カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2008年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
北海道4Days レポートその2
続けて、メモ的レポート。

最近は、ラリーの行程を正確に淡々とこなす事に密かな充実感を感じているので、イレギュラーな事態がないことがコレクトな訳ですが、そういうのって人に読ませる感動レポートにはなりませんよね(笑)

ということで、淡白に情報をメモって行きます。

【Day2】7月19日(土) 距離471.23km(ダート157.84Km)

■ルート
なかとんべつ〜当麻

■SS-3
この日は朝から3本続けてSSがあった。最初の一本はハイスピードSSということ以外あまり覚えていない(後述、理由が…)。路面的にはフラットで、ストレートも長く、コーナーも大きなカーブを描いているパターンが多かったはず。前半上りで後半下りだっけ?ここまでハイスピードな林道って、実はあまり走りなれてないのですよね。ここで初めて、スタンディングだと体勢的にアクセルが開けきれない事に気付いた。HP2は結構LOWスロットルなのね。もっとHIGHスロだったらいいのに…そんなことを言ってたら、A倉さんに「(HIGHだったら)死ぬよ」と言われた…ごもっとも。

■SS-4
こちらも続けてハイスピードSS。多少、アップダウンあり。INクラストップはK山さんで、5秒落ちくらいで届かない。HP2って、モトクロッサー並の加速をするけど(使いこなせてない)、重量が重いのでブレーキングが恐い。

■SS-5
ぐるっと回ってSS-4と同じコース。こういう趣向もおもしろい。皆さん、SS-4で様子を見て、SS-5で本気を出すという感じだった。自分も同じ作戦でガンガン行こうとですが…転けちゃいました。たしか、コーナーで膨らんで、道ギリギリの荒れたラインの乗ってしまって横一回転。道から落ちなかったのとダメージがなかったのは幸いだったけど、すぐに再発進しても、それでも30〜40秒はロスしたかな?転けると全ておじゃんとあれほど分かっているのに…。これ以降、ビビリが入ったり。

■リエゾン
この日は、ダート150キロ以上のロングラン。たしか、道北林道やピヤシリ林道を走った。他にひたすら直線のガレ場なんかがあって、本州では見ないシチュエーションが走りどころだろう。道北林道でCP1だったが、その先でWR250Rの人が崖落ちしていたので救出。あの辺はスピードが出るからついやっちゃうだろうね。この日はたっぷりダートが走れてかなり満足。

■天候
少し標高が高くなる峠で霧が出てきて、時には霧雨に。雨具を着るか、ウエアリングが難しかったが、経験上、すぐ止むと考え、自分は雨具を着ないで走った。結果、問題はなかったが、ゴアジャケットの方がこの場合は安心かも。(ちなみにハカイオー氏は普通のジャケットなのにあえて雨具を芦別に置いてきたという大物でした。)

■SS-6
キャンプ地の近く、当麻でこの日最後のSS。当麻のエンデューロで使ったコースというのが感慨深い。こちらは本州で見られるような比較的タイトな林道で、轍の間が草ぼうぼう。自分は5番目くらいにSSインしたのだが、ライン取りがしにくくて困った。本当は後半でラインが出来て走った方が戦略的にも良かったのだろうが、早く帰りたいので仕方がないですね。

a0023439_2281977.jpg


■キャンプ地
当麻のキャンプ場がキャンプ地だった。傾斜地でテントが立てにくい。

■食事
ケータリングで結構、種類、量もあった。財布を忘れていったら、菅原御大にビールをおごっていただいてしまいました。ありがとうございました。

■お風呂
斜め前に温泉あり。営業は22時までだけど、21時まで入場しなきゃいけないので、少し焦った。入場してしまえばのんびり。

■整備
この日はタイヤ交換の日。自分の場合、この日にリアタイヤを交換しただけです。18時すぎに着いたので、時間的余裕はあったけど、チューブを噛んでしまいいらん面倒を。この日は、チームのみんなにも不幸があって、SZ木さんは朝スタート前にパンク発見、K林さんはチューブのパッチ剥がれで何回も修理をやり直していた。ハカイオー氏はバッテリーが死亡で夜遅く帰還。まあ、ラリーっぽいスパイスってところでしょうか?

※この日もルーチンワークをこなし、睡眠もばっちりでした。普段、ずぼらで規則正しい生活をしてないのだが、ラリー中はまじめにこなします。特にモンゴルで怪我してから走っているときにベストの体調に持っていけるように注意をしている。

なんか、ラリーって、プチプチ(エアクッション)をつぶす行為に似てますね。

地味な行為が楽しかったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-29 01:54 | イベント
気温35℃
先週末はホント暑かったです。気になるところがあったので、HP2の調整がてら、近くの林道と河原を走って来たが、気温が35℃、足下に空冷フラットツインの故の熱風が吹いて火傷するかと思った。

北4でちょっと迷走ぎみだったので、近くの林道で自分の走りをチェック。まあ、なんとか立って走っても以前のレベルのペースが維持出来るかな?しかし、自分は少し突っ込みすぎのようだ。ダラダラ進入するか、突っ込むかの悪いやり方のどちらかしか出来てないようです。タイムを計ると如実に表れる。基本は立ち上がり重視と分かっているのだけど、うまくいかない。

a0023439_2258459.jpg


次にこれまた河原を走ってみる。さすがにこの暑さで河原はいつもより干上がっている。そんな締まっていないごろごろとした石の上でもステダンのおかげか安定して走れた。北海道ではあまり恩恵を受けなかったけど、こういう状況はステダンは必要ですね。サンド路面でも踏んばってくれるし、河原遊びには必須かも。

ところで、TBIの準備からHP2ばかり乗ってきたので、ここでそろそろエアヘッドに乗ってみたくなってきた。ハチマルはトラクションが良いので、自然とHP2と違う走り方になると思う。走りのスタイルを変えてしまったのでどんな感じで乗ればいいかはまた考えつつやり直しです。最終的には同じような乗り方をすれば良いのだろうけど。

この夏はハチマルで久々に遠出のツーリングをやってみたい。お盆休みは長野辺りまで走りにいってみようかな?近所で走っていると暑すぎるから…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-28 23:18 | HP2
北海道4Days レポートその1
北海道4Days…初夏の北海道を満喫して帰ってきました。

行く前までは、4日間じゃ短いから軽めかな?と思っていたのですが、たっぷり林道、そしてSSを走らせてもらって、北海道らしいダイナミックかつ密度の濃いラリーを楽しめました。これもSSERスタッフやA-TECの学生さん、現地スタッフの皆さんのおかげです特に北海道各地に、これだけのSSを設置するだけでももの凄く労力が掛かったと思います。ありがとうございました。

簡単ですが、私的メモレポートを書いてみたいと思います。誰かしら、何かしら参考になれば…


【Day1】7月18日(金) 距離315km(ダート31.34Km)

■ルート
芦別〜なかとんべつ

■天気  
曇りのち晴れ…スタート前にちょうど晴れ間が見えた。この4日間は微妙が天気が続くことに…

■車検&装備品チェック
レギュレーションで書かれている持ち物は全部チェックされる。全ての荷物を検査会場に持って行く必要があるのでこれが大変。車検が終わって初めてコマ図が貰える。自分は前日夜中遅くに芦別に着いたので、車検は当日行った。おかげで午前中はコマ図貼りに追われる。

■SS-1
最初のSSはお馴染み北日本自動車学校 A-TEC の特設会場。オーバルの鋪装周回路から草地、ダートコースに入る。途中、古タイヤが積んであったりとトラップもあり。
昨日まで雨が降っていたので、滑りやすくなっていないか心配だったか、その点は問題なく無難にこなせた。

■SS-2
SS-1を出て会場をスタート。数百メートルですぐにSS-2。空き地に作ったこちらも特設コースです。TDNのときはここで泥まみれでラリークロスをしたトラウマの場所だったり。基本的には平地にテープを貼ったコースだが、途中、予想外のステアケースがあった。OHVだと絶対ハラを擦ると思う。HP2で良かった。このSSも転けず無難にこなす。おかげでこの日はインターナショナルクラストップだった。(次の日からどんどん落ちていきましたが…)

■リエゾン
この日はスタートが14時からだったので、スケジュール的にはのんびりできなかった。ほとんどが舗装路だが、時折、北海道らしいストレートの快速林道やちょっとしたタイトな林道も混じるルート。海岸沿いを北上してなかとんべつに向かう。

自分のリエゾンの走り方は、基本的にほとんど休まず、一定ペースで走る。CPは開設時間オンタイムが基本で早過ぎず、遅過ぎず。最近の北海道は取り締まりも厳しいらしく、気を付けて捕まらない速度で淡々と走った。それでも広大なステージでは疲れない2気筒のメリットの恩恵を受けたと思う。

この日は予定通り、CPはオンタイム、ゴールも一番で到着。到着時刻19時5分くらい。もっともスタッフも着いたばかりのようで、ゴールの門が立ってなかったり、ダッフルバッグをすぐに受け取れなかったりと早く帰ってきてもあまりメリットがなかったり…。

■キャンプ地
食事や整備ができる場所と実際にテントを貼る場所が遠すぎて大変だった。1キロくらい離れていたか?最初は歩いていたけど、遠すぎて送迎バス便が出来てた。たぶん、事情があるのでしょうが、ここは改善してほしいです。

■食事
屋外でジンギスカン。昨年は寒かったらしいが今年はそんなに寒くなかった。かなりの量があり食べ過ぎた。ビール販売もあり。

■お風呂
温泉あり。なんだかんだ言って汗をかくので、一日の終わりにお風呂があるのは助かる。TBIではほとんどないので、北海道はホント幸せ。

■整備
初日であまりやることがないし、テントからも遠いので、ミラーの増締めのみ。

※キャンプ地からの帰ってきてからのルーチンワークとして、テント張り→夕食→整備→風呂→コマ図張り→睡眠 がある。昼間眠くならないように睡眠は5〜6時間取りたいところ…ということは全部こなして、23時には寝なきゃいけないのです。そのためには早く帰って来る必要がある。ちょっとずれると眠くなって休憩、帰ってくるのも遅くなって悪循環に陥る可能性がある。だからオンタイムが基本。(だからと言って、リエゾンで飛ばして、一般の人から悪印象を持たれるのはまずいので要注意。無駄に休まず淡々と走りましょう。) 今回は初めての人も多かったせいか、オンタイムで走っている人が少なかったようだった。


…続く
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-25 01:20 | イベント
大洗到着
a0023439_0354721.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-17 00:35 | イベント
天気が悪いみたい
なにやら、北4日程の北海道の天気ですが、前半は雨が降りそうです…。

TDNのときもそうだったのですが、自動車学校のSSを泥まみれになって走るのはイヤすぎる…。SS-2もたぶん芦別の町の中の特設コースでしょう。ここでもラリークロスをやってドロドロで転けまくった記憶が…。

なんとか晴れないかなぁ…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-16 03:38 | イベント
今回の秘密兵器

a0023439_1575013.jpg

ワイドステップをさらに倍!スーパーワイドステップ。

その効能は…?

本番で試してきます。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-15 01:59 | HP2
慌ただしい
全く、忙しすぎて更新できない。

今週末は最終準備ということで、溜まりに溜まった整備をした。うだるような暑さの中、脱水症状寸前まで頑張り、途中に不足品の買い物に行ったりしたが、夕方になって大体出来た(でも完成ではない)。

しかし、タイヤの皮を向きがてら試走しよう走り出したら、HIDが点いてないのに気付いた。先々週にM山さんたちと走ったときは点いていたはずなのに…。すぐに帰ってきてチェックしたが、見た目で配線が切れてないこととヒューズも切れてないことぐらいしか確認出来ない。仮に故障箇所が分かっても部品を調達する時間がないので、ハロゲンに戻すことにした。まあ、北4はナイトランがないから大丈夫でしょう。

ところで、送る荷物もまとめて火曜日には出さないとまずいのに、何もやっていない(焦) とにかく、忘れ物だけはしないように注意しないと…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-14 00:57 | GS戯れ言
GS4Daysと船旅
今年も8月下旬に北海道日高町で行われるGS4Days…ビッグオフ有志によるギャザリング(告知ページはこれ

今年は日高の山が復活したそうで、待ちに待った山岳ツーリングやヒルクライムアタックで遊べそうです。こりゃ今年も行くしかないな〜。

しかし、今年は北4も行くので、あまり長く休みが取れないので、長距離フェリーで渡道するつもり。若い頃は、残業が終わってから900キロ走って八戸からフェリーに乗ったものだが、さすがにもうそんな元気はなく(^^;;なるべく効率的に北海道へ渡りたいというのが本音だ。今まで、大洗、仙台、新潟、八戸から渡ったが、意外に近いのは敦賀だったりする。自宅から220キロだから、近いと思っていた大洗も350キロ以上あるし、東京を超える必要がないというメリットもある。おまけに近年就航した高速フェリーだと大洗からのフェリーと時間差はほとんどない。出発も夜中の1時半だから、仕事が終わってから高速を走っていっても余裕がある。大洗の場合は東京の渋滞を考えると余裕はないです。おまけに苫小牧に到着なので、初日の集合場所からも近いのだ。帰りも20時半に到着だけど、当日には自宅に帰って来れそうなのでいいだろう。

ところで、私はなにげにフェリーの旅が好きです。ほとんど眠っているけど、ラウンジでのんびり読書したり音楽を聞いたり…あまり暇を持て余さない。こういう余裕の時間って貴重に思えてくるのです。

ということで、新日本海フェリーのホームページでインターネット予約しようとしたのだが、Macだとちゃんと動作しない??

…しょうがないので明日電話予約しよう…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-02 01:37 | イベント
一歩進んで二歩下がる
…北4準備進んでいるような進んでいないような…

■フロントフォークのインナーチューブの緩みの件ですが、どうやら回り止めのイモネジの閉め忘れが原因じゃないかと。チェックしてみるとインナーチューブが緩んでない方のフォークもイモネジは緩んでいて3回転くらい回った。メッキ屋さんが下請に出したショップが忘れたのか?緩んでいた方のインナーチューブは締め直してもらうためにディーラーに送った。せっかく、オイル交換したのになぁ。

■土曜日はM山さんとT代さんと林道を走りにいった。ステダンのテストをしたかった訳だが、結果は良好、ガレや直線も安定感が増した。もっとも、元々、それなりに直進安定性があるバイクので、劇的という感じでもないですが。気なることは少しダンピングが弱いということ。結局、最強の1ノッチ戻しで使っていたが、もっとダンピングが効くはずなので、これはエアを噛んでいるのかもしれない。

■今回も「どこでもスタンディング」でトレーニングをしていたのだが、ようやく慣れてきた感じ。なんとなくスムースに走るコツがわかってきた。でも、もう時間切れだ…。本番どうやって走ろうか…。

■またまた遠州名物隠れトラップにハマる。氷のように滑る舗装路の直線で転けた。スピードはたいして出してなかったのに、20メートルくらい滑走。笑っちゃうくらい長く滑っていた。ヘッドカバーとガードはサンダーを掛けたように削られたし、サブフレームも微妙に曲がったような?走行には支障はなかったけど。人間の方も型とふとももに打ち身をくらうし、プロテクターしてなかったらやばかったかも。新品だったジャージもボロボロだよ(T T) ちなみにこれで5度目です…。

■またこれで、HP2ボロボロ度日本ランキング上がったな…

a0023439_172231.jpg

a0023439_173433.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-01 01:13 | HP2
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
お気に入りブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧