人気ブログランキング | 話題のタグを見る
タイヤ磨耗マシン
今週もT代さんと林道走行。雪が心配だったので、エリアは近所の林道とした。ただ、近所の林道は長いものがなく、ほとんどが荒れているガレ場が多い。それなりにおもしろいのだが、コーナリングの練習には向いてなかったりする。

タイヤ磨耗マシン_a0023439_022679.jpg


朝、気付いたのだがHP2に履いていたタイヤのブロックが飛んでいてまともな形をしていない。ハイトももう全然なかったし、しょうがないから急遽、交換することにした。これが最後の練習用タイヤで虎の子の一本。

そういえば、TBIでタイヤ持ち込み代が一本3000円もするのは非常に困った。急に3倍以上の値上がりってどういうことだろう?しかもSSER購入タイヤ銘柄に使いたいMT21があるなら、まだ良いのだが、ビッグ用はT63しかないので困る。ガス代の値上がりで影響しているなら、エントリーフィーに乗せてほしいなぁ。しかし、本当に困った困った…

タイヤ磨耗マシン_a0023439_01196.jpg


今回のセッティングはエアサスの空気圧は6.2bar、ダンピング調整はハードにした。空気圧の調整で微妙にリア下がりになっていた車体が水平になった。足付きが犠牲になっているが、こちらの方がトラクションが掛かりやすいような気がする。もちろん、先週からダンピング調整をハードにしている影響も大きい。ダンピングをハードにするとガレ場で振られないか心配していたが、それも杞憂だった。HP2乗り始め初期のときより、エアサスの特性が分かってきたので、ガレ場はビギニングを使って走るように意識してみたら問題無し。むしろ、ガレ場でもトラクションが良くなってぐいぐい登る。おかげで当初のように無駄にリアタイヤを滑らせるようなことは、ほとんどなくなった。自分の場合、所謂、リンクサスのようなプログレッシブな特性のサスにはほとんど乗ったことがないので、エアサスは(一般的なサスとは多少違うとはいえ)勉強になる。

タイヤ磨耗マシン_a0023439_0353470.jpg


この日は、また凍結路に阻まれる。標高の高いところはどこも凍結していた。

タイヤ磨耗マシン_a0023439_0371216.jpg


翌日、別の林道へ行ってみたけど、こっちもまだ雪や凍結で使えそうにない。

それでも練習はほどほど出来たし、そろそろ一段落かな?HP2の走り方も大分分かってきたと思う。コーナリングに関しても、方法論が確立してきたので大丈夫だろう。後は、ひたすら走り込む事も必要だと思うけど、いつまでやってもきりがないので、HP2強化月間もひとまず終了としようかと思う。タイヤももったいないし、4月に走りに行く分も温存しないと。もっと暖かくなってからナイトランのテストをする予定。それまでは、また、まんべんなくバランス良く他のバイクも乗っていこう。
by hpn1150gs | 2008-03-03 00:47 | HP2
<< A-TEC CROSS COU... HP2と砂丘への憧憬 >>
トップ

トラだ!おまえはトラになるのだ!
by hpn1150gs
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
タグ
LINKS
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧