カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
タグ:まあ、戯言だけど ( 27 ) タグの人気記事
終わる世界
突然ですが、このブログは更新停止します。




↓移動

ゲレンデシュポルト レーベンドライ
[PR]
by hpn1150gs | 2008-11-14 00:50 | GS戯れ言
ある日のいつもの日曜日
どうも最近、朝起きれない…この日もせっかくの休日だというのに、日がずいぶんと高くなった時間に起きた。昨日はバイクを洗車するだけで終わったので、今日は走りに行かねば…。というのも、再来週は岐阜決戦ツーリングがある。まだ間があるので、最近会得したスキルも磨いておきたいのだ。

HP2のリアタイヤをみるともう山がない。一応、岐阜決戦ツーリングのタイヤは買っておいたが、今から履かせるのはもったいないな。ここは北4で使った中古タイヤを履かすべきだろう。中古と言ってもまだ3〜4分山くらいはある。

走り出したのは、午後の日が南を大きく回っている時間だった。コースは少し悩んだが、とりあえず、近く林道からアプローチをしよう。家を出てすぐに河原なので、河原のダートを北上しながら、で慣熟走行を行うのがいつものパターン。砂利ダートの直線を走りながらフォームを確認する。大体、ここで今日乗れているかどうかも分かる。今日は思ったより体が軽い…調子は良いってことだ。

a0023439_4212931.jpg

上流まで上って来て河原コースを外れる。電気屋の横を曲がってお寺を通り過ぎるといつも薄暗い林道だ。そこから尾根沿いに登る林道へアプローチする。ここはかなり狭くタイトでスムースに速く走るのは難しい。ついつい道なりに走ってしまいがちだが、それでは練習にならないので、ここはリアステアを意識して走ってみた。狭い道だけど、ケツを振って、直線的なライン取りにチャレンジしてみる。

HP2に乗ってもう一年になるが、たっぷりと乗り込んだせいか自然な感じでライディング出来るようになってきた思う。コーナリングもそうだが、最初に乗ったとき、アクセルワークに苦労していたことが嘘のようだ。自分の意思に応じてのトルクのデリバリーも上達したと思う。このバイクは通常のビッグオフより軽いせいか、取っ付きやすい部分もあるのだが、攻めて乗るようになるにはやはり難しいところが多々ある。その一番の原因はアクセルワークじゃないだろうか?この大パワーを制御しなきゃいけないのに、少々トルクの出方が敏感だ。先日久々に乗ったエアヘッドは、HP2に比べるとなんてアクセルワークをしやすいバイクなんだと思ったから。でも、それさえももはや不満にはならぬほど体になじんで、こうやって休みの日にフリーライドするには、もうHP2だけで必要十分な感じになっている。いずれは極めてHP2をどこでもドリドリ(かつ速く)走らせることが出来るようになりたいところです。

さて、いつものコースを通り、お気に入りの林道に辿り着いて、少し気合い入れるかという気分になったのは一瞬で、走ってみるとそこら中に横から草が出ていて落ち着いて走れない。半分薮漕ぎのような状態になってしまった。ライン取りを考えながら走ろうかと思ったのに、これは草が枯れるまで無理そうだな…。

再来週は岐阜決戦ツーリングなのに思った調整が出来なかった。来週こそ朝ちゃんと起きて走りにいかないとまずいな〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-10-21 03:21 | HP2
ハチマル状況
夏休みにハチマルがヤバい状況になってしまった。オイルフィルターカバーからオイル漏れを起こし、大半のオイルが減った状況で走行。打音が出てたような??焼き付きが心配です。

そういう訳で、ここはOHVのプロに診断してもらおうとT村さんの紹介で東京のボクサーハウスに持っていった。結論から言うと、明確なメタル等焼き付きの状況は見られなかったが、エンジン腰下まで開けなきゃ行けない症状が見つかった。ひとつはリフターの虫食いともうひとつはメインメタルを固定していたピンダウエルの脱落を発見。

リフターはトップ面が虫を食ったように摩耗していた。これはBASICの93〜94年式ではよく起きているらしくて、リフターの品質が悪いという事(熱処理とかが悪かったとかね)。メインメタルのピンダウエル脱落は、稀なようですが、たぶん異物噛み込みでメタルの温度が上がったのかも??それでも普通カシメてあるらしいので、工場でのカシメ忘れっていう話も…。

オイル漏れ自体は、説明しにくいけど、オイルフィルターのセンターにあるパイプの突き出し量が短くなってた。このパイプの先端にゴムシールがあるので、シールの締め代がなくなってしまって、オイルがだだ漏れになったらしい。これはネジが切ってあるだけで、固定もされずに回転させて突き出し量を決めるだけなので、なにかの拍子に回ってしまって短くなったのかも。

結局、エンジンは予想通りエンジンフルオーバーホールすることになりました…orz
まあ、お金も掛かるからガックシな話なのですが、見方を変えれば、クランクバランスも取って、面研で圧縮比アップもするので、リフレッシュ後のエンジンは相当良い仕上がりになるはずです。フルバランスを取ったボクサーツインって最高なんですよ。そういう意味では楽しみでもあります。

ところで、ボクサーハウスさんですが、お一人でやっている小さなお店なんですが、今どき、目の前で整備してもらえるし小回りが効く居心地の良いお店でした。OHVボクサーの専門店なので、色々教えていただいて他の不具合もすぐに解決してもらえました。こういうお店が近所にあると良いんだけどなぁ。

とにかくこれで安心してOHもお願い出来ます。とりあえず、OHウエイティングリストに入れていただきましたが、ホワイトボートに記入されたリストの中に知った名前がちらほら(笑) とりあえずお金貯めないとな…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-10-01 02:20 | R80GS BASIC
SPEEDBRAIN
BTMに紹介されていたけど、G450Xのパーツサイト「speedbrain」を覗いてみた。

http://www.speedbrain.de/

早い話がKTMでいうパワーパーツみたいなもので、G450Xの気になるパーツもちらほら。

a0023439_2284434.jpg

a0023439_22906.jpg


一番気になるのはこの追加タンクかな?容量の記載が見当たらなかったけど、どれくらい入るのだろうか?
※単なるシースルータンクでした。そんなの最初から付けておけよ!と言いたかったが、公道用として適合しないのか?

a0023439_22103260.jpg


ファクトリーレプリカのデカールキットもいいね!買ったらコレを貼る事にした!(単なる妄想)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-09-23 22:27 | G450X
週末は頭痛…
先週の日曜日はG450Xフェア!ということだったので、ハンコを持ってディーラーに行こうとしたのですが、朝から偏頭痛ひどくて出掛けるどころじゃなくなりました。

a0023439_21472576.jpg


これは買うな!というお告げなんでしょうか?まあ、今はHP2に乗れてきて、もっともっと走りたい気分であるから、他にバイクを買っても気が乗らないかもしれません。とにかく、今はHP2を極めるのが先決ですね。

ということで、やっぱり、次はHP2の軽量ホイールを買うべきかと考え直しました。最近はDRとかスーパーテネレとか強敵多いからなぁ。腕も鍛えるけど、マシンを(こっそり)強化して置いて行かれないようにしないと…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-09-22 21:55 | G450X
北4写真
ナオトさんに北4写真いただきました。今回、自分では全然撮ってなくて…仮に撮っていても走っている写真なんか絶対に撮れませんから。

a0023439_22543845.jpg

a0023439_22545790.jpg

a0023439_22551466.jpg


しかし、この写真を見ると…乗っている人のフォームなどは置いておくとして…

俺のHP2 なんてカッコイイんだ!

自画自賛だけど、特にこのフロントマスクがシャープで似合っていて良いです。実は北4でイケマチさんにも褒められました。(だから、皆さん、真似はしないように。)

そういえば、こないだ、HIDが壊れてハロゲンランプに換えたのですが、このライト、ハロゲンの時の配光が抜群です。光量はさすがにHIDに負けますが、見える範囲が広いのです。元々、マルチリフレクターなのでHIDとの相性はあまり良くないのだろう。しかし、やるな〜小糸製作所。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-08-06 23:04 | HP2
気温35℃
先週末はホント暑かったです。気になるところがあったので、HP2の調整がてら、近くの林道と河原を走って来たが、気温が35℃、足下に空冷フラットツインの故の熱風が吹いて火傷するかと思った。

北4でちょっと迷走ぎみだったので、近くの林道で自分の走りをチェック。まあ、なんとか立って走っても以前のレベルのペースが維持出来るかな?しかし、自分は少し突っ込みすぎのようだ。ダラダラ進入するか、突っ込むかの悪いやり方のどちらかしか出来てないようです。タイムを計ると如実に表れる。基本は立ち上がり重視と分かっているのだけど、うまくいかない。

a0023439_2258459.jpg


次にこれまた河原を走ってみる。さすがにこの暑さで河原はいつもより干上がっている。そんな締まっていないごろごろとした石の上でもステダンのおかげか安定して走れた。北海道ではあまり恩恵を受けなかったけど、こういう状況はステダンは必要ですね。サンド路面でも踏んばってくれるし、河原遊びには必須かも。

ところで、TBIの準備からHP2ばかり乗ってきたので、ここでそろそろエアヘッドに乗ってみたくなってきた。ハチマルはトラクションが良いので、自然とHP2と違う走り方になると思う。走りのスタイルを変えてしまったのでどんな感じで乗ればいいかはまた考えつつやり直しです。最終的には同じような乗り方をすれば良いのだろうけど。

この夏はハチマルで久々に遠出のツーリングをやってみたい。お盆休みは長野辺りまで走りにいってみようかな?近所で走っていると暑すぎるから…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-28 23:18 | HP2
慌ただしい
全く、忙しすぎて更新できない。

今週末は最終準備ということで、溜まりに溜まった整備をした。うだるような暑さの中、脱水症状寸前まで頑張り、途中に不足品の買い物に行ったりしたが、夕方になって大体出来た(でも完成ではない)。

しかし、タイヤの皮を向きがてら試走しよう走り出したら、HIDが点いてないのに気付いた。先々週にM山さんたちと走ったときは点いていたはずなのに…。すぐに帰ってきてチェックしたが、見た目で配線が切れてないこととヒューズも切れてないことぐらいしか確認出来ない。仮に故障箇所が分かっても部品を調達する時間がないので、ハロゲンに戻すことにした。まあ、北4はナイトランがないから大丈夫でしょう。

ところで、送る荷物もまとめて火曜日には出さないとまずいのに、何もやっていない(焦) とにかく、忘れ物だけはしないように注意しないと…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-14 00:57 | GS戯れ言
GS4Daysと船旅
今年も8月下旬に北海道日高町で行われるGS4Days…ビッグオフ有志によるギャザリング(告知ページはこれ

今年は日高の山が復活したそうで、待ちに待った山岳ツーリングやヒルクライムアタックで遊べそうです。こりゃ今年も行くしかないな〜。

しかし、今年は北4も行くので、あまり長く休みが取れないので、長距離フェリーで渡道するつもり。若い頃は、残業が終わってから900キロ走って八戸からフェリーに乗ったものだが、さすがにもうそんな元気はなく(^^;;なるべく効率的に北海道へ渡りたいというのが本音だ。今まで、大洗、仙台、新潟、八戸から渡ったが、意外に近いのは敦賀だったりする。自宅から220キロだから、近いと思っていた大洗も350キロ以上あるし、東京を超える必要がないというメリットもある。おまけに近年就航した高速フェリーだと大洗からのフェリーと時間差はほとんどない。出発も夜中の1時半だから、仕事が終わってから高速を走っていっても余裕がある。大洗の場合は東京の渋滞を考えると余裕はないです。おまけに苫小牧に到着なので、初日の集合場所からも近いのだ。帰りも20時半に到着だけど、当日には自宅に帰って来れそうなのでいいだろう。

ところで、私はなにげにフェリーの旅が好きです。ほとんど眠っているけど、ラウンジでのんびり読書したり音楽を聞いたり…あまり暇を持て余さない。こういう余裕の時間って貴重に思えてくるのです。

ということで、新日本海フェリーのホームページでインターネット予約しようとしたのだが、Macだとちゃんと動作しない??

…しょうがないので明日電話予約しよう…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-07-02 01:37 | イベント
2008年 GSチャレンジエントリー
先週、ディーラーでGSチャレンジのエントリーをしてきた。

昨年までルートスタッフで参加させてもらったけど、今年は群馬の嬬恋で開催ということで、何の責任もなくお気楽に楽しもうかと思う。スキルチャレンジも初めてなんだけど、ジムカーナみたいな競技になっているので、どうせ頑張ってもなるようにしかならんでしょう。

そういえば、今年はチェニジアで行われる本場のGSチャレンジの招待選抜もあるとのこと。どんな方式で選抜するかわからないけど、アサマ火山レース跡地でSSを開催するという噂が…あったりなかったり勝手に作るなという…

そうそう、ディーラーに行ったついでに、チャレンジジャージを買ってきた。HP2ジャージは廃盤でこれが代わりに今年のモデルになったらしい。また、すぐに暑くなるので、ジャケットを脱いでジャージのみでのライディングも多くなるでしょう。

a0023439_23202212.jpg


ついでに、G450Xの情報も少し入手。今年中には発売みたいですね。値段が戦略的ならほしいかなと思ったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-21 23:23 | イベント
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧