カテゴリ
全体
HPN Rally sport
R80GS BASIC
KTM125EXC
HP2
BTOU
TDN
TBI
ラリーレイド
GSパーツ情報
グッズ
Xチャレンジ
イベント
GS戯れ言
雑談
ツーリング
AF
G450X
以前の記事
タグ:拾いモノ情報 ( 12 ) タグの人気記事
アンダーシートタンク続報
なにやらafricanqueensでHP2の樹脂製アンダーシートタンクが発売されているということで、早速チェックしてみた。

どうやら、ココで作ったプロダクトのようで、africanqueensでも購入出来るようだ。

a0023439_2231416.jpg

a0023439_22313553.jpg

a0023439_22315537.jpg

a0023439_2232876.jpg


大体、7リッターくらいの容量で、Enduro用(=エアサス用)とMegamoto用(=オーリンズサス用)があるらしい。カラーはブラックとナチュラル。取り付けには純正のタンデムステップバーか別売りのアルミステーが必要で、他に電磁ポンプやスイッチ類も売っている。全部で買うと630ユーロくらいになる?(税込み)

以前のエントリーでも書いたけど、アンダーシートタンクは作ろうと思っていたので、しかも樹脂製で出たのは嬉しい。もっとも、今年HP2でTBIと北4と出てノーマルタンクでなんとか問題無しと確認出来た現在、必要度はちょっと下がったけど。しかし、先日のELD500では4回も給油してかなりタイムロスししたことを考えるとあると便利なのは間違いない。

容量的にはファラオのレイドだったら、これを付けて行けそうだな。モンゴルは残念ながらちょっと不足しますね。

アンダーシートタンクを付けると、工具を入れる場所が取られる点では不便になるけど、HP2をコース走行ならず、林道、ラリー主体で使っている自分にはやっぱりほしいアイテム。ということで、またHP2(妄想?)カスタムリストに加えておきます。

(T代さん、情報ありがとね!)
[PR]
by hpn1150gs | 2008-09-17 23:12 | HP2
オーリンズの新型ステアリングダンパー
ステダンを物色してたら、オーリンズの新型ステアリングダンパー。が出ていた。

直接、ステアリングピポッドに挟み込むタイプのもののようだ。マウントが色々微妙そうなので、やはり専用キットが出ないと無理だろうか?4メーカーのモトクロッサー用は出ているようです。

a0023439_34538100.jpg

a0023439_3471885.jpg

a0023439_3473679.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-05-15 03:48 | GSパーツ情報
A-TEC CROSS COUNTRY RALLY HOKKAIDO 4DAYS 2008
A-TEC CROSS COUNTRY RALLY HOKKAIDO 4DAYS 2008

今年の北海道4Daysのプレエントリーが始まっていた。初夏の北海道を走るという魅力的なラリーですが、本州からのアプローチも含め多少コスト高だったのが難だった。しかしながら今年は色々と改善されている模様。ポイントとしては…

・エントリーフィーの低価格化 88000円
・航続距離 150km以上

エントリーフィーはTBIより下がり妥当なところだと思う。航続距離もたしか大幅に下がり最低150km走れば良いらしい。これなら普通のトレールでもビッグタンクにする必要もなく気軽にエントリーできると思う。もちろん、航続距離の短いHP2で出ることに全く心配はなくなった。

多少の問題と言えば、開催日が7月18日〜21日のため、フェリーを予約するのがかなり大変だと予想される。フェリーの予約は2ヶ月前からだし、プレエントリー締め切りも5月12日。TBIが終わったらすぐにエントリーするか決めなきゃいけませんね。
[PR]
by hpn1150gs | 2008-03-05 02:01 | ラリーレイド
SSERプレゼンテーション2008
先週からHP2をどう走らしたらいいのだろうかと脳内シミュレーション。様々な角度から検証して、今週の練習テーマはこれだ!と決めていたのに、週末の土曜日は雨でした…もうがっかり。結局、土曜日はインドアでだらだら過ごして、翌日は快晴だったけど、名古屋でSSERプレゼンテーションがあったのでそちらへ向かうことに。

天気も良いし、ここはハチマルの出番でしょうと思い、修理したばかりのセルスターターで始動…ここのところ、ハチマルもすっかりツーリング担当になってしまった。攻めずに流しても楽しいバイクだからね。これでいいのだ。

ツーリング気分で名古屋に向かうも近付くにつれ、道路脇に雪が増えてくる。もしかして、昨日は名古屋では大雪だったのか?土曜日はヒッキーをしていたので気付かなかった…(最近、TVは全く見てないのです。)

のんびり走ってたら、時間がなくなって、名古屋ICに着いたのはプレゼン開始時間ギリギリ。会場のイワサキモータースは久々だったので道は覚えてなかったが、出発前に見たうろ覚えの地図を頼りに迷わず来ることが出来た。

a0023439_0594256.jpg


もうプレゼも始まったところだったので、そそくさと席に着く。いつもの通り映像からスタート。モンゴルの美しい映像を見ると、一昨年の出場したときの脳内の映像とシンクロして懐かしくも恋い焦がれる気持ちになってしまう。また絶対行かないとなぁ。

モンゴルのラリーは今年からラリーモンゴリアと改名して、ウランバートルの西のエリアをメインにラリールートを構成するらしい。南に向かうと暑さとの戦いになってしまい、体調不良を起こすエントラントも少なくない。本来のライディングの専念できるような配慮とのことです。モンゴルラリーの魅力はその美しい自然もあると思うので、より緑の多いステージなら、以前と違った体験が出来そうです。

TBIは新ルート、新キャンプ場も増えるそうで、ちょっとマンネリ化してきた部分に新鮮な風が入りそう。中日には半休してパーティーを開くとのこと。自分的にはこれはかなり楽しみ。パーティーが楽しいというより、ラリーの休息日が好きなんです。モンゴルのゾーモットの休息日やTDNのフェリーの中など、一瞬の凪のような時間がすごく貴重に感じて、そこに身を置くのは心地よい気分です。生き残った感や心の洗濯的に感覚なのかな?

北海道4Daysは、去年よりSSを増やして一日3〜4本くらいあるらしい。北海道の各地のエンデューロ主催者の協力によるものだそうです。結構、おもしろいコースもありそうですね。実は自分がHP2をラリー仕立てにしたのは、TBIより北海道4Daysが本命だったりする。(その割にまだ行けるかどうかわからなかったり…)

西安ローマの冒険旅行はただただ羨ましいばかり。GSで大陸横断とかは夢ですね。

a0023439_114686.jpg


以上、説明会の方はこんな感じの内容で終わり、その後は懇親会へ…。バイクで帰るので飲めなかったけど、たっぷり楽しませていただきました。これで今年もいよいよシーズンインですね。準備をどんどん進めなきゃ!

とりあえず、脳内シミュレーション再構築開始…
[PR]
by hpn1150gs | 2008-02-12 01:03 | イベント
Xチャレンジのラリーフェアリング
TouratechのサイトをみるとXチャレンジのラリーフェアリングキットが売ってた。どうやら、ビッグタンクとセットで付けるモノでパリダカに出てた仕様かな?

値段にしては本格的なマウントキットになっていて、タンクとセットでも比較的リーズナブルに仕上がるのではないでしょうか?ラリーモンゴリアなんかで使うには手頃そう。

a0023439_2357479.jpg

a0023439_23571786.jpg

a0023439_23573650.jpg

a0023439_23575593.jpg

a0023439_23581721.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2008-01-17 00:03 | Xチャレンジ
G450XとF800GS
BMWの450…正式名称はG450Xとなったようです…市販バージョンが発表されてました。

a0023439_0284186.jpg

a0023439_029789.jpg

a0023439_0292438.jpg

a0023439_030493.jpg

a0023439_029488.jpg

a0023439_0302974.jpg


細部の仕上げが量産車のソレになってますね。あ〜日本でナンバー取れるようにするか微妙らしいし、コースじゃ450ccもあったら使えないからなぁ。ナンバー取れるなら買いだけど、コースオンリーなら250cc生産希望です。ということで、物欲は刺激されるけど、とりあえず保留。

F800GSも発売…激しく興味が湧かないんだが、なんでこういう微妙なものを作るかな?しかもRシリーズとデザイン似てるし。

a0023439_0361377.jpg

a0023439_0363688.jpg

a0023439_037368.jpg

a0023439_0372063.jpg

a0023439_0373777.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-11-04 00:38 | G450X
スズキ X-HEAD
モーターショーに出ていたスズキ X-HEAD。マイクロトラックといったところか?
トランポとしてほしい~

a0023439_1147318.jpg

a0023439_11471687.jpg

a0023439_11472939.jpg

a0023439_11473944.jpg


ダイハツMUD MASTER-Cもかっこいいですね。

a0023439_11495753.jpg

[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-26 11:50 | GS戯れ言
ED-PRO CORSA サードエディション 予約受付中
おっと、いつのまにか、ED-PRO CORSA サードエディションが予約開始になっている。

今回は、なんとビブラム社の新型エンデューロソールで発売。いや〜ようやく、こういう専用ソールが出ましたか?今まで、ガエルネのエンデューロブーツは、なんで登山用のソールを流用してたのか?意味不明でした。遥か昔ならともかく、現代の需要を考えるとさっさと専用ソールを出すべきだ。

a0023439_0123942.jpg


今まで、懸案だったかかとの引っかかりやソールの剛性も改善されているみたいです。ソールは不満だったから、ぜひ使ってみたいなぁ。CORSAも足首の動きが今使っているSG-10より柔らかいから、ペダル類の操作のしにくいGS乗りにはベストチョイスかも?

予約は11月15日まで。う〜ん、予約するか悩む〜。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-24 00:19 | グッズ
最強ボクサー HP2 Sport
HP2 Sport 

a0023439_1813436.jpg


出たね~ かっこいいけど、ダートマシンじゃないから関係ないや…


と思ってたら…

a0023439_1823046.jpg

a0023439_1824254.jpg



コレ、DOHCじゃん!!!

しかも放射バルブのロッカータイプかよ!気合入りすぎだよ!BMW


注)ボクサーエンジンの場合、バンク角に影響するにも関わらず、ヘッド高さが高くなるロッカータイプを採用する…ロッカータイプは直打動弁系より高回転化が可能…ということはかなりの性能重視ということです。放射バルブも対コストを考えるとよく採用したなと思う。カムの斜め加工はとても面倒なのです。


うぐぅ~やっぱり、次のHP2エンデューロにはこのエンジンが載るのかな??
[PR]
by hpn1150gs | 2007-10-04 18:09 | GS戯れ言
驚いたこと!
いや〜北海道でハチマルのパニアのキーを無くしたと思ったのですが、なんと見つかりました。

キーホルダーにメインキーとパニアのキーを付けていたのですが、メインキーを細いチェーンで止めていたため、北海道の林道を走っている時にチェーンが切れて、キーホルダーごとパニアのキーをどこかに落としてしまったのです。正直、パニアのキーを無くして困っていたのですが、とりあえず、裏技で開けれるので放置してました。

それが、今日、ハチマルを洗車してたら、なんと、キーホルダーを発見!なんとタンクの裏の配線に絡まっていました。トップブリッジのキー穴から、タンクの裏に滑り込むなんて、よほどの偶然がないとありえないような気がします。たぶん、オイルクーラーの上から滑り込んだのでしょう。ここもかなり狭い隙間なんで、よく入ったなと驚きました。しかも、きっちり配線…イグニションコード辺りなのでかなり奥の位置…に絡まっていたおかげで、無くしてからの北海道の林道走行や本州に帰ってきてからの激しい走行でも落ちなかったのです。

いや〜とにかくパニアキーの予備もなかったので、本当に助かりました。相変わらず、ミラクルなバイクだぜ!R80GS BASIC!
[PR]
by hpn1150gs | 2007-09-30 00:27 | R80GS BASIC
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧