カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
もうすぐGS4Days
今週末はGS4Days!今のところ、天気予報をみると好天の模様。最近の天気予報は全く当てにならないのでわかりませんが…。そろそろ、駆け込みエントリーも増え、かなりの人数が集まりそうです。

GS4Daysは僕にとってはプリミティブなイベントで、よりGSにハマったのはGS4Daysなくしては語れないというところです。ちなみにもうひとつガストンライエミーティングも僕にとっては重要なイベントだったのですが、今はもうやっていませんので、GS4Daysだけがビッグオフ愛好家のプリミティブな遊びの場となってしまいました。GS4Daysの場合、お仕着せではない愛好家によるイベントで、基本的にはギャザリング(集まる)なのです。そこから、あーしたいこーしたいと遊びたいことを考えます。ビッグオフで単なるツーリング以上のなにかをしたいという方はぜひ集まってほしいものです。

a0023439_1385916.jpg


ところで、今回の自分の出撃マシンはHP2。ツーリング以上のなにかは色々出来るマシンではあるのですが、やはり道中のツーリングもストレスなく楽しみたいというのにはちょっと不向きかな?去年はハチマルで行った感じでは、GS4Daysで道中も含めたオールマイティに遊ぶにはエアヘッド最適かなと思っています。HP2は局地戦闘機ですからね。でも、日高ではスキー場ヒルクライムやクロステストで遊べるらしいので、ちょっとそこに関しては楽しみです。道中の快適性は多少損なわれるけど、頑張って行きますよ!(もっとも普通のGSが快適すぎるだけの話なんですが)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-26 01:39 | イベント
急遽、車種変更!
いよいよGS4Daysも来週に迫り、今週末はマシンの整備をした。本当は某イベントに行くはずだったのだけど、先日、ハチマルが危篤になってしまい、急遽、マシンをHP2に換えることにしたので、整備が必要となったのだ。しばらくは乗らないつもりだったのに…。結局、いろいろバイクを持っていても乗るバイクは同じバイクばかりになってしまうのはなぜだろう?

a0023439_2313635.jpg


とりあえず、タイヤ交換にフロントフォークの掃除、エアフィルターの洗濯とバルブクリアランスの調整をしておいた。北海道4Daysでタペット音が少し大きくなって気になっていたが、案の定、少しバルブクリアランスが広がっていた。4〜5000キロぐらいやってないかったので、タイミング的にはこんなものだろう。スイングアームの中の掃除もやろうと思ったのだけど、イベント前に下手にいじるとハマるような気もして止めておいた。やったことないことは時間があるときに回した方が良い。

さて、問題は荷物をどう積むかだ。HP2には荷物を積んだことはないし、積むつもりも全くなかったのだが…。振り分けバッグを持っているが、左のマフラー位置が高くて、そのまま付けると焼けてしまうだろう。とりあえず、右だけでも付けてみるか?後ろにいっぱい荷物を積むと背が高いので跨がれなくなってしまいます(正確には降りれなくなってしまう?)。そーそーザッグとかは持っていません。背負うのは嫌いなので、ラリーとかでも使ったことはないのだ。

ああ〜めんどくせ〜。はっきり言って、ここ十数年間、パニアライダーだったのでバイクパッキングなんてまともにしたことないんだよって!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-24 23:15 | HP2
K頭塾坂内合宿
今更ながら、盆休みの話なのだが、K頭さんの呼び掛けで坂内に合宿に行って来た。ちなみにK頭塾というのは、K頭さんのテクニックを教わる流れで出来た集まり(なんとなく出来た)。実力もあり、理論派でもあるK頭さんは目から鱗が落ちる講義をしてくれます。

ということで、今回は坂内でいろんなところを走っていろんなことを教わろうという目論みだったが…、暑いのであまり走れなかった(笑)。かなりの数の団体さんがこの時期に坂内に来てたけど、本コースを走っているのは、せいぜい5〜6台という状態。まあ、誰もが暑いのでしょうね。

a0023439_2325034.jpg


a0023439_23251933.jpg


a0023439_23254485.jpg


K頭さんの特訓は、本コースはあまり走らず、ひたすら草むらの中の道を探しつつ走っていた。川登ややぶこぎにヒルクライム。もうちょっとチャレンジしたかったけど、暑かったのでちょっとハマるとすぐにバタンキューでした。動いてなくても半端じゃない汗の量だった。M山さんにはサポートしてもらってありがとうございました。う〜ん、俺はもっとサスの伸び縮みやら、タイヤの状態を感じてトラクションさせる走りが出来るようにならんといかんなぁ。

その後、JJさんが来てうまい飯を作ってくれたり、うなぎさんが来てモンゴル話を聞いたりと楽しく過ごすことが出来た。たまにはこんな感じでのんびりと走るのも良いですね。

そういえば、いつも元気なT代さんは塾長にしごかれて精彩がなかったかも?

また、オチがあるのですが…。トランポが入院中だったので自分はバイクは運んでもらってハチマルで走って行ったのだが、途中でオイルパン辺りからオイル漏れが起こっていることに気づいた。着いてからオイルチェックしたらオイルがほとんど残ってなかった…。休憩は一回程度で一気に走ったのせいもあるのだが、ここまで激しいとは気づかなかった…。

その場はもう乗って帰れないので、バイク屋さんでもあるK頭さんに持って帰ってもらったのだが、原因を調査してもらったら、どうやらオイルフィルターカバーから漏れてたらしい。詳しい説明は面倒なので省くが、まれにそういうことが起こる個体があるらしいです。オイルがなくて油圧が大分下がっていたのだろうからメタルの焼き付きが心配だ。異音もあるようなないような…という話(ヤバい)。

フォークシールの次はすぐにこれかよ。バイクは放置しておくとすぐにへそ曲げるのかなぁ…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-22 00:03 | イベント
フロントフォークOH
先日、ハチマルのフロントフォークオイルが漏れていたので、シール交換と一緒にOHをすることにした。漏れに関しては、前回はダートも走ってなかったし、長期使ってなかった&オイルシールは社外品を付けていたので劣化が早かったのかな?フロントが地面に着いてなかったせいもあって、内圧が上がり、盛大に漏れていた。

前回、ハチマルのフロントフォークをばらしたときは、インナーカートリッジに交換したときだった。ノーマル状態より、インナーカートリッジの方がパーツ数が減って作業はしやすいと思う。前回メタルが痛んでいたので、今回はちゃんと交換をした。パーツは輸入屋ビーマーさんから手配。オイルシールは純正品を使ったが、どうやら値上がりしている模様。値上げは厳しいが、この時代のバイクのパーツがまだ出る(しかも在庫あり)のは助かる。

a0023439_12131798.jpg


ところで、このインナーカートリッジですが、ダートランを楽しむには絶対付けるべき。その場合、リアサスの交換も必須だが、走りの安心感が一ランク上がります。特にGSの苦手な大きめのギャップもハイスピードでクリア出来る。もちろん、HP2のようなバイクと同等というのは無理だけど、このフロントフォークのおかげで一人前のダートバイクのように走れます。倒立を付けるような無茶な改造をするより、絶対的にバランスも良いです。HPNのようにフレームを強化していくならともかく、ノーマルフレームのマッチングは絶対コレでしょう。それならノーマルで付けておいてくれよ〜というような話もあるが、ノーマルリアサスとのマッチングを考えると疑問符が…。僕はリアはWPのガンメタボディを付けているが、これとのマッチングがまた良いです。ノーマルだと腰砕けになるような…(まあ、へたってたせいもあるけど)。

ということでOH完了! これで久々にハチマルに乗れる。GS4Daysはコイツで行くつもりです!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-13 12:27 | R80GS BASIC
北4写真
ナオトさんに北4写真いただきました。今回、自分では全然撮ってなくて…仮に撮っていても走っている写真なんか絶対に撮れませんから。

a0023439_22543845.jpg

a0023439_22545790.jpg

a0023439_22551466.jpg


しかし、この写真を見ると…乗っている人のフォームなどは置いておくとして…

俺のHP2 なんてカッコイイんだ!

自画自賛だけど、特にこのフロントマスクがシャープで似合っていて良いです。実は北4でイケマチさんにも褒められました。(だから、皆さん、真似はしないように。)

そういえば、こないだ、HIDが壊れてハロゲンランプに換えたのですが、このライト、ハロゲンの時の配光が抜群です。光量はさすがにHIDに負けますが、見える範囲が広いのです。元々、マルチリフレクターなのでHIDとの相性はあまり良くないのだろう。しかし、やるな〜小糸製作所。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-06 23:04 | HP2
またまた灼熱の林道ラン
今週はT代さんと林道ラン。今回は久々にハチマルに乗ろうかと思ったけど、出かける直前にフォークオイルが漏れていることに気付いた…。最近、全く乗ってやらなかったのですねているのだろうか?くそ〜8月からはツーリングが多いので、急いで直してやらないと…。結局、HP2で出掛けることに。

今回のルートはT代さんが見つけたという林道を組み合わせて走った。北海道で快速林道ばかり走ってたので、遠州のガレガレ林道は結構疲れる。何度かの大雨で結構崩れて路面が荒れているところも多い。途中クレバスも多くて、変則ラインを通らなければならなかったので、リズムが掴めず調子上がらず。しかも、朝に大雨が降ったので、舗装林道の区間はウエットになっていて、先日の転倒を思い出し、慎重にならざるえない。

a0023439_127746.jpg


日中の気温も最高に上がり、水分の放出量が半端ではない。走ってても止まっても汗が滴り落ちる。暑さで厳しいので、熊(くんま)の道の駅で休憩することに。いつもここには夕方に来るので、食事をあまりしたことがなかったが、今回は久々に食べれた。

飯を食べて元気になって、後半戦に突入。この辺はELDの準備で調査をしたことがあるので、走りながら気の向くままにアレンジしてルーティングをした。しかし、どこもかしこもガレている。ELDの本番は結構大変だろうなぁ。しかし、遠征したあとだから感じるのだけど、遠州の林道は走りにくい。軽いマシンで走ればもっと余裕が出来るが、ビッグオフだとギリギリじゃないかな?まあ、そこがおもしろいのだけど。最近はT代さんが練習に付き合ってくれるので、いざというときは助けてもらえるし、練習成果の客観的判断も出来るので助かる。ある意味、切磋琢磨出来る訳だ。

ということでこの日は200キロほど走行。ダート率も結構な割合だったと思う。最近はスタンディング走行の練習をしている訳だけど、この日はガレも多かったので、ずいぶんと練習になったような気がする。でも、もうしばらくは暑い日には走りたくないな。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-04 01:57 | HP2
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧