BBMで念願のKTM950ADVのダート試乗が出来た。
まずは青いカラーのSタイプから。青いラリーバイクは憧れの存在だ。実はこの車両は午前中に日産ラリードライバーの三橋選手が乗っていたもので、かなり遊んだせいかリアタイヤの山が全くなくなっていた。KTMジャパンの方が言うには新品に付け替えて来たとのことなので1時間程の走行で山が丸坊主になっていた訳だ。恐るべし。そういう状態なのでちゃんと走れないかなと思いつつコースで出た。
前回書いたようにコースは深砂利のコースなのでかなり滑る路面状況だ。コースに入るとすぐに砂利の登りになる。ここは15GSではリアが空転し気をつけても蛇行してしまう。そんな坂をタイヤの山のない950ADVはグイグイ登って行く。なんてトラクションがイイバイクだ。すぐに左コーナーになり軽くリアを滑らして曲がる…が全然安定している。15GSだとナイフエッジの上を走る様に気を使ったのに全然余裕がある。曲がり切って下りストレート一気に加速させる。パワーも15GSと同等にあり、車体剛性もあるのか十分で安定している。そしてまた左コーナー。高速状態から急ブレーキも安定していて余裕がある。スライドコントロールが自在に出来る。いままで苦労していたのがなんなんだったのだろう…。取り回しも軽いしとにかく余裕がある。
2周回ってピットに戻り、次はノーマルタイプに乗る。ノーマルはSタイプより余裕はなく多少滑る。これはサスストロークだけかセッティングのせいかわからないけどSと比べるとイマイチだ。買うなら絶対Sタイプだな。それでもノーマルでも15GSより遥かにいいけど。GSに対して重心は高く感じるがそれだけが負けてるだけで他は全て上回っている。というか15GSと比べるのが間違いで、例えばダカールなんか相手でも走行性能では上回ってますね。ダカールより多少重いんだろうけど重さを全然感じさせない。ポジションの自由度も高いしとにかく乗りやすいです。重量車にばかり乗ってるせいもあるけど、いきなりWR250なんかに試乗した時より乗りやすかった。三橋選手がタイヤ空転させて遊ぶ訳もわかった。とにかくパワーがあるのにトラクションがいいので空転させようがグイグイ安定して登る。その辺のコントロールが自在で出来るバイクだ。今足周りの良いビッグオフがほしくてしょうがない自分にとってまさに理想に近いバイクだと思った。HPN頼んでなかったら試乗の後、間違いなく買ったに違いない。
とりあえず、うちからKTM静岡は遠いのですぐにハンコを押す心配はない…