以前に空気を抜くことも知らなかったのだが。思うに、こういう風なことを教えてあげる先輩とかが少なくなったせいで、オフロードバイク人口も減って来たんじゃないかと想像した夜だった…。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-29 00:56 | ツーリング
ベーシックマシン
新しくガレージに入ってきたマシン…R80GS BASICは、僕にとって5台目のフラットツイン、4台目のGS(HPNも含む)、2台目のエアヘッドになる。最初からこれを買っていれば遠回りしないでも済んだかもしれないが、まあ、人生そういうものです。

ちなみに説明しとくとR80GS BASICは、BMWのフラットツインがオイルヘッドにスイッチする中、1996年にリバイバル的に発売された最後の空冷GSで、在庫処理と揶揄されながらブルーフレームとホワイトタンクのシンプルなスタイルで人気が出たモデル(一説にはHPNがプロデュースしたとかしないとか)。販売台数が少なかったせい、最近はプレミアな取り引きをされている。

すごく魅力的なモデルだったのだが、不当なプレミアな価格を出してまで手に入れようとはしなかった。今回、良縁にて手に入ったところが嬉しいところです。

a0023439_21572762.jpg


スタンスとして、どうせならシンプルなままに乗りたいところです。HPNの方はだんだん尖った仕様になってきたので、本来のスタイルをスポイルさせずにその方向性を保つ。一方で80GSの方はツーリングメインで使い(パニアケースもあるし)、それにどちらかというと(GSにしては)タイトコースに強いみたいだし、BTOUや北海道4Daysに出るならHPN、TBIなら80GSとかいう使い分け?(もっともコイツを買ったせいで金がなくなりどっちも無理なんだけど…)

とにかく、いつもでフラットツインを乗りまくれる体制は夢だったので嬉しい。今年なんか、TBIとBTOUぐらいしかフラットツイン乗ってないし…それに局地戦用のKTM125EXCにも無理な使い方をさせないで助かります。

来年はがんがんフラットツインに乗っていきますよ!その前に車検取らないといかんかったりする…
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-26 22:27 | R80GS BASIC
バカミー冬の集まり
ここのところは忙しくて、なかなかBlogも書く暇もない訳だが、それでも先週はきちんと遠くで遊んで来たので一応報告しておこう。関東まで冬のバカミーの集まりに遠征した。

当日は澱んだグレーの曇り空で、雨の降る危険性を含んだ天気であった。レンタカーを借りて遥々関東の利根川まで遠征。わざわざ、河原のコースを走る程度そこまで行かなくても良いようなものだが、バカミーの仲間とは久々だったし、それ以前に別件も用事もあったので、必要経費を払う気分で一路東へ向かった。ところで、レンタカーでハイエースを借りたまではよかったが、肝心のETCが頼んだはずなのに付いていない。契約した時間は真夜中からだったので交換しようもない状況で、夜中に夜間割引で高速を走って財布の重量を保とうとした計画がおじゃん…俺の気分もマリアナ海峡より深く沈んでいたのはいうまでもない。

そんなテンションの低い状態の中、現地に付いてみるとコースもさらにテンションを下げるようなマディコンデション。俺のピカピカの125EXCをこの路面を走るのはどうかとも思ったが(洗ったばかりなのに)、せっかく来たので恐る恐る走ってみた。最初は水溜まりを避けるようにジグザグに走っていたが、泥はねで汚れるのであまり意味がない。結局は普通にどろんこになって走っていた。走ってみればなんだかんだでマディも楽しいので、こういうことを躊躇するのは本当に最初だけだ。125EXCだったので、泥の中でも大概平気でこれまた気軽に走れるものです。そんな感じで走りの方もそこそこ満喫したし、S先生の80年代のKTMも見せてもらったし、用事も済んだしで渋滞する前にそそくさ帰路に着いた。ただね〜帰りが眠くてしょうがなかった…なんど失神しかけたことか?しかも貨物ハイエースはシートがリクライニングしないから、仮眠もろくとれず辛かった。やはりマイトランポ計画はいずれ完遂させないと…

帰って来てからの洗車が大変だったのはいうまでもない。
a0023439_23444082.jpg


そんでもって、新しい相棒が増えてガレージが狭くなったりした。
a0023439_2346530.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-21 23:46 | イベント
新型 Smart
発表は先月の事だったので知ってたのだが、新型「smart fortwo」が発表になっていた。

http://www.worldcarfans.com/news.cfm/country/gcf/newsID/2061110.003/smart/new-smart-fortwo-in-detail

自分の愛車が新型になる…しかもキープコンセプトとなると気にならない人はいるまい。新型Smartの大きな変更点は、安全上の問題で車格が多少大きくなったのとエンジンが1リッター(三菱製)になったことで、見た目自体は大きくは変わってない。内装のデザインが多少玩具っぽさから脱却したとような印象は受ける。

正直、この新型は気になる…なぜならば、Smartコンセプトはすごく気に入っているからだ。たぶん、少し乗ったくらいではコイツの本当の良さはわからないだろう。特に何でもかんでも求める日本人には理解しにくい車だと思う。初めて乗ると、変速にショックを感じたり、ハーシュネスが気になったり、パワー不足を苛立つかもしれない。でも、乗り込んで行くとコイツは過不足なく2シーターコミューターとして作られたことが良く分かる。限りなく無駄がなくそして不足ない…必要十分という事はこの事を指すのだ。それも単なる市街地専用というわけではなく、都市間移動も十分にこなせる車である。デザインも秀逸でトイ的な雰囲気を持つが、決してチープな印象だけで終わらないスタイルがそこにある。乗り込めば乗り込むほど日本の軽とはコンセプトが決定的に違う事が理解出来るはずだ。無機質な印象がなく車としての存在感もある…街を走っていると誰もが気になる存在の力を持つ。ひょんなことから出会った車だが、ここまで惚れ込むとは思っていなかった。

a0023439_2314478.jpg


かつて大衆車として、英国のミニが…イタリアのチンクチェントが…フランスの2CVが…そしてドイツのビートルが愛され、どの国もその後継を必死で作ろうとした。残念ながら主にスタイリングな部分だけを残照として残すに留まり、本当のコンセプトの後継車とはならなかった。しかし、その車たちの真の後継は、Smartはじゃないかと考える。本当に現代に適応したコミューターとして存在する車は…その唯一無為の存在でもある…コイツしか考えられないのだ。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-13 02:34 | GS戯れ言
結局、ラダーレールぐらいしか買えなかった訳で…
12月に入り、今年も残り少なくなったある日、サラリーマンにとって待望のボーナスの支給があった。世間で囁かれているいざなぎ景気以来の超景気回復というホラ話には騙されないが、それ相応其れ也に貰うものは貰えたのは嬉しい。だがこの幸せな気持ちも一瞬の出来事…なぜならばはソレは全て行き先が決まっている目の前を通過するだけの数字だけの存在にすぎないだからだ…。

とりあえず、幸せと悲しみを交互に味わっているのも悔しいので、運命の女神ノルンに対するささやかな抵抗として最低最小限の必要な物を買うことにした。そのひとつがコレ。

a0023439_151935.jpg


アストロプロダクトのラダーレール!どこかで見たような形(パ○リ?)の割に値段はリーズナブルなタイプと言えよう。耐荷重250kgなので、うちのGSたちの重量にも辛うじて耐えられるはず。使い勝手に関しては週末遠征するので、試してみる予定である。

なんでトランポもないくせにラダー買っているの?と思われる方もいるかもしれない。たしかに、バイクも持ってないのにヘルメットを買うような…微妙な空しさがないとも言えない。しかし、俺の現在のささやかなバイク人生には必要なのです。トランポ購入予定が当分ないとは言え、レンタカーで使うし、ラダーだけ人から借りるのももう面倒くさいのだ。正直、トランポ購入計画も迷走しまくっているので、財政難も併せてしばらくトランポレンタカー生活になる事は止む得ない選択だと思ってほしい。むしろ、開き直って、社割25%割引月末払いを使って1ナンバーハイエースから軽トラまで使い分けて借りるつもりだ。近所のコースへ行くのに12時間3000円で借りてしまうのも潔いかもしれない。最近のレンタカーは全部ETC付きだしな。遠征も2日くらいだったらライトエースでも借りれば(載せるのは125ね)、そのくらいの支払いなら許容範囲だろう。問題はTBI等の長期レンタルには向いてないところと、帰ってきてからすぐに片付けないといけないところが面倒だね。

まあ、色々と含むところもあるのだが、とりあえず前向きな現状維持(?)を表明したところで、今日はおしまいなのである。
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-12 01:35 | GS戯れ言
HP2のタンクいろいろ
ちょっと調べてみたらHP2のビッグタンクも色々あるようです。

ドイツのビッグオフパーツメーカー AfricanQueens のビッグタンク
a0023439_23305886.jpg

まだモックアップっぽいですね。

こっちはドイツ人がイタリアの工房で作らせたものらしい。アルミのビッグタンク。G/Sがモチーフみたいです。

a0023439_23354539.jpg

a0023439_23355761.jpg

a0023439_23361380.jpg

a0023439_23362594.jpg

a0023439_23363818.jpg

イメージが変わって、エアヘッド的な雰囲気かな?
[PR]
by hpn1150gs | 2006-12-04 23:37 | HP2
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧