カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
タグ:まあ、戯言だけど ( 27 ) タグの人気記事
北4プレエントリー
北4プレエントリーしました。いつもぎりぎりになってエントリーするのですが、やはり普段忙しいと何かと手を付けづらい作業なのです。出来ればプレエントリーは@エントリーなどネット上で気軽に出来るといいのですが…(要望)。

今年の北4の情報ですが…

・一日3〜5本のSS
・SSは全部中高速系林道
・航続距離150kmでOK!

つまり、HP2を初めてするメガオフにぴったりなステージ…しかも北海道の林道は高低差はほとんどないし…ほとんど全力全開なSSになりそうですね。そんな高速でコーナー回ったことないので、ちょっと恐いのですが…(確実に3桁行くよなぁ…)。ビビリリミッターを緩和するためにもステダンくらいは付けていこう。あと、河原で全開走行の練習しとこうかな?

ということで、北4の準備もぼちぼち始めたいと思います。そういえば、GSチャレンジもエントリーしないと。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-12 22:30 | ラリーレイド
嘘から出た真
今年は四月一日ネタは止めておきます。

ホントになっちゃうから…

でも…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-04-01 19:18 | GS戯れ言
Aprilia MXV 4.5 Preserie 2009
モトクロッサーがほしい〜とか言ってた自分ですが、ついつい、正統派じゃなくて、こういう異端のものに目移りしてしまう。妙な構成のバイクが大好きなのです。

アプリリアのVツインモトクロッサーですが、RXVよりさらにコンパクトになった感じで非常に萌えます。これでもう少し熟成されて信頼性も上がってくると購入したいバイクになりますね!

a0023439_0302810.jpg


a0023439_0311538.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-03-29 00:40 | GS戯れ言
2ストと4スト
最近、練習用マシンとして、4ストが必要じゃないかと思ってきた。本当はHP2が練習機として十分まかなえるような気もするのだが、近場の練習コースが超タイトなハードコースなのでHP2じゃとても走れないのです。

まあ、それは置いておいて、なぜ4ストの必要を感じたかというと、今の125EXCはちゃんと走ろうとするとクラッチをうまく使わなければならない。でも、ボクサーツインは乾式クラッチのため、極力使わないような走りをする。つまり、練習機と本番機の操作が全く違うことが問題なのです。

正直、2スト自体は凄く気に入っているため、手放したくないのが本音なのだが、もっとうまくなりたいので、練習機ももう少し実戦的なステップアップをしたいと考えている。出来れば、4スト250のモトクロッサー辺りがほしいところです。でもモトクロッサーも今は変換期なので、FI化したものを待った方が良さそう。YZは来年モデルは4バルブFIにならんかな?
[PR]
by hpn1150gs | 2008-03-27 00:14 | KTM125EXC
フリーライドとトレーニング
先週末の日曜日は久々にKTM125EXCで近所の河原を走った。

大体、いつものパターン通り、広大な河原を自由なラインで走って、トレーニングコースへ向かう。そして6キロあるシングルトラックのギャップの激しいコースを数周走り帰ってくる。前半はどちらかといえばフリーライド。サンドやガレのピストを飛ばし、セクションで遊ぶ。フォームは気を付けているけど、自由気ままに走っている。一方でコースの方は完全なトレーニング。コースとしては飛ばせる箇所は皆無で、路面は玉砂利やサンド、タイトターンにギャップが激しくとにかく疲れる。

この全く正反対の走行パターンはオフロードバイクへのモチベーションへ直結するような気がする。ひとつはスポーツ全般に言える、テクニックの向上への意欲、出来ないことが出来るようになる楽しみ。もう一方は、もっと感覚的、原始的な快感。新しい体験への好奇心や開放感といったものだろう。

最近、思うのだが、やはり長くバイクを楽しみたいとなるとうまくこの2つの楽しみ方を交互に繰り返したり、融合させる必要があるんじゃないかと思う。それが一番大事なモチベーションを維持する方法かもしれない。フリーライドだけでは向上心が不足するし、トレーニングだけだと閉塞感を感じてくる。

アメリカなどのオープンエリアのような場所があれば、もっと融合させることが可能だろう。しかし、日本のエリアだとどうしてもどちらかの楽しみ方に偏ってしまう。だからこそ、その2つの楽しみ方のバランスをうまく取っていきたいと思う。

a0023439_23495013.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-03-25 23:50 | GS戯れ言
ビッグオフな想い出話
なんとなく、昔の友達から電話があって、昔の話を思い出してきた。ビッグオフに出会った当時の話をしたくなった。

もうずいぶん、昔になるけど、学生の頃に限定解除をした。そして、当時に憧れだったXR600を購入。リアがディスクになった91年型だったかな?XR600は衝撃的で良いバイクだったのだが、どうしても売らなければならない事情が出来た。このとき、ずっとXR600に乗っていれば僕のオフロード人生は変わっただろう。

次に買おうとしたバイクはXTZ660だった。ツーリングバイクだけど、やはりシングルの味が忘れられなくて…。レッドバロンに買い行ったら、たまたま中古で入っていたスーパーテネレがあってこっちを勧められてしまったのだ。正直、こんなでかいのをオフロードで扱える自信はなかったが、一方で限定解除しているんだし、ちゃんと重量のあるバイクにも乗れるようになりたいと思ってたのだ。結局、ここからツインシリンダーとの人生が始まった(以後はツインばかり買っている)。

今のように林道をガンガン攻めることはしなかったが、ツーリングペースでは問題なく、特に近所にあった天竜スーパー林道は良く走りに行った。50キロくらいもあるフラットな林道だったから、スーパーテネレで走るとちょうどよく遊べて楽しかった。もちろん、当時はビッグオフにブロックタイヤを履かせようなんて思考はない。キャンプ道具を満載してロングツーリングにもよく行った。かなり気入ってたマシンだが、ただ、惜しいことに足周りがプアでブレーキもすぐにフェードしたのが不満だった。そういえば、何年経っても変わらないテネレに対して、細かく進化していくアフリカツインを羨ましく思ったっけ?

結局、GSへスイッチしていったが、自分のビッグオフの原点というのは、このスーパーテネレであった。当時はこんなビッグオフフリークになるとは思わなかったなぁ。しかし、思い出はいっぱいだけど、だからと言って、またほしいとかあのときが一番良かったとは思わないです。過去の思い出は美しいけど、手放したバイクはどういう理由があれ、決別したバイクなのです。好きなバイクと別れるときがあるかもしれないけど、その理由も自分の中でちゃんと成立した理由なのです。だから、僕はいつまでも所有していたい究極のバイクに憧れていた。それが今のGSやHPNか?答えはまた10年くらい経ったら出るでしょう。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-03-19 00:03 | GS戯れ言
HP2と砂丘への憧憬
こないだ、HP2でサンドランしたとき、あることが閃いた。

「こんなにサンドを走れるなら、こいつでファラオラリー行けるぞ!」と…。

そんな折にBTMでファラオラリーのレイドクラスの費用の記載が…。ラリーで行くより、かなりリーズナブルな費用で行けそうだ。一昨年、BTOUへ行った費用と比べても大して変わらない。とりあえず、モンゴルリベンジは置いておいて、ファラオラリーに先に行ってみるかな?(レイドクラスだけど)

たしかに以前から、この思考経路に至る前振りはあったと思う。だってファラオラリーに行った皆さんからいつも羨ましい〜話を聴かせられていたので、当然行きたくなるのが心情。でも、重いHPNで行くのもかなりしんどそう。だからと言って、自分の場合はラリー車ベースになりそうな軽いバイクは全くもってないし、わざわざ買ってセットアップするというのもかなり費用のハードルが高い。大体、HP2買ったばかりで、これ以上マシンを増やす気も金もない。ここで思考停止していた訳だ。


a0023439_23322573.jpg


しかし、HP2で行けるなら問題は全て解決する!マシンをラリー用セットアップすると言っても、もうコクピットは出来ているから、追加燃料タンクとステダン、GPSを付けるだけ。レイドクラスなら水タンクはいらないし、追加の燃料タンクもそんなに容量はいらないみたい。一度、好回転し出した思考回路は止まらない。

なによりもHP2で砂丘を走ると思うとワクワクしてくる。最近、HP2を乗れば乗るほどよく走るバイクだと感心してたので、砂丘でも思いっきり遊べるんでは??そういえば、去年はHP2がラリーにもレイドにもいましたよね?

問題はお金や休みなんだけどねぇ…。出るにしても来年だし、正直どうなるかわからんけど、とりあえず前向きに検討してみよう…。

まずはBTMで紹介してた映像を観てイメージトレーニングしよ


P.S.北の編集長様、業務連絡了解しました。ファラオ仕様のHP2参考にさせてもらいますよ!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-02-25 23:33 | HP2
自賠責保険が安くなるのに〜
4月から自賠責保険が安くなりますね。でも、先日、KTM125EXCの分は2年分入ってしまいました。

まあ、でも、125ccなんで…


10,140円→8,790円


と1350円損になるけど、これくらいは止む得ないでしょう。2〜3月も乗りたいし。

ところが、2月はHP2の車検!

20,240円→13,400円

その差が6,840円です。これは痛い…


しかも、今の自賠責保険は3月17日まで入っているんだけど、あと14日ほど遅かったら、新料金で車検取れたのに〜。
新料金の自賠責で車検を取るには4月に入らないといけないという理不尽さ。正直、普段ならその程度待ってから車検を取るところですが、TBIの練習で林道で乗り込んでおきたいという理由もあるのでホント困りました。う〜ん、どうするかな??
[PR]
by hpn1150gs | 2008-02-06 23:05 | GS戯れ言
星を継ぐ者
新型MS…ウナハイム・エレクトロニクス社で開発中…

a0023439_2348794.jpg



う〜ん、テラMSヘッドになってしまった…全体のシルエットはMAっぽい。
(Zの可変MSギャプランですな)

もはや以前のHP2のイメージは全く無い…

完成楽しみっす!


※ところでこの撮影時にデジカメが死亡。2ヶ月前に液晶画面が死亡してたんだけど、今度はシャッターも切れなくなった…orz
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-20 23:52 | HP2
冬の心遣い
週末は久々に走ろうかと思うので、ハチマル充電充電。

a0023439_0535385.jpg


そういえば、12月にハチマルで走った翌週に洗車したあとエンジンを掛けようとしたらバッテリーが上がってしまった。バッテリーも交換して一年以内だし、やっぱり基本的にちょっと走ったくらいでは充電量が少ないのだろうか?特に冬場はグリップヒーターを全開で使ってバッテリー負担が掛かるし。本当言うと永久磁石発電機に換えてやりたいところだが、優先順位的にハチマルにはコストを掛けれないのが残念だ。とりあえず、充電しておけば大丈夫そうだし、しばらくはこのままかな?

もう少し暖かくなったら、HPNも乗ってやらなきゃいけない。2台も修理で出払っているというのにまだ乗るバイクが多いというのも忙しい限りです。整備もしなきゃいけないし、やっぱり常用バイクは3台くらいが限界だよねぇ。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-18 01:03 | R80GS BASIC
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧