カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
タグ:まあ、戯言だけど ( 27 ) タグの人気記事
東西奔放
先週末は東西奔放、まずは125EXCをハイラックスに積んで高速で東へ。ディーラーに預けておいたHP2の修理が終わったので引き取りに行った訳です。125EXCはついでにクラッチのオイル漏れの修理と整備してもらうことに。

それが済んだら、360°回頭、西へ西へ、自宅をスルーしてさらに西へ向かう。うなぎさんへHP2を預けて、TBI仕様にしてもらうためです。

完成予定図はこんな感じか???

a0023439_122334.jpg


ちょ!意外と似合うじゃん!

なんかラインの流れがピッタリ合って妙に気に入ってしまったけど、さて??

どうでもいいけど、東西を行ったり来たりして350キロくらいも走ってしまった。よく考えるともう一回同じ事をする必要があるんだな、これは。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-15 01:27 | GS戯れ言
惹かれる想い
今回のフリーマガジンよかったです。ニュージーランドやISDEの話も良かったけど、やっぱりCL72でのBAJAチャレンジが最高でした。

正直、今までBAJAって、すごいね〜とか思っているだけで、特に走りたいと熱望するような気持ちはなかったんだけど、この文章はすごくやるきに…憧れさせてくれるような話でした。というのも、思い入れ…いや想い入れ(と言った方がいい)のあるマシンでチャレンジするという部分に共感できて、よく考えれば自分も似たようなことを好む人種だったことをつくづく感じました。

モンゴルでも肩を外してしまって、痛くてほとんど動かせない状態だったけど、くそ重いHPNで走っていても後悔なんて微塵も感じなかった。TDNもずっと15GSで出てたけど本当に楽しかったよ。スポーツとしてのバイクを考えると本流から外れまくっているけど、競技としては不利だということは分かっているけど、だからあまり理解されないけど、こういう楽しみ方はあるんだよな。言っておくけど、苦しいのを好んで突破した充実感を味湧いたいというのとは全く違います。ただ、自分の想い入れのあるマシンでおもいっきり走りたいだけなんです。ただそれだけなんです。

といった感じでBAJAも走りたくなりました。ただし、ハチマルで(笑)。でも、後ろから来る車に轢かれそうで恐いかも…。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-08 23:06 | GS戯れ言
2008年 謹賀新年
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

さて、今年もガンガンGS乗っていきましょ!と張り切った書き出しで自分を鼓舞してみたのですが、実は正月早々、体調を崩してしまって落ち込み気味ですっかり出遅れた感じです。しかも、まだまだ完調じゃないので、もっと遅れまくる可能性があったりします。みんなもうバイクをガンガン乗ってたりして、そんな様子を見ていると少し焦ったりしてしまいます。

今年の抱負を少し…とか思ってたのですが、よく考えてみたら去年の最後のエントリーにもう既に書いていて、ネタがないじゃないかよ〜。しかも俺には野望がある!打倒!ダカール!とか言ってたら、パリダカが本当に中止になって驚きました。まあ、全然関係も責任もないのですが、蝶々が羽ばたくくらいの影響があったかと思うと迂闊なことは言えない世の中です。

とりあえず、訳分かんないことしか書けないし、ネタもないしで…もう少し気が利いたことを書いてスタイリッシュなブロガーを目指そうと思ったのですが、一投目で挫折気味です。今年は良い年でありますように…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-07 20:15 | GS戯れ言
2007年が暮れていく…
2007年が暮れていく…今年最後の更新です。

■今年は地味な活動しかしなかったので、ブログ的にもしょぼいものになってしまってサーセン。

■今年は練習ばかりに明け暮れて、自分なりには得たものはあったのだけど、地味で寂しかったですね…。やっぱりレースとか出ないと自分的な盛り上がりがない。

■俺的には来年はメガオフがガンガン盛り上がって来ないかな〜と夢想しています。だってメガオフすげ〜おもしろいっすよ。こないだ、メガオフ同士で走ったらすごく楽しかった。エンデューロもメガオフクラスとか作ってくれないかな〜。レース向きに作ってあるのに出れるレースがないのが問題だよな…。ちっこいのと混ざってじゃなくてメガオフ同士で競争したいっす。

■金がなくて保留しっぱなしだったHPNのリアサスを早く作りたい。今年は全然乗ってなくて、年始にサスを作るはずだったのに、ハチマル買ったり、HP2を買ったり、トランポ買ったりと予定外の出費が…。HPNって究極に楽しいバイクです。自分的には理想なんですよ。だから細かいモデファイも自分に合わせ込んでいきたいのです。来年の後半にはなんとかしたいです。

■来年のモンゴルも挫折。う〜やっぱり海外走りたいよ〜。ナオさんいいな〜

■ということで、来年もよろしくです!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-30 20:41 | GS戯れ言
HP2考(黎明編)
HP2もそこそこ乗って思うところも出てきたので、ちょっと感想をまとめます。あくまで現時点での感想であり結論ではないので御注意を。

ハイパワーでもあったため、最初に乗ったときは手強いバイク、ただし車体的にしっかりしたバイクだと思った。普通にオンロードで乗っていると良い意味でのトレールバイク的な印象ですが、ダートに持ち込むとエンジンコントロールと足付き性も含めて、かなり手強い感じ。何回か、人に借りてちょっとダートを乗ったりしたけど、これダートで使いこなせるのかという疑問が常に頭に残ったものです。
a0023439_031056.jpg


実際、自分で手に入れて、そこら中を走り回ってみると車体的には比較的慣れてきて手強さは感じなくなったけど、エンジンのコントロールがやはり難しい。特にアクセル開け始めのドンツキが気になってくる。アクセルレスポンスも鋭いし、いつもリアが滑りまくる状態です。

もうしばらく乗ってたら、そのアクセルレスポンスも慣れてきた。自分は元々クロカン的オイルヘッド乗りだから、鬼のようにシビアにアクセルをコントロールしていたのを思い出して来たのかもしれない。オイルヘッドで日本全国の戦場で戦ってきた4年間!でも、ここ2年くらい乗ってたエアヘッドは鈍いアクセルレスポンスなので、細かい操作を忘れていたんだと思う。オイルヘッドのアクセルワークは完全に閉じないというのがコツといえばコツ。

これが出来るようになると、途端にHP2に乗れてきた。結局、自分のアクセルワークの下手さがHP2の挙動を乱していた訳です。そうなってくると、アクセルワークでフロントの荷重がおもしろいように操作出来るようになり…基本的にフロントが軽いバイクだということに気付く。今までのビッグオフは基本的にはフロントが重くて、そのマスをうまく使って走ることが結果的にスムースに走るコツだった。しかし、HP2は違う。いままで、ナリでしか走れなかった部分が自由にコントロール出来るのだ。気持ち良い反応でアクセルで姿勢が変わり、サスが動くのが分かる。今までのビッグオフとは次元のの違う挙動をする…これって、エンデューロマシン動きじゃない?いや、エンデューロマシンだよ!って、元々、HP2"Enduro"だったっけ!?

まるでエンドロールでタイトルの種明かしをされた映画みたいな話だけど、それが今までのビッグオフと明確に違う部分で、これって所謂トレールとエンデューロマシンの違いだと思ったわけです。

だからです←結論
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-18 00:04 | HP2
そろそろ2年
最近、HP2に乗るのがおもしろくてしょうがないという感じだったのですが、突然入院してしまい今週からお休みです。その代わりでもないのだが、今週は125EXCで走るだけとなった。

そういえば、125EXCも買ってそろそろ2年になりそうだけど、当初のやりたかった(?)ゲロアタックのようなことは全くせずに、すっかり河原の修行コース専用機になってしまった。修行コースとは近所の河原のエンデューロコースで凹凸の激しいシングルトラック、しかも延々タイトターン、路面はガレサンドといった凶悪なコースで、全長7キロの距離がさらに堪える。半分はここを走りたいので125EXCを買ったというのも過言ではないのだが…。正直、林道は他のボクサーで十分です。このコースを走らなければ、HP2が手に入った今ではもうカルイのは必要ないと思っている。

a0023439_0154233.jpg


125を買った当初、修行コースをトレースするのが精一杯だったけど、今ではなんとか攻めて走るレベルになった。月イチぐらいしか走れなかったけど、まあまあの進歩。一番のメリットは基本が身に付いてきたような気がする。

とはいえ、クラッチワークとかは全然身に付いていません。未だ2スト乗りが出来てないような気がする。カルイバイクは他のボクサーの練習のために使うとするなら、本当は4スト250の方が良いかな?と思うときがある。今さら2ストのクラッチワークを身に付けるのも億劫なんです。でも、あの軽さはどうしようもなく魅力ですね。次に買うならYZ125でも買おうかな?とか08の125EXCも良いな〜とか、ついつい妄想してしまう。もっとも今の125EXCで走りの不満は全くないので買い替えませんが。強いていえば、ガソリンの混合がめんどくさいな〜という感じです。そうするとやはり4ストか?でも、本当の本当は整備が面倒なので、もうバイク減らしたかったり…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-10 00:14 | KTM125EXC
ハイラックス トラック
最近…と言ってももうニヶ月くらいになるか?…トランポを手に入れた…M本さんから譲ってもらったハイラックス トラック。

a0023439_0215716.jpg


ピックアップでもない普通のトラックなんだけど、GSを楽々載せられる荷台と小回りの効く4ナンバーな車体が便利です。GSを載せることを考えるとどうしてもトランポ選びは限定されてしまう。そんな中でピックアップトラックは有力候補ではあるが、でかい車体が困りもの…うちの駐車場に置けないし、狭い町中でも使いずらいし。その点だけを考慮するとハイラックスは理想的? まあ、その代わり、シングルキャブで荷物の置き場が困ったり、エンジン音もうるさいのは仕方ないかな??

a0023439_0305879.jpg


先日はそのハイラックスにHP2を載せて関東まで遠征。HP2はロングランのユーティリティが全くないので、トランポに載せて行くのが正解だと思った。GSなら自走も楽しいけど、HP2はなんかめんどくさい。だからトランポがほしかった訳だが…

そういえば、当日はバカミーの集まりだったけど、最近は昔の常連さんも少なくなってきた。みんな、忙しいのか?あまり走らなくなったのか?その代わり、M本さんが定期的にやっているビッグオフツーリングの参加者の皆さんが来て賑わってた。そんな方々の雰囲気が初々しくも新鮮で、もしかしたら新しい風が吹いてる…のかも??
[PR]
by hpn1150gs | 2007-11-17 00:40 | GS戯れ言
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧