カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2007年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
KTM690BAJA
既にそこら中でエントリーされているけど、僕も気に入ったのでKTM690BAJAの話題を書いてみる。

新型LC4を積んだこのマシンは本格的にBAJAに挑戦する模様。トラスフレームとサイドマフラーが無茶かっこいい。まだプロトタイプらしいけど、この完成度を見ると市販するのは間違いないでしょう。

ところで、LC4シリーズのリアサスはリンク付きのようで、やっぱり高速域と低速の動きを両立させるために採用なんだろうか?ずばり、この690BAJAと次出るであろう690ADVは、EXCとは一線を書く超高速ダートマシンつーことですな。

a0023439_23205849.jpg


a0023439_23162317.jpg


すっかり、Xチャレンジを買おうと思ってた自分だったが、690シリーズの様子を見るために、ちょっと待ってみることにしよっと。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-31 23:20 | GS戯れ言
GSC試走の様子
こんなだったり
a0023439_0585470.jpg


あんなだったり
a0023439_0591854.jpg


のぼったり
a0023439_0594445.jpg


せまかったり
a0023439_10365.jpg







なんてところはボツだったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-31 01:00 | イベント
GSチャレンジ ルート作成完了
やっと終わりましたGSチャレンジのルート作り。今年もルート作成メインでGSセントラルがお手伝いすることになったのですが、ここ1ヶ月半は週末は試走、平日の夜はコマ図作りとスタッフ調整でへろへろでした。おかげでBlogも全然更新出来なかったのですが、ようやく本番三日前に準備完了。やっぱり、普通の会社員がこういうイベントをお手伝いするのはキツイものがあります(残業も毎日あるし)。

それでも、初心者から上級者のGS乗りが楽しめるルートが出来たのではないでしょうか?距離は短いのですが、大分走りがいのあるコースです。景色が良いところも多いので、エントラントの皆さん、初夏(?)の遠州路を楽しんでいって下さい。

a0023439_3155141.jpg


ところで、毎週の試走でハチマルを酷使したので、本番まで整備しないと。林道の下りで全然ブレーキ効かないと思ったら、フロントタイヤがツルツルでした。フロントブレーキパッドもないし、リアブレーキも全然効かないし…。このバイク、今年の2月に稼働したのに、既に5000キロ以上は楽に行ってますよ…。

HPNのフロントサスも出来上がって来たので、GSCが終わったら、ハチマルの方を一通り整備をしてやろうと思います。HPNの方はちょっと具合を見たら、またリアサス製作のため入院だけど。そういえば、125EXCも整備してやらないと…。う〜仕事溜まってるな〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-30 03:16 | イベント
ためしてバッテン!
GSCの試走でXチャレンジを借りる機会があったので、半日借りて試走してみた。

まあ、タイヤがブロックタイヤじゃなかったので、バンクさせるのも恐いし、さすがにガンガンは行けなかったのですが、そこそこの距離の林道を走らせてもらったので、なんとな〜くXチャレンジのイメージは分かって来た。

■排気量と実重量と見た目の割にはすごく軽く感じるバイク。400ccクラスの軽快さがある。

■ポジションがすごく良くて、フロント、リアブレーキのコントロールがしやすい。三角木馬のように見えるシートだったが、お尻も痛くならなかった。おそらく、ステップとシートに体重が分担されるようなポジションだったからだと思う。その代わり、シート高はとても高い。最初、フロントローな状態で走りにくかったが、どうやら前に乗った人が重量級で、エアサスのエアを抜いてもらったらちょうど良くなった。エアの微調整がリアサスの動きにもかなり影響するみたい。

■脚周りは非常に良く、レーサークラスと称してもOKだろう。フロントリア共に不満無し。リアはエアサスのおかげで小さな振動はきれいに消してくれるし、トラクションも結構良い。HP2みたいに反力のフワフワ感が気になるようなことはない。ジャンプはしなかったけど、たぶん大丈夫そう。

■インジェクションの良さが出てるのか、ビッグシングルの割には低速がスムースでストールしにくい。だから小周りしてもギクシャクしないし疲れない。全体的にアクのないマイルドなエンジン。でも、パワーもそこそこあるし楽して走れる。個人的には小排気量で回して走るより、高いギアを使ってトルクで走る方が好きで、そういう走り方も出来る。ダカールは結構回さないと走らないような気もしたのですが、これは単純に車重のせいかな?

■ハンドリングは微妙に立ちが強いけど、それが安定性に繋がっていて好感触。昔のEDマシンっぽい味付けなのかな?ステダン付けているような安定感があり、かと言って小周りも阻害してない。これ結構好みのハンドリングだった。結構な速度で走る設定なのだろうか?180km出るって言ってたし。

a0023439_152533.jpg


ハンドリングとポジション操作系が好みだったので、自分的には高評価で、脚の良いトレールという印象。ゲロセクションが減ったSSERの国内ラリーはこれが結構良いんじゃないだろうか?きっと耐久性もあるだろうし、第一、ラリーにEDレーサーじゃ整備が面倒くさい…性能が良くて、てきとーに使っても壊れないバイクがほしいのです。正直、LC4と比べてもきちんと躾けられていて数段良いです。

気になるところは、シート高なんてのは問題ではなく…エンジンの配管の処理とか、レギュレターの位置とか見るととハードに使って大丈夫なのか?という不安がある。やっぱり、エンジンはオフロードユースにオール新設計してほしかったな。見た目も古くさいエンジンです。もっと軽くコンパクトに出来るはず。いつまでこのエンジン使うんだろ?そうそう、クラッチも油圧クラッチがほしい。

しかし、総合的に見るとかなり高評価出来るバイクなのだが、一般の人に売るにはどうなのだろうか?個人的にはツボに入ったが、これはかなり理解しにくいバイクなのでは?レーサーとしてコースを走るには中途半端だし、普通の林道ツーリングに使うにはタンクが小さかったり、シート高がすごく高かったり。すごく良いバイクなのに売るのは難しいだろうなぁ。HP2のようなエンジンを特徴としたスペシャルティマシンでもないし。よく考えてみるとラリーやるにしてもタンクが小さいのが多少ネックになるか…。でも、コイツの良さはじっくり乗ってみると分かるはず!それとHP2とはコンセプトと結果は違うのだけど同じような手法で作っていると思う。それも理解の助けになるのでは?

HP2といい、Xチャレンジといい、レーサーじゃないけどトレールというには高性能…個人的には良い具合な落としどころのマシンで、BMWが僕らのために作ってくれたような感じです。ちょっと物欲を刺激される…。

P.S 帰りにハチマルに乗り換えて、そのポジションの違和感に驚いた!(^^;; なんかもードカっと座ってシート低くてロードバイクみたい。でもエンジンのスムースさはOHVボクサーの方が疲れなくて良いですね。やはりハチマルは癒し系バイクだ。

全く違うマシンなので、うちのガレージでもケンカせず共存出来るかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-21 01:22 | Xチャレンジ
KTMのフラットツイン登場!
最近のBMWの攻勢に対してKTMが本気になった!

KTMのフラットツインが登場!!

a0023439_014228.jpg


しかも空冷OHV!!

a0023439_0151118.jpg


KTMとBMWのガチンコ対決勃発だ!!!!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-16 00:22 | GS戯れ言
リアショック交換
GW中に抜けそうなリアショックをボーナス前借りして新品にした。銘柄はもちろん、WP…黒光りする新型のカッコイイやつです。でも注文したら別体リザーバータンク仕様は元々ないような様子で、結局一体タイプを買った。輸入元のラスイチだったので危なかったよ(本国取り寄せ数カ月もしたらサス保たない)。

a0023439_0214676.jpg


ヨシ!ハチマル黒くてブ太っといヤツをぶつこむぞ!ウッホ(下品ですまん)と思ったのだが、簡単に外せた代わりに、付けるときはファイナルギアケースとトルクロッドまで外さないと付けれなかった。100GS用を買ったのでサス本体も数ミリ長くなっていて、どうしても色々とばらさないとが付かなかった。大体、この100GS用サスって…

80BASICは除く

…ってしっかり書いてあるんですけど、そんなの無視して買っちゃいましたよ。
どうせ違うのは長さだけだろ?

a0023439_02635100.jpg

a0023439_2324051.jpg

(比較用としてノーマルの画像を追加。WPリプレイスサスはフルボトムするとリザーバータンクとスイングアームが当たるという恐ろしい事態を回避出来ているのがわかるでしょう?)

という訳でなんとか付きました。でもリザーバータンクが邪魔してサイドカバー付かない。控えめに生きようと思ってたのに、これじゃサスが丸見えで自慢しているみたいじゃん〜

a0023439_030446.jpg


ところでよく見るとリザーバータンクとサブフレームがクリアランスがギリギリ。ステッカー貼ろうとしたら、そのステッカー一枚も入らないほどギリギリです…

めげずに試しに走ってみたら、新品のリザーバータンクに青い塗装の擦り痕が〜〜

80BASICは除く

って、もしかしてこれを意味するの??WPに文句言えないやん…

まあ、サブフレームのボルトにワッシャーを2枚ほどかましてことなきを得ましたけどね。サブフレームを外して、潰したり、変形させたり面倒な作業にならないで良かったです。

さて、乗ってみた感じですが、ノーマルよりダンピングが強くなったので、リアの食い付きと旋回性が良くなったような気がします。リアの抑えが効かなかったところは完全に直っている(抜けてたんかな?やっぱり)。もちろん、一番対策したかった底付きも許容レベルまで落ち着いた。ただ圧側をあんまり上げると突き上げもキツクなってくるので、最終的にはシムでチューニングしてもらいたいかも。まだ、慣らしをしてセッティングを出している最中なので、なんとも言えないけど、かなりセッティング自由度が増えただけでも嬉しい話です。WPは慣らしが終わると大分動きが良くなってくるはずなので、そこは今後が楽しみなところ。ぼちぼち報告していきます。とりあえず、ようやくダートがまともに走れるようになったかな?次はフロントですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-15 00:44 | R80GS BASIC
北海道4デイズは結局どーするよ…?
ここのところGSCのルート作り、コマ図作成で多忙で更新がBlogの更新が滞っています。

GWにハチマルのリアサスを交換したので、その報告でも書こうと思ってたのだが、その前に北海道4デイズをどうするか?という考えがまとまらない…。エントリーの延期がなかったら、忙しくて自然とスルーされるはずだったが、15日までエントリーが延びたので、また悩むことになってしまった。

基本的に…

・日程的に苦しい。→長期休み前に連休は取りにくい。
・お金も苦しい。→HPNとハチマルのサス代に金掛け過ぎた。
・マシンの準備も出来ていない。→HPNは以前完成未定。ハチマルは不具合対策が済んでない。
・さらに、今、激しく忙しい。→GSCの準備に時間を取られ過ぎ。

という状況なので、やっぱりスルーかな?

それに目標は来年のBTOUに向けているので、そのための貯金も必要だったりする。そのくせにハチマルも買っちゃったからなぁ…。やはり、今年は地道に練習のみということか?
その代わりと言ったらなんですが、9月初旬に開催されるGS4Daysには行きたい。


などと色々言い訳をして、北海道4デイズに行きたいところを我慢してみました…とりあえず、明日一日考えよう…。

※プレエントリーだけでもネット受付してくれるならサクっと押してしまうかもしれないんだけど。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-05-13 03:39 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧