カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2008年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧
意外な落とし穴
先週末はYHさんが新車の慣らしで遊びに来たので、地元ルートを案内してきた。来週がTBIなので温存しておこうかと思ったのだが、その新車というのもHP2だったので、ここはせっかくなので自分もHP2で出かけた。

a0023439_1244257.jpg


林道を一、二本走った後、しばらくするとフロントから妙な音がする。フロントサスを縮めると定感覚で軽い打音がするのだ。最初は先日変えたフロントフォークスライダーが当っているのかと思ったが、どうも違うらしい。もう少し走ってみるとだんだん音が大きくなってくる。フロントサスの状況に合わせて打音が発生するのは間違いない。

ちゃんと止まってきちっと見ることにした。フロントタイヤを上げて回してみると、なんとフロントディスクのボルトが緩んでいる!このボルトとキャリパーが干渉して音を出していたらしい…。あぶね〜なぁ〜、このまま林道にまた入ったら致命傷を負ってディスクがロックしていたかも…。よくよく考えてみると、センサーのピックアップをフロントディスクに付けたとき、一回外していたので、ロックタイトが取れていたのだ。そういえば、うなぎさんにロックタイトを塗っておけと言われていたような…忘れてました…orz 他のボルトは増締めしていたんだけどなぁ…

a0023439_1371763.jpg


とにかく、TBI本番前に見つかって良かった。本番では止まるのが億劫なので、深刻なトラブルになっていたかもしれない。バイクの調子がおかしいときは、なるべく早く調べて、その場で原因を特定しましょう。

その後、最後のバイク整備…タイヤ交換、オイル交換等。残りはゼッケンプレートの作製かな?荷物のまとめもあるし、結局、いつも通り、準備はぎりぎりまで…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-25 01:42 | HP2
エントリーリスト!
TBIのゼッケンナンバーが発表になった。自分はなんと#3でした。う〜ん、一桁なんて初めてだ。御大やローレンスさんのすぐ後ろでビビるのですが(^^;;;

ところで、エントリーリストも発表されたので、インターナショナルクラスのライバルをチェック!

HP2…4台
F650GSダカール…5台
アフリカツイン…1台
DR-BIG…2台
R1200GS…1台
トランザルプ400…1台
KTM950SE-R…1台

15台ですか?今回のビッグオフの参加台数は多いですね。正直、かなり頑張らないと上位は狙えそうにないかな?打倒を誓ったダカールはやたら多いし、同じHP2も手強いし、古参の猛者もいそうだし、HP2のライバルの950SERもいるし…。でも、人数が多いとライバルとなる人もいるだろうから、毎日ランキングを一喜一憂して楽しめそうな感じです。しかし、今年はクローズドコースはあるのだろうか?今回はHP2だから、そんなには心配してないけど、あまり得意でもないので、そこで順位は落としたくないなぁ。

ということで、あと一週間。準備がまだ終わってないので毎日忙しい〜(こんなの書いている暇はない)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-21 23:11 | TBI
トレイルランの愉悦
先日行った岐阜の林道はホント楽しかった。なにが楽しいって、やはり、道がよくわかっている人に、これまた、ハイペースで引っ張ってもらえる…しかも休憩もろくろくせずに、ひたすら走るという行為が集中力を倍増させて、ある種のトランス状態を生んでいるのかもしれない。秋にも行ったから、おぼろげながらルートに覚えもあるんだけど、あえて道を覚えようとせずに路面のみに集中して走る抜けるのが一興じゃないだろうか?

これはコマ図走行にも言えるのだけど、ダートのロングランという行為は常に道の路面との戦いだ。刻々と変わる路面、ガレや砂利、土の路面、水たまりに、クレバス、道が山を登り、野を越え、谷を下る。自分のライディングテクニックが未熟だとしても、自分の今ある能力を全て使って、瞬間的に判断して走り抜けなければならない。いつ終わるかわからない道、当然、自分の中のマージンも残しておく必要もある。突然、道が崩れている場合もあるし、対向車も来るだろう。全ては自分でマネージメントしなければならないが、決して自分のペースで走れる訳でもない。こうした一見、矛盾した中でのライディングは自分を鍛えてくれる。決して、グルグルと回るしかないコースでは得られるものではないだろう。

元々、オフロードに出会って、ハマっていったのはこういうトレイルランにベースがある。未知のトレイルをストイックに走るという行為はシンプルだからこそ楽しみがあるのだ。そういえば、北海道でのGS4Daysで行ったトレイルランは楽しかったな。TBIだって、同じ楽しみを味わえる。結局、自分の一番好きなライドはこういうトレイルランだってことをしみじみ感じた。

(しかも相棒がボクサーツインだとサイコーです。)

閑話休題

ところで、HP2なんですが、もっと速く走れるような感触がある。自分如きでさえも、そんな感じなんだから、もっとうまい人が乗ったら、どんだけ速く走れるのか?興味があります。HP2で出来るレースがあったら楽しいのにな〜
とりあえず、TBIと北4でレースが出来るのが楽しみ!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-15 23:31 | GS戯れ言
TBI準備…最終試走
TBIの準備もいよいよ大詰め、やはり心配というと今年新たに実戦投入するHP2の駄目出しが十分に出来ているかどうかということ。慣れないマシンで現地でトラブルというのは、せっかくGWを全部使ってまで行くTBIを楽しめないことになり、それは残念な結果となってしまう。そんなことにならないように準備は進めてきたが、今回が最終最後の試走として岐阜に行ってきた。林道の案内はM山さんとK頭さん。他の参加メンバーはNりおくんにM野さん、T代さん、K地くん。

昨年の秋以来の岐阜エリア走行であったが、もちろん、道など覚えているわけもなく、新鮮なワクワクした気分で案内されるがままに走った。路面的にはバラエティの飛んでいるが、どちらかというとスリッピーな路面も多いと思う。でも、路面的には地元や愛知も似たようなものだから、大きく違うという訳ではないが、岐阜エリアはいい感じでストレートとコーナーが混じっていて、バランスの良い練習が出来るのが嬉しい。

a0023439_0595333.jpg


最近は同じHP2のT代さんとばかり走っていたので、よくわからなかったが、HP2もそこそこ戦闘力があるらしい。おかげさまで普通のバイクの比べて、得意な面と苦手な面もわかってきた。やっぱりストレートは速いみたいです(笑) ちょっとライダーが耐えられなくなってセーブしてしまっている感もある。ということは、本番でタイムを出すにはもっとアクセルを開け開けで行った方がいいでしょう。そっちの方がマシンに荷重を掛けやすいし、中途半端なペースで走るより安定すると思う。

あ〜これなら、初めて順位に一喜一憂する楽しみが出来そう。15GSじゃすぐに奈落の底に墜ちていたからなぁ…

ところで、しょうもない問題が…。最近はリアサスのエアを6.4キロまで上げているのだが、自分の場合、これだと腰をずらしても片足のつま先しかつかずに、立ち転けを2回もやらかしてしまった(当然、スタートはケンケン乗りです)。エアサスは体重が抜けるとおもいっきり伸びるし、路面的に安定しないところでいきなり前走者が止まると、いろいろ対処が間に合わなくて、ついやらかしてしまう。まあ、慣れもあるのだろうけど…でもなかなかエアサスの伸びにはなんか慣れないなぁ。

a0023439_182589.jpg

おまけ。最後にパンク修理の練習までしていた。もっとも本人が修理してませんが…

とりあえず、装備状態での走行の感じや交換して行ったヘッドカバーのダメ出しも出来たし、これで試走は終わりにしておく。まあ、楽しめるくらいには仕上がってだろう。来週はオイル交換、タイヤ交換、サイドゼッケンプレート作製、荷物のまとめで準備も終わりです。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-14 01:17 | HP2
UFOのフォークスライダー
先日の転倒でHP2のフォークスライダーが壊れたので、UFOのCRF用を買ってみた。全く採寸しないで、勘で合うはずと決めつけて買ったのだが、ドンピシャリ!UFOだと値段も安いし助かった。壊れやすい傷付きやすいパーツだけに今後も買う機会があるだろう。

しかし、安上がりなのは良いが、作りも荒かったりする。取り付け穴はむりやり型で抜いてあるので、精度なんてあって無しが如くのいい加減な出来。まあ、フィッティングが重要な部品でもないからいいけどさ。

週末の最終試走に向けての準備には残すところスポークのみ。金曜日に手元に来る予定なので結構ぎりぎりだった。久々に遠征するので、ちょっと楽しみです。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-10 02:01 | HP2
そろそろ大詰め…整備アラカルト
先週はいろいろと壊してしまったので、今週は修理も兼ねて、ゆっくりとTBI準備をした。そんなにやることがないのですぐ終わるだろうと思うところだが、やってみると意外と時間が掛かる。

a0023439_1275642.jpg

まずは、外していたナビ周りを装着。なぜ外していたかというとIMOの内部電池を交換するため。タブ付きボタン電池が基盤の直接付けてあったのを配線を出し電池ホルダーを追加した。これ以上基盤を外すのが大変、基盤にハンダ付けが難しそう、合いそうなタブ付きボタン電池がなかった…という理由から電池ホルダー化を踏み切った。次回の交換の時は楽そうだ…たぶん、4〜5年後くらいだけど…。

a0023439_0544066.jpg

次に先日壊したヘッドカバーガードのボスはクイックスチールで固め、タイムサートを埋め込んで修理した。本当はデブコン辺りを使いたかったが手持ちがなかったのでクイックスチールで代用。タイムサートはヘリサートの一体形成のようなもので、長期的な使用を前提としたメネジを強化したいならこちらお勧め。ヘリサートはネジピッチが伸びやすく、本当の意味でのメネジ強化とはならないから。ただ、今回は必ずしもタイムサートが良かったと言い難い部分もあり、ネジ補修は適所適材で使いたいですね(面倒なので説明は略)。

a0023439_135071.jpg

うちのHP2は9000kmちょっと走っているのでバルブクリアランスも調整。ボクサーは調整が簡単なのでマメに見てやりたいです。多少、詰まり気味だった。念のため、ヘッドボルトも締め直してやったけど、エアヘッドと違って角度締めだし、もう当分やらなくても大丈夫だと思う。

プラグをみるとデンソーのイリジュウムの22番が付いていた。たしか、標準はボッシュの5番(=NGKの8番)だったはず。デンソーだと24番じゃないかな?HP2はすぐにプラグがだめになるようなことを聞いていたが、その原因は聞いていない。電極磨耗?くすぶり?今の焼け具合はかなり焼け気味なので、とりあえず、24番に戻しておこう。最終試走のあと、またチェックすることに。

a0023439_1185235.jpg

ヘッドカバーガードはノーマル樹脂製に戻すので、インジェクターの守りにパイプガードを追加。出来上がり精度が甘すぎなのでフィッティングが合わない。海外もんはしょうがないなぁ。ちゃんと治具使って作っているのかよ?なんとか曲げて装着した。

a0023439_1214455.jpg

こちらの樹脂ガードに方がHP2らしいですね。まあ、吹っ飛んだりしても、ガードが先に壊れて本体のダメージを軽減してくれるかな?これがボロボロになって使えなくなったら次を考えよう。なんだかんだ言ってもヘッドカバーガードのおかげでタンクなどのダメージがほとんどないのがボクサーのメリット。タンクとか潰れると精神的にもかなりへこむからねぇ。やっぱりボクサーツインが一番です。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-08 01:36 | HP2
北海道へ渡る方法
北海道4Daysの渡道をどうするか、作戦を練っている。いつもGSだったので、パニアを付けてツーリングがてら高速で北上してフェリーに乗ることは苦でもなかったが、今回はHP2で参戦予定のため、気楽に走るという気にはならない。

そこでトランポで運ぶ算段をしてみた。実をいうと今までバイクばかりで車でフェリーを使ったことがないので基本的知識もないのだ。車の場合、フェリーの料金はどうやら、全長で決まるらしく、八戸ー苫小牧便や青函フェリーも軒並み高い。そんな中で長距離フェリーだと乗用車価格というものがあって結構安くなる。へたをしたら、青森近辺から渡る料金と大差なく乗れてしまう。なんか納得いかない料金体系だ。とにかく、調べてみると大洗ー苫小牧便が安い。しかも、自分の家から行くには、出発港への距離的にも出発時間的にも一番都合が良い便である。

ところで、自分のトランポはハイラックストラックなので普通は乗用車扱いにはならない。ここにもギリギリの救いがあった。というのも、大洗便の乗用車料金体系では、1や4ナンバーでもワンボックスタイプなら貨物便扱いにならない。しかし、トラックは貨物車扱い…ということはハイラックスはだめということになるはずだが…4ナンバー、5m以内で自家用だったら、トラックタイプでも乗用車料金で乗れるのだ。ここだけ唯一の例外になっていたので非常に助かる。プロシードにしないでよかった。ちなみに日本海航路だとハイラックスでも貨物車扱いになって高額になってしまうのだが。

結論としては、大洗便で渡道するのが一番良い選択だ。もっとベストは大洗でトランポを置いてバイクで行くのが安上がりだけど、大洗に安心して一週間トランポを置いておける場所があるかというとわからない。しかも、夜中の12時頃出入りすることになるし。トランポだと、荷物やタイヤも一緒に持っていけるので、その分の宅急便代は浮くだろう。その辺りの状況を考慮しても、トランポごとフェリーで行くのは悪くない選択だ。

ところで問題は、北海道4Daysはフェリーの繁盛期でもある時期なので、うまく予約が取れるかどうか?そこが心配です。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-04 02:08 | GS戯れ言
ガエルネ FASTBACK
バイクの装具の中でも特にフィッティングが重要なのがヘルメットとブーツでじゃないかと思う。ラリーなどは長い間身に付けるので、ちょっとでも不具合があるものだと走り続けるのが厳しくなる。だから妥協は許されない。今回、ブーツを買い替えたのだが、メーカーは躊躇なく当たり前のように即座にガエルネを選択。日本人の足型に合うブーツメーカーは少ないのです。

今回買ったブーツはFASTBACK。MXブーツだけど、エンデューロ等の用途に使っている人も多いと思う。たまたま、キャンペーンをやっているお店があって、すごく安く買えた。ジャペックスで買うより、一万円近く安く、ちょうど買い替えようと思っていたので渡りに舟だった。

a0023439_032274.jpg


FASTBACKを選んだ理由は、アンクルピポッドシステムが付いているということ。先日まで使っていたSG-10も付いていたが、正直言ってこれがないともう不安でたまらない。はるか昔、EDプロで足首を捻挫してからトラウマになっていたりする。

履いてみるとSG-10より軽くて軽快だ。SG-10は重いのが難点だった。ガエルネ特有の履き心地も良さも当然あり、慣らしはそこそこでもフィットしてくる。ソールも固めで安定感があるのでステップワークもしやすい。これはかなり気に入った!

ただし、少々問題が…少しブーツの中で踵が浮くかな?自分の場合、いつもブーツは普段の靴より0.5mm大きいサイズを買っている。そうじゃないとゴアソックスが履けないのだ。しかし、ゴアソックスを履かない場合は少しだけ大きいように感じる。だから、いつもは厚めインナーソールを入れて対応している。

後日、「バネ リアル・バランスインソール」という商品を購入、試してみた。結構お高いけど、体のバランスを整える効果もあるらしいので興味があった。このインナーソールを装着してみるとブーツのサイズはほぼ理想どおり。ゴアソックス一枚分の余裕だけある絶妙のフィッティングだ。インナーソールが土踏まずをしっかり支えているので、ブーツの中で踵が浮く現象もなくなった。ここまではかなり好感触。インナーソール自体の履き心地に関しては、ライディングしてみないとまだなんとも言えないので、またいずれインプレしたいと思う。

a0023439_0392915.jpg


しかし、フィッティングの良い装具が手に入ると気持ち良いものですね。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-02 00:39 | グッズ
嘘から出た真
今年は四月一日ネタは止めておきます。

ホントになっちゃうから…

でも…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-01 19:18 | GS戯れ言
悲しみのナイトラン
今週は泊まり掛けでナイトランのテスト。どうも自分はナイトランはあまり得意ではないため、ナイトランの準備は念入りにやっておきたかったのだ。

a0023439_2323925.jpg


昼間肩慣らしで走ってから、暗くなってから本番の準備をした。どうも、ハイビームが全く役立ってなかったと思ったら、早速、不具合発見。どうやら、HIDのバルブが緩んで位置がずれていたらしい。他にもバルブシェードが邪魔していたので調整した。

その結果、効果はあったようで、走るのには問題ないレベルに仕上がった。今まで、フレーム固定ライトばかりなマシンだったので、コーナーでの視認性は遥かにいい。おかげで走りの方も慣れてくると良いペースで走れてきた。それでも横の広がりは不足しているようなので、本番のTBIではヘルメットライトは付けていくかな?

しかし、そこに悲劇が発生…やってしまった…orz

コーナーの先に木の枝の束が落ちていて、その一本が絶妙な具合に地面との突っかい棒になって、とんでもないダメージを負ってしまった…

a0023439_2162042.jpg


まず、フロントのスポークに木の棒が直撃で曲がり、右に反れてフォークガードを吹き飛ばし、次にシリンダーヘッドガードを粉砕、このとき、ヘッドに付いているボスを破壊した。しかも転けた時にガードの取れたヘッドカバーは傷だらけだし、フロントマスクに傷が…。

a0023439_2363299.jpg


絶望した〜たった一本の棒にとんでもなく破壊される不幸に絶望…

なんと言っても一番痛いのは、シリンダーヘッドのボスを破壊されたこと。シリンダーヘッドだから、歪みが恐くて簡単に溶接はできないし、もちろん値段も高いので新品になんかする訳にはいかない。

a0023439_2345679.jpg


とりあえず、金属パテ盛り+タイムサートかな?金属パテもベロメタルか耐熱デブコンを使えれば良いけど、個人で買うには高すぎるからなぁ。空冷のシリンダーヘッドで温度が高いので中途半端なものだと剥がれが心配です。とりあえず、手持ちのクイックスチールでなんとかするか?

う〜ん、こんな不幸がやってきたナイトランはなんか自分とは合わないです…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-01 02:36 | HP2
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧