人気ブログランキング | 話題のタグを見る
IMOメーターについて
ラリーメーターと言えばICOが有名で日本のラリーでは(世界でも)ほとんどこれを付けている。しかし、アメリカ製のためか作りが?な部分がネック。そこで今回はIMOメーターを紹介しようかと思う。IMOメーターはドイツの TOURATECHが作っていてその存在はマイナーで、GS乗りでしたら存在自体は知っているかもしれないけど、使っている人はほとんどいないはず(GSでラリーする人は少ないし、ノーマルメーター外す人もいない)。ましてやGS乗り以外には全然知られてなかった。ドイツから購入することになるので敷居が高かったのかな?(いまどきのインターネットでは注文フォームからクリックするだけなんですけど)。自分が買った3年くらい前には値段的にはICOより安かったけど、現在はユーロ高によりほぼ同じくらいになっている。

IMOには大きく4種類あって、100R、100R300、100R50 Rallye、100R Sportsがある。100Rはラリーメーターの基本機能である手元のスイッチからの距離の加減算やスピード、エンジン回転、オドメーター等が付いていてノーマルメーターのリプレイスとして使える。もちろんタイヤ径の細かい補正も可能。バックライトのコントラストも調整出来るので日差しが変わっても液晶が見やすし、夜も安心w。100R300は100Rの多機能版。100Rの機能に追加して油温や電圧、アベレージスピード、最高速、平均速度等色々と記憶できる。100R50 RallyeはICOと同サイズのメーターで、ノーマルメーターに追加して使う形になると思う。機能は100Rとほぼ同等。ICOの代わりに買うならこれかな? 100R Sportsはオンロードモデル用ラップタイムとか取れるもので、距離補正の機能はない。ラリーに使う人は買ってはだめ。以上の種類に加えて6V電源で使うモデルがあるので注意してください。また、表示がドイツ語版と英語版、フランス語、イタリア語もあるのでそれも注意。自分はドイツ語版買ってしまってから後で気づいた。マニュアルも英語を指定すれば送ってもらえます。

IMOメーターについて_a0023439_491434.jpg


私は愛用しているIMOは15GSには100R、HPNは100R300にしてもらった。100R300は多機能で訳わからんなと思ってたら わかりやすいページがあった。TOURATECH USAからのリンクされていたんだけど、本国サイトのTOURATECH AGには載ってないパーツの取り付け方やPDFマニュアルなどはなぜかTOURATECH USAの方にあったりするのでUSAもチェックしておくと吉。ただし、日本からの購入はAGからしか出来きないのでこれも注意。わからないことがあったら英語でメールを出せば教えてくれるので気軽に聞いてみるのが良いです。納期は注文してから10日くらいで日本の到着する。

IMOは私が3年間GSに付けっぱなしでバリバリに使いましたが壊れませんので耐久性もかなり良いと思う。使い勝手も良いし、他にもオプションのスイッチ類やパーツも充実しているので、ラリーメーターを買おうと思っているなら絶対IMOはお薦めです。ちなみにKTMの純正メーターもIMOでTOURATECH製のようだが機能が簡略化されてたり距離計が見にくかったするらしい。
by hpn1150gs | 2005-01-16 04:14 | GSパーツ情報
<< パンクをしないタイヤ  トゥイール 納車前に準備しておくことのメモ >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧