カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2008年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧
在庫切れ
な、なんとMT21のフロントが在庫切れ!

納期は7月25日という回答…

それじゃ北4終わっているんですが…

北4どうすればいいんだよ〜

とりあえず、手持ちの一本があるので、それで走りきるしかない。

しかし、これでは練習用タイヤもないし、どうするかなぁ?

エンデューロタイヤを履かすと一日で山が無くなるしなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-27 22:07 | GS戯れ言
2008年 GSチャレンジエントリー
先週、ディーラーでGSチャレンジのエントリーをしてきた。

昨年までルートスタッフで参加させてもらったけど、今年は群馬の嬬恋で開催ということで、何の責任もなくお気楽に楽しもうかと思う。スキルチャレンジも初めてなんだけど、ジムカーナみたいな競技になっているので、どうせ頑張ってもなるようにしかならんでしょう。

そういえば、今年はチェニジアで行われる本場のGSチャレンジの招待選抜もあるとのこと。どんな方式で選抜するかわからないけど、アサマ火山レース跡地でSSを開催するという噂が…あったりなかったり勝手に作るなという…

そうそう、ディーラーに行ったついでに、チャレンジジャージを買ってきた。HP2ジャージは廃盤でこれが代わりに今年のモデルになったらしい。また、すぐに暑くなるので、ジャケットを脱いでジャージのみでのライディングも多くなるでしょう。

a0023439_23202212.jpg


ついでに、G450Xの情報も少し入手。今年中には発売みたいですね。値段が戦略的ならほしいかなと思ったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-21 23:23 | イベント
練習再開
TBIも終わって丸2週間休んだので、今週から練習再開です。T代さんに案内してもらって、遠州三河奥地のロング林道へ向かった。この辺ではあまり見かけない17キロほど(鋪装されて短くなったか?)の林道なのだが、最初に思ってたより練習には良いコースだった。南から上がると上り主体で前半はスリッピーな路面、後半はガレた路面で、比較的スピードが乗る林道だが、途中にクレバスやら荒れた路面なのでコーナリングがなかなか難しい。そう、どちらかというとTBIでSSで使われていた林道に似ている。TBIのSSはガレたスリッピーな路面が多かったので、ここを攻略すれば、自然と鍛える方向性がわかるんじゃないかと思う。

a0023439_2333163.jpg


T代さんはTBIのインターナショナルクラスの2位になってメキメキと腕を上げていたので、先導してもらって様子をみることに。やっぱり彼もスライド主体なんですよねぇ。結局、HP2って、このバイクはアメリカン?というくらいにキャスターが寝ているし、ロングホイールベースだから、基本的には曲げにくいバイクなんだろう(HPNも同じだけど)。今まで、自分はハチマルでトラクションにライディングを改造していったから、その乗り方自体が合ってないだろうなぁ。グリップの良い路面ならともかく、スリッピーな路面で向きを変えられなくなって立ち上がりでアクセルを開けるのが遅くなってしまう。小回り出来るハチマルならともかく、やはりHP2はスライドで向きを変えた方が良いのではないか?ということで、15GS時代を思い出すようにスライド主体ライディングの変更。もうひとつは前にも書いたけど、フロント荷重をしっかり掛けること。フロントをガッチリ食い付かせて曲げないと。

フロントサスのセッティングもいろいろいじってみたんだけど、フロントのコンプレッションを上げることで、フロントを安定させることに成功。フィーリングは悪いけど、とりあえず、ガレでもスライドをグリグリ出来るようになって、立ち上がりもかなり改善された。これでもいけると思うけど、不自然な挙動がちょっと気になるな。たぶん軽量ホイールやステダンを付ければもっと安定すると思う。しばらくは、スライド主体の練習をしよう。ただ、TBIの余りタイヤで行ったんだけど、今回で全部磨耗してしまった…。

帰ってきて、DRCのタイムウオッチを買った。今後はいろんなところで区間タイムなどを計って、ライテク研究したいと思う。結局、何が良くて悪いのかを客観判断しないとわからん…。

a0023439_2355934.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-19 23:07 | HP2
オーリンズの新型ステアリングダンパー
ステダンを物色してたら、オーリンズの新型ステアリングダンパー。が出ていた。

直接、ステアリングピポッドに挟み込むタイプのもののようだ。マウントが色々微妙そうなので、やはり専用キットが出ないと無理だろうか?4メーカーのモトクロッサー用は出ているようです。

a0023439_34538100.jpg

a0023439_3471885.jpg

a0023439_3473679.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-15 03:48 | GSパーツ情報
フロントサスセッティング
TBIの途中で悩んだのが、フロントサスのセッティング。HP2のリアはエアサスなので、ほとんどがエア圧で決まってしまい、こちらは以前にも調整を繰り返していたので、それほど気にならなかった。

一方で、フロントサスの方もいじってみると結構変わってくるので、悩んでしまった。特にフロントタイヤの食い付きに影響が大きく、最初はサスの動きを良くするためにコンプレッション、リバウンドとも抜いていたが、調整しているうちにどんどん上げていった。リバウンドはともかく、コンプレッションを上げるとハンドリングが不自然に感じるところまで行ったので、とりあえず、そこまでで止めておいたのだが。ただし、その違和感を許容すれば、荒れた路面でもハンドルが取られにくいようにも感じていた。う〜ん、果たしてどういうセッティングがいいんだろう?

基本的にHP2はフロントさえ安定するようなセッティングにすれば、後ろが暴れてもなんとかなるような雰囲気だった。逆に言えば、車重があるせいからか、フロントが逃げるような状態(荷重が掛かってないとか)になると、とたんにアクセルが開けれなくなってしまう。その辺から考えていくと、ステダンも付けてセッティングした方が、答えが出やすいような気もしてきた。

とりあえず、ステダンを導入してから、また煮詰めてみよう。HPNもたぶん同じことなんだろうなぁ?今度試してみるか?
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-14 01:30 | HP2
北4プレエントリー
北4プレエントリーしました。いつもぎりぎりになってエントリーするのですが、やはり普段忙しいと何かと手を付けづらい作業なのです。出来ればプレエントリーは@エントリーなどネット上で気軽に出来るといいのですが…(要望)。

今年の北4の情報ですが…

・一日3〜5本のSS
・SSは全部中高速系林道
・航続距離150kmでOK!

つまり、HP2を初めてするメガオフにぴったりなステージ…しかも北海道の林道は高低差はほとんどないし…ほとんど全力全開なSSになりそうですね。そんな高速でコーナー回ったことないので、ちょっと恐いのですが…(確実に3桁行くよなぁ…)。ビビリリミッターを緩和するためにもステダンくらいは付けていこう。あと、河原で全開走行の練習しとこうかな?

ということで、北4の準備もぼちぼち始めたいと思います。そういえば、GSチャレンジもエントリーしないと。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-12 22:30 | ラリーレイド
TBI2008終了!
今年のTBIもあっというまに終了。なんとか無事に帰ってきました。

■今年は好天に恵まれて、ほとんどの日が晴れだった。唯一、4日目だけが夕方から小雨が降ったけど、雨具を着るほどではなく、翌日の朝には晴れていた。今年は全体的に距離もダートもたっぷりあったので、晴天で助かった部分もあるかも。

a0023439_231756100.jpg


■HP2の方は快調でした。リエゾンは4速ホールドくらいで四国のクネクネ道を流すことが出来たし、燃費も18キロ/Lは走ってくれたので、給油の件も大丈夫でした。念のため、まめに入れていたけど、ほとんどはタンク半分くらいしか入らなかった。

今回のルートは走りごたえのあるルートだったけど、以前にTBI使っていた15GSなんかに比べると快調そのもの。足は良いから余計な疲労は溜まらないし、ダートも楽しく走れた。ジャンピングスポットでもちゃんと飛べるし。自分が過去参加したバイクの中ではベストチョイスじゃないかと思う。ただ、楽しくてスライドで遊びまくってたら、溝に落ちちゃったけど…

■マップホルダーですが、これは外れるようにしてもらって正解でした。最初は雨の日だけテントでコマ図を巻く予定だったのだが、後半疲れてきて、朝、起きてからテントの中で巻いていた。非常に便利でした。うなぎさん、ありがとう!

■そんなこんなで快調だった部分がある反面、不調なところも多かった。
特に4日目のリエゾンでフロントタイヤのサイドウォールが裂け、パンク修理したけど、ビードを上げるだめにエアを入れたら、裂け目からチューブがはみ出して来てバースト!この時は、リタイヤの危機だったが、なんとかフロントタイヤを調達して修理。四国の山の中で、21インチのタイヤが手に入るなんて奇跡的で、立ち寄った鉄工所の方とその近所のバイク屋さんが尽力してくださって、なんとか入手でき、本当に助かった。残念ながら、この日は昼にSSがあったため、開設時間に間に合わずに不通過になってしまったのだが…。

こっからは反省会
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-08 23:14 | TBI
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧