カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2007年が暮れていく…
2007年が暮れていく…今年最後の更新です。

■今年は地味な活動しかしなかったので、ブログ的にもしょぼいものになってしまってサーセン。

■今年は練習ばかりに明け暮れて、自分なりには得たものはあったのだけど、地味で寂しかったですね…。やっぱりレースとか出ないと自分的な盛り上がりがない。

■俺的には来年はメガオフがガンガン盛り上がって来ないかな〜と夢想しています。だってメガオフすげ〜おもしろいっすよ。こないだ、メガオフ同士で走ったらすごく楽しかった。エンデューロもメガオフクラスとか作ってくれないかな〜。レース向きに作ってあるのに出れるレースがないのが問題だよな…。ちっこいのと混ざってじゃなくてメガオフ同士で競争したいっす。

■金がなくて保留しっぱなしだったHPNのリアサスを早く作りたい。今年は全然乗ってなくて、年始にサスを作るはずだったのに、ハチマル買ったり、HP2を買ったり、トランポ買ったりと予定外の出費が…。HPNって究極に楽しいバイクです。自分的には理想なんですよ。だから細かいモデファイも自分に合わせ込んでいきたいのです。来年の後半にはなんとかしたいです。

■来年のモンゴルも挫折。う〜やっぱり海外走りたいよ〜。ナオさんいいな〜

■ということで、来年もよろしくです!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-30 20:41 | GS戯れ言
2007年走り納め
今日は走り納めとして、125EXCで近所の河原に走りに行った。早朝まで雨が降っていて、水たまりも多く、路面コンデション的にはあまりよろしくない。このようなコンデションで年の暮れも迫ったこの時期に、さすがにバイクもクルマもほとんどいなかった。

いつも通り、河原をトレッキングしつつ、修行コースに向かい、修行コースで数周走って、また帰りにトレッキングで戻った。河原はいろんな路面状況でルートが組み立てたれるので、これだけでも練習になる。GS系だと結構走りごたえがあるのだが、125EXCは河原のゴロゴロした玉石の上でも浮遊感を漂うフリーライドになってしまう。だからより難易度の高いルートを選んで走るようにしている。

そう、これがいつものパターンで、今年はこればかりやっていたかも。時間は短いけど密度はある練習。おかげでここ数年迷走気味だったら、ライディングもすっかり収束して、今は走れば走るほど、血となり肉となっていることを実感している。ようやく、自分がなにをやっているか訳のわからん=空回りしている時期は終わったのだろう。これは125EXCで基本を見直して走り込んだ成果であるはず。それだけじゃなくて、今年は他のGSも乗り込んだため応用も出来てると思う。

それでも絶対的に走り込みの時間が不足しているんじゃないかとも感じる。結局、走れたのは平均して月4回程度。ダートを走っている時間はせいぜい3時間程度なので、年に144時間。最低限必要な時間はクリアしているけど、十分な時間じゃないですね。今年は熱心に走ってこれだからなぁ。その前はいかに走ってなかったか…といってもサラリーマンだと時間が作れなくてきついです。今は調子が上がって来たから、ひたすら練習したいところなんですが。(間が空くとまたリセットされてしまうのが心配)

そういうことで、来年はより密度の濃い練習をしたいところです。本当は次期モンゴルチャレンジのために練習してたのだが、来年行けなくなったのでまた練習だけだ…orz
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-29 19:20 | GS戯れ言
ゼッケンプレート=シールド=風防
HP2にマップホルダーを付けるとたぶんゼッケンプレート=シールド=風防 的なものがほしくなってくると思う。TBIでは先行車の巻き上げた石に対するガードとしての役割もあるし、ゼッケンの貼るところも必要だ。ということで、ずっとどういうモノにするか悩んでいる。これでスタイリングの印象もずいぶん変わってくるので影響も大きいのだ。それに他のHP2と区別する意図もある。


a0023439_2333087.jpg

これは前のオーナーさんが付けていたカーボン製のシールドだけど、これだと高さがありすぎてTBIで使うにはちょっと邪魔くさいのです。

イメージとしては、丸ライトは維持(ただしライトは換えてもヨシ)しつつ、エンデューロイメージも付加するという感じ。80年代の外車エンデューロバイク(ハスクやKTM)のライトカウルを現代風にリフレッシュしたイメージにしたい!


a0023439_23403098.jpg

a0023439_23423678.jpg

一番近いイメージはコレ。モトショップ五郎のAJ MASK 2 です。スタイルはもちろん、セミマルチリフレ久ターのガラスレンズ使用で良さそうなんですが、バルブが12V 35/35W(MH6−1タイプ)で暗そう。ライト径もφ100以下で他のライトを流用するのも難しそう。φ100だったら、トリッカー辺りのライトを流用しようかと思ったのですが。


a0023439_23485657.jpg

こっちはワンダーリッヒのライトカウルでHP2用なのでフィッティングもいい。でも結構高いし手に入れるのも時間が掛かるので、かなり気に入ったけどとりあえず却下かな?


a0023439_23565132.jpg

ダカールのカウルの流用…イメージが違う。


a0023439_23591447.jpg

アチェルビスのDHH CE ライトカウルの改造版。アイディアはいいけど、元が角ライトのカウルの改造なのでフィッティングがもう一息。


a0023439_015695.jpg

トリッカー用のデイトナ サイコマスク。エキセントリックでどんな仕上がりになるか想像しにくいな。


a0023439_0483136.jpg

タケガワのモンキー用ビキニカウル。これとトリッカーライトを組み合わせる。これなら結構無難な仕上がりになるかな?ただ、エンデューロイメージから離れる。


ここで少し視点を変えて、シールドやライトカウルから探すのではなくゼッケンプレートから探してみる。


a0023439_0104343.jpg

アチェルビスのサイクロップヘッドライトのゼッケンプレート…ちょっとイメージが違うか?


a0023439_0223195.jpg

つっか、普通のモトクロッサーのゼッケンプレートを丸ライトに合わせてカットして使えばいいかな?


う〜ん、だんだんわけわかんなくなりました。どうでもいいことに悩んでるなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-26 00:28 | HP2
TBI2008エントリー
昨日、祭日ということを忘れていたら(普通に会社があるので)、TBIのエントリーに支障が…銀行も郵便局もやってないし。しょうがないので、エントリー用紙は宅急便で送って、エントリーフィーは今日振り込む予定です。そろそろ、プレエントリーくらいはネット上で出来るようにしてほしいなぁ(←この希望が言いたかった)。

今年はHP2でエントリー。打倒ダカール…くらいの目標w
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-25 09:06 | イベント
マップホルダー絵巻
今日、ストレートのマップホルダー「絵巻」が届いた。え〜と、「手巻」買うんじゃなかったの?と言われそうですが、注文するとき住所まで書いて、「手巻」か「絵巻」か選ぶ時に自動書記のごとく「絵巻」をポチっと選んで送ってしまった。見えざる手が働いたとしか思えない現象だった。
a0023439_1383423.jpg


まあ、とりあえず、これでHP2コクピット作製準備の中核を担うアイテムは手に入った。TOURATECHのマップホルダーも持っていたんだけど、わざわざストレートのマップホルダーを買ったのは訳がある。TOURATECHのマップホルダーは無茶苦茶重いのです。1Kg近くあるんじゃないかな?フレームマウントで装着するならともかくハンドルマウントで使うには重すぎる。今まではずっとフレームマウントだったから問題なかったけど、HP2はハンドルマウントなのでハンドリングへの影響が大きい。それに比べてストレートの絵巻は500gで半分です。ツアラーティックもゴツくて丈夫で良かったんだけど止む得ない。これはラリーを始めた時から使っていたけど、今後はヤフヲクに出すなり、HPN用の予備にするなりなんとでもなるでしょう。ちなみに当時はユーロが安かったため、ストレート製より1万5千円くらいは安かったかな?某代理店もなかったし良い時代だった…

a0023439_135431.jpg


もうひとつのストレート製のメリットは現場でも簡単に車体からの取り外しが出来る(ように出来る)こと。これでテントの中でゆっくりコマ図が卷けます。雨が降る可能性が高い日本のラリーではほしい機能です。細かい仕様はうなぎさんにおまかせです。

あと、ラリーメーターはHPNに付いている TOURATECHの100R50を流用する予定。あと、ゼッケンプレート=シールド=風防をどうするか?これはスタイリングに影響するので色々と考え中です。他の人と被らないイメージにしたいな。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-21 01:54 | GSパーツ情報
HP2考(黎明編)
HP2もそこそこ乗って思うところも出てきたので、ちょっと感想をまとめます。あくまで現時点での感想であり結論ではないので御注意を。

ハイパワーでもあったため、最初に乗ったときは手強いバイク、ただし車体的にしっかりしたバイクだと思った。普通にオンロードで乗っていると良い意味でのトレールバイク的な印象ですが、ダートに持ち込むとエンジンコントロールと足付き性も含めて、かなり手強い感じ。何回か、人に借りてちょっとダートを乗ったりしたけど、これダートで使いこなせるのかという疑問が常に頭に残ったものです。
a0023439_031056.jpg


実際、自分で手に入れて、そこら中を走り回ってみると車体的には比較的慣れてきて手強さは感じなくなったけど、エンジンのコントロールがやはり難しい。特にアクセル開け始めのドンツキが気になってくる。アクセルレスポンスも鋭いし、いつもリアが滑りまくる状態です。

もうしばらく乗ってたら、そのアクセルレスポンスも慣れてきた。自分は元々クロカン的オイルヘッド乗りだから、鬼のようにシビアにアクセルをコントロールしていたのを思い出して来たのかもしれない。オイルヘッドで日本全国の戦場で戦ってきた4年間!でも、ここ2年くらい乗ってたエアヘッドは鈍いアクセルレスポンスなので、細かい操作を忘れていたんだと思う。オイルヘッドのアクセルワークは完全に閉じないというのがコツといえばコツ。

これが出来るようになると、途端にHP2に乗れてきた。結局、自分のアクセルワークの下手さがHP2の挙動を乱していた訳です。そうなってくると、アクセルワークでフロントの荷重がおもしろいように操作出来るようになり…基本的にフロントが軽いバイクだということに気付く。今までのビッグオフは基本的にはフロントが重くて、そのマスをうまく使って走ることが結果的にスムースに走るコツだった。しかし、HP2は違う。いままで、ナリでしか走れなかった部分が自由にコントロール出来るのだ。気持ち良い反応でアクセルで姿勢が変わり、サスが動くのが分かる。今までのビッグオフとは次元のの違う挙動をする…これって、エンデューロマシン動きじゃない?いや、エンデューロマシンだよ!って、元々、HP2"Enduro"だったっけ!?

まるでエンドロールでタイトルの種明かしをされた映画みたいな話だけど、それが今までのビッグオフと明確に違う部分で、これって所謂トレールとエンデューロマシンの違いだと思ったわけです。

だからです←結論
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-18 00:04 | HP2
ハチマルと冬の林道
ハチマルのオイル交換もして、ハンドガードの補修(適当な仕上がりだが)も終わったので今日はテスト走行。

もう12月だから、さすがに冷え込みも厳しい。防寒装備としては、モンベルのアンダーウエア上下にジャージ、インナープロテクター、ゴアウインドストッパーにゴアジャケットという着こなし。日が落ちるまでだったら、フリース等を着なくてもこれで全然寒くはない。インナープロテクターの間に空気が溜まっているせいで冷気が遮断されているのでしょう(ゴアウインドストッパーを上に着るのがミソ)。モンベルのアンダーウエアも秀逸でこれが無茶苦茶暖かいのです。これは絶対お勧めです。グリップヒーターの配線も繋げて置いたので、グローブは薄手のモトクロス用でも大丈夫。日が暮れると冬用にした方が良いけど、厚いグローブだとグリップヒーターの恩恵が少なくなるという矛盾もある。とにかく、昔に比べればかなり軽装で走れる。これで最終兵器のヒーターベストもあるので、高速道路で遠征しても大丈夫です(エアヘッドはバッテリーが少し心配ですが)。
a0023439_11613.jpg


昼を大分回ってから出発したので、コースは春埜山辺りの林道をぐるっと一周。GSチャレンジでも走った周辺です。ただ、春には使ってない上級向きのガレガレコースを走った。

ハチマルはガレガレコースの上りでもトラクションの良さグイグイ登る。本当にコイツは驚異的なトラクションマシーンです。しょぼいサスでアンダーパワーなエアヘッドがイマドキのマシンに負けないくらいよく走るのは、このトラクションのせいだと思う。大体、ビッグオフのくせにリアタイヤよりフロントタイヤの方が早く減るというは異常な話です。

HP2と本当に逆の性格をしているんですよね。HP2はハイパワーでトラクション少なめ…でもサスと車体バランスが良くなんとなるから、積極的にアクセルを開けて行く…ハチマルはトラクションを生かして加速…アンダーパワーなんで失速しないようになるべくアクセルを閉じないように走る。…って感じでしょうか?
デメリット方向でいうと、HP2はリアがスライドしすぎるし、ハチマルはサスの限界を超えれふっ飛ばされちゃう危険があるのですが。
a0023439_114488.jpg


閑話休題

ところで、春埜山の林道も大分鋪装が進んでいた。ここがなくなるとフラットな林道がないので、GSチャレンジも遠州でやるのは難しいですな。林道は本当にナマものです。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-17 01:02 | R80GS BASIC
オイル交換もお金が掛かる…
3台のフラットツインのため、アマリー1ダース大人買い。こうなるとベール缶でほしい。
a0023439_23421267.jpg


とりあえず、うちのフラットツインのオイルはしばらくアマリーで統一することにした。台数が多いので違うオイルを用意するのがめんどくさいのが第一の理由だが、エアヘッドに鉱物油を使うのは当然として、オイルヘッドにも走行距離が少ない間は、鉱物油の方が優しいし、質の良い鉱物油を使ってやれば、化学合成油よりライフサイクルは長いというメリットもある。意外と合成油の方が剪断による粘度低下が早かったりするのだ。夏に高回転走行したり、渋滞路にはまったりと熱負荷が極限状態になるなら合成油の方が良いけど、自分の使い方だったら、たぶん問題はないと思う。あと、鉱物油は粘度も高いのでフリクションロスも大きいけど、どちらかというとトラクションを稼ぐため、レスポンスを抑えたい方向なので、これも問題ないでしょう。

とりあえず、HP2は入院中なのでハチマルのオイルを交換。HPNも距離は走ってないがそろそろ交換してやるか?そーそー、HPNのアイドルアップはちゃんと直った。チェックしたけど2次空気は入ってなかったようで、キャブ側のスロットルのレバーにスラッジ(砂?)を噛んでいたらしい。掃除したら正常にアイドリングするようになった。あとは、ハチマルのハンドガードをグリップヒーターを直してやったので…明日は久々にエアヘッドを乗ってやるかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-16 00:02 | R80GS BASIC
シート下タンク参考資料
参考として、HP2のシート下タンクの画像を集めてみた。

a0023439_19463043.jpg

a0023439_19464222.jpg

a0023439_19465181.jpg

■これが一番まとまりが良いように感じる。サイドにも膨らみがある分容積もあるし、だからと言ってリア方向に伸ばしていないのもマスの集中化として正しいだろう。ただし、自分の場合はここまで容積はいらないな。むしろ、目立たないようにコンパクトにしたい。


a0023439_1947259.jpg

a0023439_19471372.jpg

■これはシート下というより、サイドタンクですな。破損やマスの集中化を考えるとあまり良くないような気がする。でも、造形的には出来が良いです。


a0023439_19472717.jpg

a0023439_19474141.jpg

■作りかけだけど、少ないスペースをめいいっぱい使った仕様だ。わざわざ、純正のフューエルポンプを移動させてるのね。


a0023439_1948244.jpg

a0023439_1949119.jpg

■希望の形としてはこういう感じになるんだろうなぁ。でも、もう少し色気があった方が良いけど。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-13 19:49 | HP2
2008年のTBI
今年はお休みしたけど、来年のTBIは出場予定です。あわよくば北4も行ってみたいとも考えている(ボーナスが出て気が大きくなってる)。でもモンゴルへ行くまでのお金はないんですよ。

マシンの方はもちろんHP2で参加。一度、ハチマルでも参加してみたかっけど、純粋な戦闘力だとHP2の方が高いと思うので。その代わり、HP2はミスする可能性が高いかな?まあ、ハチマルは安定性があるので、たぶんミスはあまりしないと思う。トータル的には、どっちもどっちですな。昔と違ってコースSSとかはないので、特に心配する必要も無し。

今まで、15GSやHPNなどの巨体マシンを乗ってたので、今回はシンプルで軽く仕上げたいです。HP2は今までのマシンに比べればすごく軽いので、なるべくスポイルしたくない。だからマップケースも新調して、ストレートの「手巻」か「絵巻」を使おうと考えている。なにせ、HP2はハンドルマウントにするしかないので、なるべく軽く、慣性モーメントも小さい位置にマウントしたいところだ。ライトもなんとかしたいなぁ。レンズカットが悪いので、ライトも換えて、余っていたHIDを付けようかな?

a0023439_2329536.jpg


荷物もあまり積めないから、装備もちゃんと考えないといけないし、ちゃんとナイトランの練習もしておこう。

今までと少しだけ違ったスタイルでチャレンジなので、心機一転の気分です…といいつつボクサーツインというスタイルは変わらないのですが…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-10 23:30 | TBI
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧