人気ブログランキング | 話題のタグを見る
オイル交換もお金が掛かる…
3台のフラットツインのため、アマリー1ダース大人買い。こうなるとベール缶でほしい。
オイル交換もお金が掛かる…_a0023439_23421267.jpg


とりあえず、うちのフラットツインのオイルはしばらくアマリーで統一することにした。台数が多いので違うオイルを用意するのがめんどくさいのが第一の理由だが、エアヘッドに鉱物油を使うのは当然として、オイルヘッドにも走行距離が少ない間は、鉱物油の方が優しいし、質の良い鉱物油を使ってやれば、化学合成油よりライフサイクルは長いというメリットもある。意外と合成油の方が剪断による粘度低下が早かったりするのだ。夏に高回転走行したり、渋滞路にはまったりと熱負荷が極限状態になるなら合成油の方が良いけど、自分の使い方だったら、たぶん問題はないと思う。あと、鉱物油は粘度も高いのでフリクションロスも大きいけど、どちらかというとトラクションを稼ぐため、レスポンスを抑えたい方向なので、これも問題ないでしょう。

とりあえず、HP2は入院中なのでハチマルのオイルを交換。HPNも距離は走ってないがそろそろ交換してやるか?そーそー、HPNのアイドルアップはちゃんと直った。チェックしたけど2次空気は入ってなかったようで、キャブ側のスロットルのレバーにスラッジ(砂?)を噛んでいたらしい。掃除したら正常にアイドリングするようになった。あとは、ハチマルのハンドガードをグリップヒーターを直してやったので…明日は久々にエアヘッドを乗ってやるかな?
by hpn1150gs | 2007-12-16 00:02 | R80GS BASIC
<< ハチマルと冬の林道 シート下タンク参考資料 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧