カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
タグ:妄想カスタム ( 10 ) タグの人気記事
SPEEDBRAIN
BTMに紹介されていたけど、G450Xのパーツサイト「speedbrain」を覗いてみた。

http://www.speedbrain.de/

早い話がKTMでいうパワーパーツみたいなもので、G450Xの気になるパーツもちらほら。

a0023439_2284434.jpg

a0023439_22906.jpg


一番気になるのはこの追加タンクかな?容量の記載が見当たらなかったけど、どれくらい入るのだろうか?
※単なるシースルータンクでした。そんなの最初から付けておけよ!と言いたかったが、公道用として適合しないのか?

a0023439_22103260.jpg


ファクトリーレプリカのデカールキットもいいね!買ったらコレを貼る事にした!(単なる妄想)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-09-23 22:27 | G450X
アンダーシートタンク続報
なにやらafricanqueensでHP2の樹脂製アンダーシートタンクが発売されているということで、早速チェックしてみた。

どうやら、ココで作ったプロダクトのようで、africanqueensでも購入出来るようだ。

a0023439_2231416.jpg

a0023439_22313553.jpg

a0023439_22315537.jpg

a0023439_2232876.jpg


大体、7リッターくらいの容量で、Enduro用(=エアサス用)とMegamoto用(=オーリンズサス用)があるらしい。カラーはブラックとナチュラル。取り付けには純正のタンデムステップバーか別売りのアルミステーが必要で、他に電磁ポンプやスイッチ類も売っている。全部で買うと630ユーロくらいになる?(税込み)

以前のエントリーでも書いたけど、アンダーシートタンクは作ろうと思っていたので、しかも樹脂製で出たのは嬉しい。もっとも、今年HP2でTBIと北4と出てノーマルタンクでなんとか問題無しと確認出来た現在、必要度はちょっと下がったけど。しかし、先日のELD500では4回も給油してかなりタイムロスししたことを考えるとあると便利なのは間違いない。

容量的にはファラオのレイドだったら、これを付けて行けそうだな。モンゴルは残念ながらちょっと不足しますね。

アンダーシートタンクを付けると、工具を入れる場所が取られる点では不便になるけど、HP2をコース走行ならず、林道、ラリー主体で使っている自分にはやっぱりほしいアイテム。ということで、またHP2(妄想?)カスタムリストに加えておきます。

(T代さん、情報ありがとね!)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-09-17 23:12 | HP2
新生HP2
うなぎ工房からHP2が帰って来た。TBI仕様に仕上げていただいたのだが、フロントマスクも変わり、全く違うイメージのバイクになった。

a0023439_22394595.jpg

a0023439_22405388.jpg

a0023439_2244880.jpg

a0023439_22443379.jpg

a0023439_22462163.jpg


ノーマルのファニーな丸目に対して、シャープなスタイルになった。流用したパーツの出所がわかんないような?フロントのパイプのラインとライトカウルの形状がピッタシなんですよ。カウルを取って付けたような感じもなくフロントフェンダーとの角度も良い具合です。まるであつらえたような出来上がりだと思うのだがどうでしょうか?これで、他のHP2と差別化も出来る。どろんこ祭りではHP2だらけでどれが自分のバイクかわかんなかったし。

なによりも…

今まで以上に個性的でカッコイイ!


a0023439_22502314.jpg

コクピットはこんな感じ。マップホルダーの取り付け位置に関しては、ノーマルメーターを撤去して、マップホルダーとIMOだけにしてもらった。国内専用で使うつもりなので、マップホルダーは高い位置になくても問題なく、よりコンパクトにしたかったのです。さらにノーマルメーターとのコンバートも簡単に出来るようにしてもらった(元々、HP2はメーターがクリップで固定されているだけで簡単に外せるようになっている)。ちなみに、うなぎ工房でコクピット製作されたHP2はこれで3台目(うちのは○ンダムス○ーネで言うとドライの立ち位置)。他の2台は海外も見越してマップホルダーを高い位置…ノーマルメーターの上に配置している。それぞれ3台目とも違う仕様になってしまって…うなぎさんに負担を掛けてしまいました…わがまま言ってサーセン…m(_ _)m

a0023439_2314141.jpg

a0023439_2323339.jpg

あと、雨の日に屋外でコマ図を巻くのがいやだったので、マップホルダーを外れるようにしてもらった。これは、ブリーフィングでマップを確認出来たりと意外と便利だったりするのです。TDNのときはフェリーで作業出来るのも便利でしたね。

予想以上の大満足な出来で、うなぎさん、ありがとうございました。残りの車両準備は細かい部品を買って、車検も取って、荷物の積み方を考えるってところかな?来週は走行テストもしなくちゃ!
[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-28 23:09 | HP2
ゼッケンプレート=シールド=風防
HP2にマップホルダーを付けるとたぶんゼッケンプレート=シールド=風防 的なものがほしくなってくると思う。TBIでは先行車の巻き上げた石に対するガードとしての役割もあるし、ゼッケンの貼るところも必要だ。ということで、ずっとどういうモノにするか悩んでいる。これでスタイリングの印象もずいぶん変わってくるので影響も大きいのだ。それに他のHP2と区別する意図もある。


a0023439_2333087.jpg

これは前のオーナーさんが付けていたカーボン製のシールドだけど、これだと高さがありすぎてTBIで使うにはちょっと邪魔くさいのです。

イメージとしては、丸ライトは維持(ただしライトは換えてもヨシ)しつつ、エンデューロイメージも付加するという感じ。80年代の外車エンデューロバイク(ハスクやKTM)のライトカウルを現代風にリフレッシュしたイメージにしたい!


a0023439_23403098.jpg

a0023439_23423678.jpg

一番近いイメージはコレ。モトショップ五郎のAJ MASK 2 です。スタイルはもちろん、セミマルチリフレ久ターのガラスレンズ使用で良さそうなんですが、バルブが12V 35/35W(MH6−1タイプ)で暗そう。ライト径もφ100以下で他のライトを流用するのも難しそう。φ100だったら、トリッカー辺りのライトを流用しようかと思ったのですが。


a0023439_23485657.jpg

こっちはワンダーリッヒのライトカウルでHP2用なのでフィッティングもいい。でも結構高いし手に入れるのも時間が掛かるので、かなり気に入ったけどとりあえず却下かな?


a0023439_23565132.jpg

ダカールのカウルの流用…イメージが違う。


a0023439_23591447.jpg

アチェルビスのDHH CE ライトカウルの改造版。アイディアはいいけど、元が角ライトのカウルの改造なのでフィッティングがもう一息。


a0023439_015695.jpg

トリッカー用のデイトナ サイコマスク。エキセントリックでどんな仕上がりになるか想像しにくいな。


a0023439_0483136.jpg

タケガワのモンキー用ビキニカウル。これとトリッカーライトを組み合わせる。これなら結構無難な仕上がりになるかな?ただ、エンデューロイメージから離れる。


ここで少し視点を変えて、シールドやライトカウルから探すのではなくゼッケンプレートから探してみる。


a0023439_0104343.jpg

アチェルビスのサイクロップヘッドライトのゼッケンプレート…ちょっとイメージが違うか?


a0023439_0223195.jpg

つっか、普通のモトクロッサーのゼッケンプレートを丸ライトに合わせてカットして使えばいいかな?


う〜ん、だんだんわけわかんなくなりました。どうでもいいことに悩んでるなぁ。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-26 00:28 | HP2
マップホルダー絵巻
今日、ストレートのマップホルダー「絵巻」が届いた。え〜と、「手巻」買うんじゃなかったの?と言われそうですが、注文するとき住所まで書いて、「手巻」か「絵巻」か選ぶ時に自動書記のごとく「絵巻」をポチっと選んで送ってしまった。見えざる手が働いたとしか思えない現象だった。
a0023439_1383423.jpg


まあ、とりあえず、これでHP2コクピット作製準備の中核を担うアイテムは手に入った。TOURATECHのマップホルダーも持っていたんだけど、わざわざストレートのマップホルダーを買ったのは訳がある。TOURATECHのマップホルダーは無茶苦茶重いのです。1Kg近くあるんじゃないかな?フレームマウントで装着するならともかくハンドルマウントで使うには重すぎる。今まではずっとフレームマウントだったから問題なかったけど、HP2はハンドルマウントなのでハンドリングへの影響が大きい。それに比べてストレートの絵巻は500gで半分です。ツアラーティックもゴツくて丈夫で良かったんだけど止む得ない。これはラリーを始めた時から使っていたけど、今後はヤフヲクに出すなり、HPN用の予備にするなりなんとでもなるでしょう。ちなみに当時はユーロが安かったため、ストレート製より1万5千円くらいは安かったかな?某代理店もなかったし良い時代だった…

a0023439_135431.jpg


もうひとつのストレート製のメリットは現場でも簡単に車体からの取り外しが出来る(ように出来る)こと。これでテントの中でゆっくりコマ図が卷けます。雨が降る可能性が高い日本のラリーではほしい機能です。細かい仕様はうなぎさんにおまかせです。

あと、ラリーメーターはHPNに付いている TOURATECHの100R50を流用する予定。あと、ゼッケンプレート=シールド=風防をどうするか?これはスタイリングに影響するので色々と考え中です。他の人と被らないイメージにしたいな。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-21 01:54 | GSパーツ情報
シート下タンク参考資料
参考として、HP2のシート下タンクの画像を集めてみた。

a0023439_19463043.jpg

a0023439_19464222.jpg

a0023439_19465181.jpg

■これが一番まとまりが良いように感じる。サイドにも膨らみがある分容積もあるし、だからと言ってリア方向に伸ばしていないのもマスの集中化として正しいだろう。ただし、自分の場合はここまで容積はいらないな。むしろ、目立たないようにコンパクトにしたい。


a0023439_1947259.jpg

a0023439_19471372.jpg

■これはシート下というより、サイドタンクですな。破損やマスの集中化を考えるとあまり良くないような気がする。でも、造形的には出来が良いです。


a0023439_19472717.jpg

a0023439_19474141.jpg

■作りかけだけど、少ないスペースをめいいっぱい使った仕様だ。わざわざ、純正のフューエルポンプを移動させてるのね。


a0023439_1948244.jpg

a0023439_1949119.jpg

■希望の形としてはこういう感じになるんだろうなぁ。でも、もう少し色気があった方が良いけど。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-13 19:49 | HP2
2008年のTBI
今年はお休みしたけど、来年のTBIは出場予定です。あわよくば北4も行ってみたいとも考えている(ボーナスが出て気が大きくなってる)。でもモンゴルへ行くまでのお金はないんですよ。

マシンの方はもちろんHP2で参加。一度、ハチマルでも参加してみたかっけど、純粋な戦闘力だとHP2の方が高いと思うので。その代わり、HP2はミスする可能性が高いかな?まあ、ハチマルは安定性があるので、たぶんミスはあまりしないと思う。トータル的には、どっちもどっちですな。昔と違ってコースSSとかはないので、特に心配する必要も無し。

今まで、15GSやHPNなどの巨体マシンを乗ってたので、今回はシンプルで軽く仕上げたいです。HP2は今までのマシンに比べればすごく軽いので、なるべくスポイルしたくない。だからマップケースも新調して、ストレートの「手巻」か「絵巻」を使おうと考えている。なにせ、HP2はハンドルマウントにするしかないので、なるべく軽く、慣性モーメントも小さい位置にマウントしたいところだ。ライトもなんとかしたいなぁ。レンズカットが悪いので、ライトも換えて、余っていたHIDを付けようかな?

a0023439_2329536.jpg


荷物もあまり積めないから、装備もちゃんと考えないといけないし、ちゃんとナイトランの練習もしておこう。

今までと少しだけ違ったスタイルでチャレンジなので、心機一転の気分です…といいつつボクサーツインというスタイルは変わらないのですが…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-10 23:30 | TBI
HP2の燃費の悩み
来年はHP2でTBIで出場しようかと思う。モンゴルはそのHP2を買ってしまったのでとても出れません。とにかく、せっかく買ったんだし、最多最種類ボクサー出場記録を狙ってみよう。出来れば、北4も出たいけど、それはいろんな都合次第かな?とりあえず、コツコツ準備をしていこうと思う。

しかし、HP2でTBIに出ることで一番懸念なのは燃費…正確にはタンク容量が少ないことだろうか?先日の林道で燃費が12km/Lくらいで、鋪装路が18km/Lとしても、燃料タンクが13Lしかないので150kmくらいでかなり不安な状態になる。過去にHP2でTBIに出た人も何人かいるので、ノーマルタンクでもなんとかはなるだろうが、気を使うことは間違いがない。そして、ガソリンスタンドの少なく、距離も走る北海道がステージの北4ではまず無理っぽい。

かといってビッグタンクを付けるのもどうも…。現在発売されているHP2用のビッグタンクはどこの製品もファットな感じになって、あまり好きではないし。

そういえば、ツアラーティックの製品でR1200GS用のシート下タンクが発売されている。
a0023439_148423.jpg

これでプラス5リッター。HP2だったら、ちょうど18リッターになるので、使い勝手が良いサイズかもしれない。この製品のHP2版がほしい!

そんな想いでネットを回っていると、実際に作っている人がいました。

http://gpskevin.googlepages.com/bmwhp2

アルミ亜鉛メッキ鋼で作ったようで、結構、違和感なく装着されていますね。7リッターくらい入るのかな?う〜ん、僕もこんな感じで作ってもらおうかなぁ…
[PR]
by hpn1150gs | 2007-12-05 01:58 | HP2
プログレッシブステアリングダンパー
CRF250/450の08モデル出ましたね〜


なんて…GS乗りの俺には関係ない話題。最近、モトクロッサーもほしいと少し思うけど、買うならヤマハと思っているし。


しかし…CRFには重要なパーツが付いていた!それは…

a0023439_22532431.jpg


プログレッシブステアリングダンパー

ホンダワークスが使っていた画期的なステダン。BAJAでもその性能は実証済みだ!

ウイリー松浦さんのところに詳しい説明がありました。

えっと、早い話がハンドルの舵角によって減衰力が変わるプログレッシブなステアリングダンパーです。

ステダンって、ギシギシに減衰力をアップするととりあえず、振られなくなるけど、セルフステアが阻害され操縦性が悪くなる。ハンドルのセンター付近ではニュートラルに、大きく振られた時に大きな減衰力が働くのがベストですよね?これはそれをシンプルな構造で実現している訳です。これで操縦性は格段にアップ!

ああ〜うちのHPNやHP2にもなんとか付かないかな〜
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-10 23:01 | GSパーツ情報
HPN補完計画その1
いよいよHPNのサスをいじろうかと思い、外してサス屋さんに預けてきた。

a0023439_0395456.jpg


サスの現状問題点を改善しようする試み。まずは前後ともバレネートを下げる。うちのHPNは元々、ビッグタンク+リアタンクの仕様で作ってもらったので、かなりバネレートは高い状態だと思われる。さらに外人さんの体重に合わせてあったり、他にも軽量化をしたので、全く合わなくなっている状態です。実際、BTOUでも結局、途中でプリロードめいっぱい落とし、減衰も解放してなんとか走らせていた。まずは適正なバネレートにしてやろう。

次にもうひとつ気になる点が、リアのトラクション不足である。モンゴルの枯れ川山やら乾いた砂地ではトラクション不足でケツを振られて結構苦労した。もっとも日本に砂浜くらいだと普通に走れるのですが、スピードのノリ具合を考えるとかなり空転してロスっているような気がする。

サス屋さんにも指摘されていたのだが、この原因は恐らくはサスの取り付け位置の関係が大きいかと?しかも、ほとんど直立しているサスの上にリンクレス(勿論、プログレッシブ効果のあるPDSのようなサスペンションでもなんでもない)。特にハチマルに乗るようになって実感してから確信に変わった。ハチマルの方が遥かにトラクションが良い!超リア乗りしなくてもぐいぐいトラクションしてくれる。大体、BMWの本気仕様(レース仕様)ってリアサスが大きくレイダウンされている。これってトラクション対策じゃないのか?

この問題に対しては、当初、良いサスを驕ってトラクション不足を解消しようと考えていた。なにせ、今のサスはフロントは最新の良いものが付いているけど、リアサスは10年以上前のWP(減衰調整13段階くらい)なので。

でも、前述のバネレート変更の関係で、探すにしても作るにしても手配に時間が掛かりそうな話(レートが高いから)でした。それなら、無理に夏まで仕上げなくてもゆっくりいじっていくかな?と思い(北海道4Daysは諦め)、どうせならレイ…ダウン化計画をしたくなってしまった。それにこれでどれくらい良くなるか?非常に興味もある。しかも、パッと見出来なくはないようは様子。勿論、やるなら元に戻せるようなやり方でするつもり。まずは本当に出来るかは検証してみないと…次回は検証する。

(以下、続く)
[PR]
by hpn1150gs | 2007-03-29 01:26 | HPN Rally sport
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧