カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
TDN準備中(タイヤ前編)   2004,4,21
TDN準備も追い込みになった。週明けには荷物を送らねばいけない。先週はフロントタイヤを交換してあるが、リアタイヤは先週やっと手に入ったので今週末交換の予定なのだ。リアタイヤはカルーの140を1月から頼んでいた訳だが、全然輸入されて来ないので到着が遅くなってしまった。まったくもって本当に間に合わないかと思った。おまけに4本注文していたが、全部は手に入らなく結局3本だけ送られてきた。最初、2本しか回せないような事を言われたが…間に合わないかと思って、150カルーを確保して置いたので、結局財布に痛いダメージを食らってしまった。とはいえ、140カルーは150のほぼ半額なので入手に時間が掛かってもお財布に優しい。しかも今回はフロントにMT21が使えるので安くて助かる。

今回のTDNでのタイヤ交換作戦はフロント1回、リア2回交換作戦(計Fr2本、Re3本使用)で行こうかと思う。何回も交換するのは面倒だけど、ダート比率は2nd並だとするとリア1回交換では足りない計算になる。2ndでも最終日は丸ボウズに近かった。

タイヤ交換の作業自体は慣れて来たので特に問題はないが、北海道の夜交換するのはかなり寒いのではないかと思う。これはちょっと辛い。となると、やはりスピード交換できるようになっておきたい。もっとも、今から練習しても間に合わないと思うけど…
[PR]
# by hpn1150gs | 2004-05-29 03:33 | TDN
TDN準備が進まない訳で…   2004,4,15
そういえば、最近日記を書くのを忘れてた。なんかアキフミさんの掲示板が盛り上がってたので、ついそっちばかり書き込んでしまった。いかんいかん。

それはともかくTDNの準備が進んでない。
もう13日くらいしかないのにタイヤも届いてない。
届いてないから、当然、タイヤも交換してない。
先週、試走で落っことしたマップケースも修理してない。
ブレーキパットの交換してない。
オイルも交換してない。

まあ、今週末にやるしかないなぁ…

そういえば、TDNの試走も雪で出来てないらしい。どうなるのかな?波瀾万丈な予感
[PR]
# by hpn1150gs | 2004-05-29 03:32 | TDN
海外ラリーへの憧憬   2004,4,9
どうやらロシアンラリーが今年で終わるらしい。もう少し早めに告知されていたら、TDNではなくロシアンラリーにエントリーしたかった。そういえば、ラリーレイドモンゴルのラストもTDNと同年だったため諦めたっけ?もっともその時は腕も自信もなかったのでしょうがないが。いつか海外ラリーを思っていたが、どうやらいつかいつかと言うだけでは機会を逸してしまうようだ。

ロシアしろ、モンゴルにしろ日本人主催のイベントなので比較的気楽に参加できる海外ラリーだった。(ロシアはコンペじゃないのでもっと気楽かな?)いきなり外人が主催するラリーに出るのも敷居が高く感じてしまう(特にフランス人は難しいらしい)。最近、いつかは憧れのアフリカンラリーに出てみたいと考えるようになったが、その前に日程的にもコスト的にも楽な海外ラリーを探そうと思ってる。

今考えているのはUAEデザートチャレンジ!比較的安いエントリーフィーで日程も3〜4日と短いため、有給休暇を使って行けそうだ。そして一番魅力的な理由は砂漠ステージを走れるから!これは日本じゃ絶対体験のできない。ただ、私の実力的にかなり厳しいような…。それにバイクも何で出るんだ…GSじゃ無理だし。お金も貯まってないし…。でも、海外ラリーに行くには〜すぐには無理にせよ〜よく考えて計画的に準備を進めなければ一生機会を逸するような気がする。
[PR]
# by hpn1150gs | 2004-05-29 03:28
ゼッケンナンバー    2004,4,7
昨日、TDNの公式通知書が来た。ゼッケンナンバーは23番。〆切3日前くらいに出した割には若い番号だ。昨年のSWのゼッケンは24番だったので、どうせなら同じにしてほしかった。なぜかと言うとヘルメットのゼッケンが去年から付けっぱなしだったので変えなくていいから。
それはともかく、何人エントリーしていて、みんなどんなバイク出るのだろうか?それがわからないと対策の立てようがないのだ(どんな対策だ?)。特に知りたいのは直接のライバル(同士)になるインターナショナルクラスの面々。950ADVが出るは知っているが1200GSも出るとか出ないとか?(4月発売なのにね)。とりあえず、去年のように一人寂しくバイクを転がし起こしているのは避けたいなぁ…
[PR]
# by hpn1150gs | 2004-05-29 03:22 | TDN
MSR  マイクロゾイド
a0023439_31820.jpg
ちょっと気になるテントというかシェルターがあった。MSRのマイクロゾイドというやつ。装備で1.3Kgとかなり軽い上にフライが作る前室が広い。この手の一人用シェルターは色々あるけど、当然最小限のサイズなので残念ながら使い勝手がよろしくない。フライの下のブーツくらい置けるスペースがほしい。その点が今まで購入を躊躇させた原因だ。マイクロゾイドならちょっとした荷物も置けそうで自分の理想に近い。

しかし、こんなシェルター狭くて使えない、バイクなので多少重くてもいいだろという意見もあると思う。自分の場合はツーリング先でも走りの楽しみ事を重視したいのでなるべく荷物は軽量化したい。宿に泊まれる場合は泊まるので(大抵は健康ランド)、キャンプには固執してないが、一方で自由度があるのもキャンプの利点だ。だからと言ってツェルトだけで泊まる根性もない。(^^;;;だからシェルター辺りが自分的にキャンプをするには最小限な装備だと思っている。使わない荷物はパニアに入れたままにしておけば問題ないし。
今は2Kgのモンベルのステラリッジを使っているので、700gの軽量化になる。マットやシュラフも最軽量な物を使っているので、全部で2kg以内に収まりそうだ。身軽な装備は行動半径が広がりそうな予感。
[PR]
# by hpn1150gs | 2004-05-29 03:18 | グッズ
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧