カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
ハチマル状況
夏休みにハチマルがヤバい状況になってしまった。オイルフィルターカバーからオイル漏れを起こし、大半のオイルが減った状況で走行。打音が出てたような??焼き付きが心配です。

そういう訳で、ここはOHVのプロに診断してもらおうとT村さんの紹介で東京のボクサーハウスに持っていった。結論から言うと、明確なメタル等焼き付きの状況は見られなかったが、エンジン腰下まで開けなきゃ行けない症状が見つかった。ひとつはリフターの虫食いともうひとつはメインメタルを固定していたピンダウエルの脱落を発見。

リフターはトップ面が虫を食ったように摩耗していた。これはBASICの93〜94年式ではよく起きているらしくて、リフターの品質が悪いという事(熱処理とかが悪かったとかね)。メインメタルのピンダウエル脱落は、稀なようですが、たぶん異物噛み込みでメタルの温度が上がったのかも??それでも普通カシメてあるらしいので、工場でのカシメ忘れっていう話も…。

オイル漏れ自体は、説明しにくいけど、オイルフィルターのセンターにあるパイプの突き出し量が短くなってた。このパイプの先端にゴムシールがあるので、シールの締め代がなくなってしまって、オイルがだだ漏れになったらしい。これはネジが切ってあるだけで、固定もされずに回転させて突き出し量を決めるだけなので、なにかの拍子に回ってしまって短くなったのかも。

結局、エンジンは予想通りエンジンフルオーバーホールすることになりました…orz
まあ、お金も掛かるからガックシな話なのですが、見方を変えれば、クランクバランスも取って、面研で圧縮比アップもするので、リフレッシュ後のエンジンは相当良い仕上がりになるはずです。フルバランスを取ったボクサーツインって最高なんですよ。そういう意味では楽しみでもあります。

ところで、ボクサーハウスさんですが、お一人でやっている小さなお店なんですが、今どき、目の前で整備してもらえるし小回りが効く居心地の良いお店でした。OHVボクサーの専門店なので、色々教えていただいて他の不具合もすぐに解決してもらえました。こういうお店が近所にあると良いんだけどなぁ。

とにかくこれで安心してOHもお願い出来ます。とりあえず、OHウエイティングリストに入れていただきましたが、ホワイトボートに記入されたリストの中に知った名前がちらほら(笑) とりあえずお金貯めないとな…。
[PR]
# by hpn1150gs | 2008-10-01 02:20 | R80GS BASIC
ツーリスト
最近、興味があるタイヤがあるのです。それは…

IRC TR011 TOURIST

a0023439_2255411.jpg


そう、トライアルタイヤです。元々、TY-ZスコティッシュのOEMタイヤだったようで、公道での使用前提で耐摩耗性も良いという。それでいてトライアルタイヤとしての性能も十分。トレールでのトレッキング遊びの方に人気なようで廃盤にもならずに作られている傑作タイヤとのこと。詳しくはトレックフィールドに解説があった。

そんな解説に惹かれて一度は履いてみたい思った。でも、自分はセローやXR230のようなトレッキングバイクは持ってないし…。ハチマルは17インチで履けないし、スラッシュだったら履けたのにな〜とか思ったり…。履きたいタイヤがあるからトレッキングバイクを買うとかは逆説的な変な思考だけど、こうなるとT-RIDEとかがほしくなってくる。

ところで少し脱線するが、こういうトレールでのトレッキング遊びに、ビッグオフのクロカン遊び好き自分としてはシンパシーを感じてしまう。というのは、廃道や岩山、沢など激しいところを苦労してわざわざトレールで行くなんて…そこまでやるならトライアル車で行けば良いのにと普通は考えてしまうところだ。ビッグオフも同じで、林道走るなら軽いバイクで走れば良いのにとよく言われるが、どちらも普通の使用方法じゃ物足りなくてやっているところから始まっているのだろうけど、やりすぎギリギリのところが正常な思考の人間を混迷させる理由かも。トレッキングだったら、先のトライアルタイヤを履いたり、専用のサスセッティングにしたり…、ビッグオフだったら、荷物の詰めないメガオフにしたり、さらにこちらもサスを長くしたりと。結局、簡単に出来たらおもしろくはないと思考が共通するのかもしれない。

さて、話は戻って、僕のラインナップからいうと、KTM125EXCに履かせてみるのが一番無難だろうというのが結論。バリバリのエンデューロバイクにトライアルタイヤかよ!なにやら、また正常な思考の外にあった提案です。でも、やっている人いるのですよねぇ。坂内で125EXCにツーリスト履かせて、ひたすら階段セクションを登っていた人がいた。この方は、エンデューロタイヤ用のホイールとトライアルタイヤ用のホイールを持っていて、それを使い分けて遊んで(練習)いたのだ。そんな希少な人がと思い、詳しくお話を聞かせていただいたのですが、このタイヤ、エンデューロに出ても意外と使えてデメリットが少ないとのこと。マディだけはだめなのだが、その代わりガレの多いコースだと滅法強いみたいです。

そんな話を聞くとがぜん興味が出て来た。このタイヤでエンデューロに出る気は全くないし、楽しようと思っている訳でもないのだが、なにやら琴線に触れる話です。次回はKTM125EXCにツーリストを履かせてみようかと思っている。
[PR]
# by hpn1150gs | 2008-09-26 22:56 | KTM125EXC
SPEEDBRAIN
BTMに紹介されていたけど、G450Xのパーツサイト「speedbrain」を覗いてみた。

http://www.speedbrain.de/

早い話がKTMでいうパワーパーツみたいなもので、G450Xの気になるパーツもちらほら。

a0023439_2284434.jpg

a0023439_22906.jpg


一番気になるのはこの追加タンクかな?容量の記載が見当たらなかったけど、どれくらい入るのだろうか?
※単なるシースルータンクでした。そんなの最初から付けておけよ!と言いたかったが、公道用として適合しないのか?

a0023439_22103260.jpg


ファクトリーレプリカのデカールキットもいいね!買ったらコレを貼る事にした!(単なる妄想)
[PR]
# by hpn1150gs | 2008-09-23 22:27 | G450X
週末は頭痛…
先週の日曜日はG450Xフェア!ということだったので、ハンコを持ってディーラーに行こうとしたのですが、朝から偏頭痛ひどくて出掛けるどころじゃなくなりました。

a0023439_21472576.jpg


これは買うな!というお告げなんでしょうか?まあ、今はHP2に乗れてきて、もっともっと走りたい気分であるから、他にバイクを買っても気が乗らないかもしれません。とにかく、今はHP2を極めるのが先決ですね。

ということで、やっぱり、次はHP2の軽量ホイールを買うべきかと考え直しました。最近はDRとかスーパーテネレとか強敵多いからなぁ。腕も鍛えるけど、マシンを(こっそり)強化して置いて行かれないようにしないと…。
[PR]
# by hpn1150gs | 2008-09-22 21:55 | G450X
アンダーシートタンク続報
なにやらafricanqueensでHP2の樹脂製アンダーシートタンクが発売されているということで、早速チェックしてみた。

どうやら、ココで作ったプロダクトのようで、africanqueensでも購入出来るようだ。

a0023439_2231416.jpg

a0023439_22313553.jpg

a0023439_22315537.jpg

a0023439_2232876.jpg


大体、7リッターくらいの容量で、Enduro用(=エアサス用)とMegamoto用(=オーリンズサス用)があるらしい。カラーはブラックとナチュラル。取り付けには純正のタンデムステップバーか別売りのアルミステーが必要で、他に電磁ポンプやスイッチ類も売っている。全部で買うと630ユーロくらいになる?(税込み)

以前のエントリーでも書いたけど、アンダーシートタンクは作ろうと思っていたので、しかも樹脂製で出たのは嬉しい。もっとも、今年HP2でTBIと北4と出てノーマルタンクでなんとか問題無しと確認出来た現在、必要度はちょっと下がったけど。しかし、先日のELD500では4回も給油してかなりタイムロスししたことを考えるとあると便利なのは間違いない。

容量的にはファラオのレイドだったら、これを付けて行けそうだな。モンゴルは残念ながらちょっと不足しますね。

アンダーシートタンクを付けると、工具を入れる場所が取られる点では不便になるけど、HP2をコース走行ならず、林道、ラリー主体で使っている自分にはやっぱりほしいアイテム。ということで、またHP2(妄想?)カスタムリストに加えておきます。

(T代さん、情報ありがとね!)
[PR]
# by hpn1150gs | 2008-09-17 23:12 | HP2
ELD500完走〜
先週末のELD500、完走出来ました!マシントラブルの以外のエントラントは全員完走。これもお天気が良かったおかげかも?しかし、合計距離482.31km、ダート181.55km、ダート比率37.6%のコースはなかなかハードでした。

最初の300キロくらいまではコンスタントなペースで楽勝気分だったのですが、後半になるにつれて、ミスコースしたり、ガレ場がひどくなったりで参りました。というか、これって本当にビッグオフ主体のイベントか?というくらい容赦がなかったです(特に最後辺りが)。結局、朝5時から夜21時まで16時間くらい走っていた。

前の日が宴会でほとんど寝てない睡眠不足だったのですが、走っているとそれほど眠くはなく…道がややこしくてコマ図を読みのは忙しい、ダート率は高いし、先日の豪雨の影響でクレバス&ガレ場ばかりだし、舗装路はコケで滑るなど休む暇がないため?…お疲れで帰った後の朝まで宴会がまた辛かったです。

それでも、体が痛くところも少なく、腕上がりもなく腰も大丈夫だったかな?お尻も平気でした。ただし、一番困ったのが、手のひらがヒリヒリとなってしまったこと。マメは気になるほどひどくはなかったけど、400キロを過ぎるとハンドルを握るのが辛いほど手が腫れて来た。モンゴルでも同じようになったけど、長距離で辛くなる部分は最終的には手の平なのだろうか?

今回、ルート作成&スタッフをやっていただいた愛知組の皆さんありがとうございました。おかげで、しばらくダートを走りたくないほど走れました。(^^;;

来年はまた静岡組でコースを作らなきゃいけないのですが、今回、実際に自分で走ってみたので、コースプランを考えるのにはかなり役に立ちそうです。やっぱり、実際に体験してみないとわからないところもありますね。ちなみに今回走ってないところを組み合わせても500キロくらいのルートは作れますのでお楽しみに。

ところで、走ってばかりいたので写真を全く撮っていません…撮った方よろしく!
[PR]
# by hpn1150gs | 2008-09-17 01:29 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧