カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2008年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧
リスペクト
ところで黒のゼッケンプレートにしたのは訳があるのです。

a0023439_23242020.jpg


そう、過去の名車からのリスペクト!


これだって!
a0023439_23255422.jpg



これだって!
a0023439_23262226.jpg



これだって、そうだろう
a0023439_23271139.jpg



だから、ここは黒をチョイスしておくべきでしょう!
a0023439_23312439.jpg


ところでコレもリスペクトしてたりします…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-30 00:02 | HP2
新生HP2
うなぎ工房からHP2が帰って来た。TBI仕様に仕上げていただいたのだが、フロントマスクも変わり、全く違うイメージのバイクになった。

a0023439_22394595.jpg

a0023439_22405388.jpg

a0023439_2244880.jpg

a0023439_22443379.jpg

a0023439_22462163.jpg


ノーマルのファニーな丸目に対して、シャープなスタイルになった。流用したパーツの出所がわかんないような?フロントのパイプのラインとライトカウルの形状がピッタシなんですよ。カウルを取って付けたような感じもなくフロントフェンダーとの角度も良い具合です。まるであつらえたような出来上がりだと思うのだがどうでしょうか?これで、他のHP2と差別化も出来る。どろんこ祭りではHP2だらけでどれが自分のバイクかわかんなかったし。

なによりも…

今まで以上に個性的でカッコイイ!


a0023439_22502314.jpg

コクピットはこんな感じ。マップホルダーの取り付け位置に関しては、ノーマルメーターを撤去して、マップホルダーとIMOだけにしてもらった。国内専用で使うつもりなので、マップホルダーは高い位置になくても問題なく、よりコンパクトにしたかったのです。さらにノーマルメーターとのコンバートも簡単に出来るようにしてもらった(元々、HP2はメーターがクリップで固定されているだけで簡単に外せるようになっている)。ちなみに、うなぎ工房でコクピット製作されたHP2はこれで3台目(うちのは○ンダムス○ーネで言うとドライの立ち位置)。他の2台は海外も見越してマップホルダーを高い位置…ノーマルメーターの上に配置している。それぞれ3台目とも違う仕様になってしまって…うなぎさんに負担を掛けてしまいました…わがまま言ってサーセン…m(_ _)m

a0023439_2314141.jpg

a0023439_2323339.jpg

あと、雨の日に屋外でコマ図を巻くのがいやだったので、マップホルダーを外れるようにしてもらった。これは、ブリーフィングでマップを確認出来たりと意外と便利だったりするのです。TDNのときはフェリーで作業出来るのも便利でしたね。

予想以上の大満足な出来で、うなぎさん、ありがとうございました。残りの車両準備は細かい部品を買って、車検も取って、荷物の積み方を考えるってところかな?来週は走行テストもしなくちゃ!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-28 23:09 | HP2
とりあえず換えてみた…
ハチマルのセルモーターの件の続き…

a0023439_2484955.jpg

問題のマグネット剥がれですが、アマチュアを外したら、全部付いて来た…つまり全部剥がれてたという訳だ。よくみるとアマチュア側もマグネット側もかなり削れた痕あったし、よく今まで回っていたな。セルの使い方の決まり…長時間連続して回さない(5秒くらいで止めて5秒休ますといった風に)…は守った方が良いですね。

a0023439_2514221.jpg

さて、とりあえず、セルスターターの再生は難しそうなので、HPNからハチマルへ移植してやることにした。HPNには後ほどデンソースターターを入れてやるつもり。ところがスターターを外そうとするが、エアクリーナーケースが邪魔して工具が入らない。エアクリーナーケースは取るのが面倒なので、フレックスソケットレンチというのを買ってきた。
a0023439_2574797.jpg

使ってみて意外とこの工具は使えるなという印象。メガネレンチの代わりになるし、より使いやすい。メガネレンチって平行面に干渉物があると使いにくいんだよね。それに緩めてから回す作業になったら使えないし。フレックスソケットレンチはその点、緩める→回すがやりやすい。正統派だったら、メイン工具はTレンチになるのだけど、自分の場合、片手で使いにくいので実はあまり使わないのですよ。作業場が狭いという理由もある。だから、組み立てが面倒だけど結局ラチェットレンチ類を使ってしまう。フレックスソケットレンチがあれば、その作業の半分くらいはフォロー出来るかも。気に入ったので今度サイズを揃えてみるかな?
a0023439_385998.jpg

こんな感じでかなりスペースは狭いです。9.5sqのソケット類は入らない。6.3sqならなんとか大丈夫なんでうまく併用して使った。結構なトルクで締まっているので6.3sqのソケット類だけだと大変かも。

ということで移植完了。もう夜なんで充電して明日エンジンを書けてみます。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-27 03:17 | R80GS BASIC
タイヤまとめ買い
HP2のタイヤがどんどん減っていくのでまとめて買いました。

a0023439_110468.jpg


MT21のフロントを3本、リアを4本。昨年の後半、MT21が品薄だったし、手に入らなかったら困るので早めに手配した訳です。

TBIではフロント2本とリアを3本使用する予定。正直、TBIに使うとなるとビッグオフには他には良いチョイスがないのです。T63は横の方向のグリップが物足りないし、カルーは高いし。17インチだから他は履けない。ホイールを交換して履いても、ビッグオフに耐えられる剛性のあるタイヤというのは少なかったりする。

ちなみに、HP2はリア3本使用予定ですが、たぶん、ハチマルで出ると1本でも十分かも。なんせリアが全然減らなくて先にフロントが減るバイクだからなぁ…。

お財布に厳しいバイク=HP2のおかげでいろいろとやり繰りが大変だ。しかもデジカメ壊れたから、しょうがなく新品買ったし。早速、試し撮り。IXYの一番安いやつだけど、前に使ってたより性能良いですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-27 01:31 | HP2
とりあえず開けてみた…
とりあえずスターターを開けてみた…

a0023439_01129100.jpg



うお〜マグネットがずっこけてる…orz


ギリギリ崩壊こそしてないけど、マグネットも結構削れてるな…代わりのマグネットでもないと、ちょっと直すのは難しそう。

しょうがない…ハチマルにはHPNのバレオのスターターを移植して、HPNにデンソーのスターターを買ってやるか?どうせHPNはバッテリースモール化作戦の一環で負担の少ないデンソースターターを入れる予定だったし。うう〜しかし、また出費でお財布が厳しい…(T T)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-23 00:17 | R80GS BASIC
冬のプチツーリングとスターター破損
やっと今年始めてバイクに乗りました。といっても林道を走ったりしたわけではなく、岡崎のSTEP1までお使い。寒いですけど太陽が出てたおかげで、そんなに凍えずに走れた。以前、冬場はヒーターベストを着ていたのだが、ハチマルのバッテリーの負担もあるし、高速道路くらいしか使わないようにしている。今回も下道でトコトコ走っていたので、特に使わず。それでも久々に走るとGSはオンロードだけでも気持ち良いですね。

a0023439_0485.jpg


ところで、前日までバッテリーは充電していたのに、どうも始動性が悪い。スターターがちゃんと回らないみたい。これは前から疑っていたけど、どうやらスターターが問題がありそうだ。お決まりのバレオのスターターのマグネット剥がれでしょう。とりあえず、スターターを分解してみようとカバーを開けてみたが、スターターの固定ボルトが狭いスペースに収まっているため、外すのに適当な工具が必要そうだ。これは来週見てみよう。もし、剥がれているだけだったら修理して、マグネットが割れたり破損してたら、デンソーのスターターでも買うかな?
しかし、このスターターのマグネット剥がれは時限爆弾のように絶対来るんだなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-22 00:04 | R80GS BASIC
星を継ぐ者
新型MS…ウナハイム・エレクトロニクス社で開発中…

a0023439_2348794.jpg



う〜ん、テラMSヘッドになってしまった…全体のシルエットはMAっぽい。
(Zの可変MSギャプランですな)

もはや以前のHP2のイメージは全く無い…

完成楽しみっす!


※ところでこの撮影時にデジカメが死亡。2ヶ月前に液晶画面が死亡してたんだけど、今度はシャッターも切れなくなった…orz
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-20 23:52 | HP2
冬の心遣い
週末は久々に走ろうかと思うので、ハチマル充電充電。

a0023439_0535385.jpg


そういえば、12月にハチマルで走った翌週に洗車したあとエンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がってしまった。バッテリーも交換して一年以内だし、やっぱり基本的にちょっと走ったくらいでは充電量が少ないのだろうか?特に冬場はグリップヒーターを全開で使ってバッテリー負担が掛かるし。本当言うと永久磁石発電機に換えてやりたいところだが、優先順位的にハチマルにはコストを掛けれないのが残念だ。とりあえず、充電しておけば大丈夫そうだし、しばらくはこのままかな?

もう少し暖かくなったら、HPNも乗ってやらなきゃいけない。2台も修理で出払っているというのにまだ乗るバイクが多いというのも忙しい限りです。整備もしなきゃいけないし、やっぱり常用バイクは3台くらいが限界だよねぇ。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-18 01:03 | R80GS BASIC
Xチャレンジのラリーフェアリング
TouratechのサイトをみるとXチャレンジのラリーフェアリングキットが売ってた。どうやら、ビッグタンクとセットで付けるモノでパリダカに出てた仕様かな?

値段にしては本格的なマウントキットになっていて、タンクとセットでも比較的リーズナブルに仕上がるのではないでしょうか?ラリーモンゴリアなんかで使うには手頃そう。

a0023439_2357479.jpg

a0023439_23571786.jpg

a0023439_23573650.jpg

a0023439_23575593.jpg

a0023439_23581721.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-17 00:03 | Xチャレンジ
東西奔放
先週末は東西奔放、まずは125EXCをハイラックスに積んで高速で東へ。ディーラーに預けておいたHP2の修理が終わったので引き取りに行った訳です。125EXCはついでにクラッチのオイル漏れの修理と整備してもらうことに。

それが済んだら、360°回頭、西へ西へ、自宅をスルーしてさらに西へ向かう。うなぎさんへHP2を預けて、TBI仕様にしてもらうためです。

完成予定図はこんな感じか???

a0023439_122334.jpg


ちょ!意外と似合うじゃん!

なんかラインの流れがピッタリ合って妙に気に入ってしまったけど、さて??

どうでもいいけど、東西を行ったり来たりして350キロくらいも走ってしまった。よく考えるともう一回同じ事をする必要があるんだな、これは。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-15 01:27 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧