R80GS BASIC の受難
先週はKTM乗ったから、今週はハチマルとお付き合いと、二股、三股のやり繰りも結構大変だったりする。さて、ハチマルの方は、1000キロ走ったので、エンジンオイル、ミッションオイル交換、リヤタイヤもなくなったので交換とリフレッシュした。実はビッグオフ乗りにあるまじきことなんだが、T63を初めて付けたりして…規格外ビッグオフばかり乗ってきたから…しかし、これ交換しやすいタイヤですな。ミシュランの日本価格ダンピングがあったせいか?MT21より実売で3000円近く安いので、価格的にもかなりおトクです。

先週の土曜日は夕方から雨が降りそうな天気だったが、14時過ぎから走りに行く。朝は苦手なんですよ…。それでも30キロも走れば、マイフェバリットルート…GSにぴったりなそこそこのストレートあり、ガレ場ありの林道40キロくらいを組み込めるので、100キロの総距離で十分楽しめるルートが作れる。これだとツーリング3時間コースくらいで暗くなる頃には十分帰ることが可能。しかもそこそこ走りごたえがあるので練習にもなる。最近はもっぱらこういうショートツーリングばかりです。

a0023439_0515322.jpg


しかし、そんな平和なツーリングに水を差すのがパンク…だ。見事に釘を拾ってしまった。いつも思うのだが、なんであんな林道に釘が落ちているかね?しかもそれを巻き上げて奇麗に刺さる確率とは…?この世には見えざる神のサイコロがあるに違いない。

普通のパンクだったら気楽にやるのだが、もうすぐ雨が降ってくるし、しかもすぐ暗くなる。不幸中の幸いで、林道区間も終点だったので、街まで5キロほどパンクしたままゆっくり走った。T63もビードが落ちないでなかなか頼りになる。前にパンクしたカルーでは200mくらいでビード落ちたのに。ちなみにGSは特殊リムの関係で、リアにはビードストッパーをしない。

近くの町までなんとか辿り着いて、ガソリンスタンドに併設されている車工場の軒を借りた。これでとりあえず、雨は安心だし、明るいし、エアもあるし、快く貸していただいて本当に助かった。

a0023439_121073.jpg


とにかく、さっさと交換しよう!…としたが、かえって焦って修理したので、関係ないところをレバーで噛んだりアホみたい…。大体、タイヤ交換と一緒に新品のチューブに替えて来たのに、1回走っただけでもうフランケンシュタインですよ。しかもチューブがつちのこ状態になったりした…もうコレ使えん。とりあえず、帰るまで保ってくれ。

しかし、久々にパッチを当ててたのだが、もうこの作業めんどうくさい。やっぱり、近所とはいえ、チューブの替えを持っていた方が楽ですね。GSなら載せておく場所もあるし、今度からちゃんと予備を持って行こう。

a0023439_135732.jpg


とりあえず、お店が終わる前に帰ることが出来た。雨も霧雨で本降り前でギリギリセーフだった。おかげで一昨年のGRMからのカッパを着ないツーリング記録も更新。その代わり、去年はTBIでパンクしたし、その前の年もパンクした経験ありとパンク記録も更新。全部、釘だったけど、今年の分はこれで終わりと確信して新記録の更新は考えないようにした…。
[PR]
by hpn1150gs | 2007-04-04 01:27 | R80GS BASIC
<< 岐阜遠征 HP2(HPNスペシャル)注文... >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
「上村愛子」ちょっとわか..
from アイドルCM動画を見たい!!
第1回 Japan GS..
from cafeHELIOS
こんな加工もやってます
from 地味ログ東洋硬化.うろつき雑記
The Enduro a..
from ラリーを目指して
(無題)
from ラリーレイドってどうなん?
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧